HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵活性化をして受精率が良...

卵活性化をして受精率が良くなった方

2013.1.11 15:34    1 4

質問者: バナナさん(35歳)

いつも拝見し、勉強させて頂いてます。
現在男性不妊で治療しています。運動率20%程、
精子数少ない為顕微受精のみ2回行いました。2回共ロング法です。
一度目は、成熟卵7個とれましたがすべて受精せず。
二度目は成熟卵14個で5個受精するも分割ストップで残ったのは2個です。一つは、3日目新鮮胚8分割を移植するも陰性。
先日6日目凍結胚盤胞を
移植し着床はしましたが胎嚢確認できず科学流産でした。次はまた採卵からなのですが受精率が悪いので
卵活性化を試してみるとの事です。そこでお聞きしたいのですが卵活性化をして受精率が良くなり胚盤胞まで育ってくれるのか不安です。
ご経験された方やご存知の方、卵活性化以外の方法でも受精率が良くなった方
どんな事でもいいので教えて頂ければ有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バナナさん、こんにちは。
実はバナナさんの以前の書き込みを見て、うちと同じような状況だったので、そのご気になっていました。

私たちも11月に男性不妊で初めて顕微をし、成熟卵6つ、すべて受精しませんでした。同じくロング法でした。今は卵巣を休めるために、生理がきたらピルを飲んでまた2月に同じくロング法で挑戦しようと思っています。

先日先生に詳しく相談に行ったところ、私には問題ないので精子の問題の可能性が高いということで、次回卵活性のカルシウムイオノファをすることになりました。私たちのような症例には有効だそうですが、また一つも受精しないという可能性はあります、と言われました。ただ、「全滅は防げるんじゃ…」とおっしゃってました。すごく万能ってことでもないようです。うちも運動率20%前後です。先生曰く、TESEなどで取り出した精子はこのような卵活性化因子が欠如していることが多いけど、私たちのように射精精子で顕微では十分な数にもかかわらず、欠如しているのはかなりめずらしいと。なんかショックでした…

まだそれが原因と決まったわけではないですが、次回卵活性をしてうまくいかなければ、それが原因ではなかった、ということになるみたいです。

でもバナナさんは二個受精して胚盤胞までそだち、着床はされたんですね!それなら今後可能性はかなりありそうですね!
まだ卵活性やっていないので、的外れな回答ですが、同じような状況かもと書き込ませていただきました。

2013.1.12 17:45 7

ふも(30歳)

昨年8月(初)と11月(2回目)に採卵しました。
奇形率が高いので全て顕微受精です。
8月は4個、全滅。
その時に初めて医者に奇形率や運動率が悪い場合、卵活性化因子が欠如してる事が多いから、そのせいかもと言われました。

11月は6個成熟卵で4個が受精、1つ3日目7分割で戻し、2つが5日目胚盤胞で凍結出来ました。
1つは翌日に受精確認が出来なかったのに3日目に核が見えて受精確認出来、分割始めたけど途中で止まりました。←活性化因子が乏しい証拠みたいです。
顕微受精だと50パーセント使える卵になると言われたので普通ですが、全滅するかもと不安でした。

やった事は夫が喫煙者なので、チャンピックスを飲みながらですが禁煙。亜鉛のサプリメントを飲んでもらいました。前回と違う事は凍結精子を初めて使いました。
凍結精子を使うと受精率が下がると言われてますが、なぜか逆の結果になりました。私は凍結精子が良かったのではないかと勝手に思ってます。
病院の改装が間にあり、2か月間何もしなかったのも、体が休まり良かったのかもしれません。
運動率は問題なく、数も2億を越えているので、奇形率が悪くても正常な数が保ててるせいで、体外受精に踏み切るのが遅くなってしまいました。活性化因子なんて体外するまで知りませんでした。
私が通ってる病院は活性化やってません。
あまり参考になることないかも知れませんが、書かせて頂きました。
うまく行くといいですね。

2013.1.12 21:50 6

りんりん(38歳)

ふもさんお返事ありがとうございます。
顕微で受精しないととてもショックで不安になりますよね…。
ふもさんも次回卵活性化されるとの事で、うまく受精分割してほしいですね。
採卵はしんどいけど、うまくいくと信じて一緒に頑張りましょうね。

2013.1.13 22:22 6

バナナ(35歳)

りんりんさんお返事ありがとうございます。
凍結精子で受精率があがって5日目胚盤胞に育ってくれたんですね。
私も卵活性化なんて知らなかったのですが受精率あがってくれたらと願うばかりです。りんりんさんのご経験聞かせて頂きありがとうございます。

2013.1.13 22:28 5

バナナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page