HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自転車での送迎について

自転車での送迎について

2013.1.8 10:22    1 5

質問者: サボさん(25歳)

いつも参考にしています。

現在育休中、来年4月より娘を保育園1歳児クラスに入れて職場復帰予定です。

先日、認可保育園の内定通知をいただきました。
内定先が我が家から駅方向と真逆になります。職場にいくには駅を利用するため、自転車での送り迎えが必須のようです。

普段は良いのですが雨の日はどうしようかと。。
車がないため最悪タクシーかなと思うのですが、子連れ自転車で雨の場合みなさんどうされてますか?
子供だけレインコートを着せ自転車にのせて傘をさして押していく→送ったあとは私一人なら自転車に乗って多少濡れてもいいかな。

おすすめのレインコートなどありますか?(ポンチョ型など)

もちろん安全第一に考え、無理はしません。
自転車送り迎えで車がない家庭の方、雨の日はどうされているか教えてください。
ちなみに雪は降ってもつもることはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雨なら、レインコートで全然行けますよ!
車を持ってる方は車の時もありますが、
自転車しかない方はみなさん同じようにしています。

少し早目に出て、タオルと着替え持参して、濡れたときは着替えさせています。
うちは3歳からレインコート着て、後ろに乗せて
自分で傘もさしてます。

私自身は、片手運転は危ないですので、傘はさしません。私はレインコートのみで
自分は濡れてもいいやって感じです。
ママ友は自分も子供も、レインコートに、レインハットもかぶってます。


うちの場合、片道徒歩20分かかりますが、台風とか土砂降りの時は、危ないので歩いて行ってますが。
あと雪だと道路が凍ってる時は歩き、
凍ってない濡れてるくらいなら自転車という感じです。

凍ったときは歩きでも大変なので
雪、降らないでくれ〜と思ってます。
1歳ならベビーカーで歩きとか、タクシー利用がいいかと思います。

2013.1.8 10:45 11

智恵(36歳)

多少の雨なら、自転車送迎しています。

子供はレインコートを着せ、さらに自転車にはチャイルドシールドカバーをつけています。これとっても便利ですよ。

自転車の前の背部分、後ろの背部分両方のタイプが売っています。ベビーカーのレインカバーのように、子供をすっぽりを覆う事が出来ます。詳しくは、チャイルドシールドカバーで検索調べてみてください。

私は、登山をするので、登山用のレインウェアーを来ています。ズボンとパーカーのセットです。

2013.1.8 11:03 12

きなこ(33歳)

1歳の子供がおります。
晴れの日は自転車。
小雨の日はベビーカー、大雨の日は抱っこで 徒歩です。
夕方雨が降る予報のときも抱っこで徒歩です。

ちなみに私も駅とは真逆の保育園なので、
自宅から10分歩いて保育園へ、預けて25分歩いて駅です。
おかげで産前の体重よりスリムになりましたよ。

あとはご主人に協力してもらって朝の支度を素早く。
がんばってください。



2013.1.8 12:37 9

匿名(33歳)

雨の自転車は危ないからなるべく避けたいですがタクシーはつかまらない、バスは大渋滞で、きなこさんと同じく、チャイルドシールドカバー、重宝しています。
これがあることで、運転にも集中できるようになった気がします。

小雨ならカッパなしで大丈夫。
夏場は突然の夕立なども怖くないし、冬の寒すぎる朝や、花粉や黄砂のピーク時間などは晴れていてもカバーをしています。
もうこれなしには生活できず、私の役立った育児グッズランキングではだっこひもに次ぐ上位です。
ハイルーフタイプを買ったため、五千円以上でかなりの出費でしたが、満足しています。
濡れる→風邪ひく→仕事休むという恐怖から解放されます。

まあ、ブリジストンなどが出していないということは、あくまでも雨の自転車は推奨しないということなんでしょう。

親は保育園でスムーズに脱げるよう、バイク用のスネぐらいまであるロング丈レインコート+レインバイザーです。
股部分に三角で布が足されており、自転車がこぎやすくなっています。
大事なのは高くても、多少重くても、「防水」「透湿」のものを選ぶことです。特に透湿でないと夏は使えません。
ズボンの脱ぎ履きがメンドウでなければ、登山用が一番かと思います。

復職&通園大変ですが、一緒にがんばりましょうね!

2013.1.8 13:29 10

けんぴ(38歳)

片手で傘を差しながら自転車乗るのは道交法違反。
大変危険なので絶対にしないでください。
最近、片手で傘刺しながら自転車乗ってるお馬鹿さんがあまりにも多いので呆れます。

2013.1.8 16:55 18

エメラルド★フユカイ(76歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top