HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > クロミッドとセキソビット

クロミッドとセキソビット

2013.1.9 22:45    1 2

質問者: ドラさん(36歳)

二人目を希望しているドラです。去年8月に不妊治療のため産婦人科を受診し、血液検査と内診では問題なく、タイミングを診てもらい一週期目で妊娠しましたが、9週でけいりゅう流産してしまいました。
流産後二回目の生理で今回タイミング治療を再開しました。
今日受診し、生理の周期が毎回35日くらいなので、初めて排卵誘発剤を飲む事になりましたが…
出された薬がクロミッドとセキソビットの両方でした。
こちらの掲示板で見させて頂くと、どちらかの薬をのんでいるという方がほとんどなので、二種類同時になんてあるのかな?とちょっと心配になりました。
二つの薬のうち、セキソビットは自費になるため薬の説明書もでませんと言われました。
これって普通でしょうか?
同じように両方呑んでる方いらっしゃいますか?
服作用があった、妊娠出来た、など何でも良いので、情報頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に処方を受けたことはありませんが理論的にはありだと思います。
クロミッド→卵胞を育てるホルモンFSHを増やす
セキソビット→卵巣のホルモンに対する感度をあげる

医師は併用することでクロミッドの使用量をへらしクロミッドの副作用である頸管粘液の減少・内膜希薄を回避したいのではないでしょうか。
ただどちらかを少量で試して誘発されなかったら併用を考えてもいいかなぁとは思います。

2013.1.10 17:03 8

ゆり(30歳)

ゆりさん、お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
心配でしたが、不安も解消したので明日から処方された薬を呑んでみます。
詳しい説明でとても分かりやすかったです。

2013.1.11 18:11 4

ドラ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page