HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母のひとことが許せない・・・

義母のひとことが許せない・・・

2004.7.20 13:02    0 8

質問者: アップルさん(29歳)

半年程前、私の母親が病気で入院して以来、今まで、働いていたのですが、これを機に退職しました(とても働ける状態ではないので・・・)主人も心配してくれて同居してくれる事になりました。その事を主人の母に伝えたんですが、いろいろ文句は言われましたが、主人の母のいいたい事もわかるのでここは、ぐっと我慢して聞こうと思ったのですが、一人で生活出来なかったら生活保護受けたらいいのに・・・と言われ、やたら生活保護の事調べたんかって・・・今は、私も働いてるし、子供がもし出来たとしても、続けていくつもりなので、やれる限り面倒みたいと思っています。主人の両親は二人とも元気でほぼ毎日外食ばかりして、好き勝手したい放題・・・しかも言いたい放題で、私の母の生き方まで否定して(女手一人で育ててくれました、大変だったと思います)、とてもじゃないけど一生許せないと思って。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに自分勝手な義母ですね。でも、旦那さんは、あなたの事、分かってくれているじゃないですか(^0^)/まだ、いいほうだと思いますよ!あなたの親思いは素敵だと思いますよ♪でも、あなたが愛している、旦那さんを育ててくれた人なので、ありがたいとおもわなきゃ!!もちろん人間なので、嫌なところ(合わないところ)もあると思いますが、完璧な人はいないので・・・。頑張ってください!!

2004.7.22 15:10 9

smile(20歳)

冷たいお義母様ですね・・いつかきっとバチがあたりますよ。
ご主人やお義父様はなんて?

私も父が障害者であることを主人の伯父に低く見られた事、
5年たった今も根に持っています。
絶対忘れる事はできませんし、ご媒酌人だったのですが
それから挨拶にも行っていません。

そういう人は無視するに限りますよ。
ご主人に『グチ』というニュアンスではなくて『泣き言』という
感じで涙ながらに訴えてはいかがですか。

ご両親に抗議してもらうとかではなくご主人が理解してくれて
いる、と思うだけでも気持ちが楽になるのではと
思います。
負けないで!頑張って下さい。

2004.7.22 15:55 8

ゆう(30歳)

アップルさんこんにちは。

義理のお母様の発言、ひどいですね。息子をとられたという
気持ちから発してしまったのかもしれませんが、病気が原因
で同居に至ったのに、あまりにも心無い一言だと思います。
けれど、旦那様がとても理解のある方で、少し安心しました。

アップルさんのお母さんを大切に思う気持ちは私もよくわか
ります(同じく母子家庭)し、その一言が許せない気持ちも
よくわかります。

けれど、きっと義理のお母様は丈夫な方で病気になることなく、
年を重ねていかれるのかもしれませんね。お金にも困っていら
っしゃらないようですし、アップルさんの手を一生わずらわす
事もなく気丈に生きていかれるつもりなんだと思いますよ。
でなければ、皆等しく時は過ぎ老いていく身でありながら、
分別ある大人がそんな発言をできるわけないですもん!
だったら、よかったじゃないですか!
・・・・・・そんな風に考えてみませんか?

少し鼻息の荒い発言になってしまいましたが、お母さんを
大切に思うアップルさんの気持ち、応援しています。
お母さん、お大事に。アップルさんもお体大事になさって
くださいね。

2004.7.22 17:38 8

moma(38歳)

アップルさん、悔しいですよね。以前、似たような経験しました。
そのときは本当に一生根に持つと思いましたよ。

でも、今は、夫の両親と母の(私も母一人で目も不自由でした。)
みんないっしょ同居です。
考えると男性の母親は、嫁の親が同居すると
自分たちが捨てられるような恐怖感を感じるようです。

私のとこは母がやはり体が弱くなったため、先に呼び寄せましたが、
同時に新居を建て始めて、いつでも義両親がこられるように
準備しました。
それでもその恐怖感はとても強かったようです。

はじめ1年ぐらいごたごたもありましたが、
慣れてしまえば、許せることも多くなりましたよ。

今は許せない気持ちがいっぱいなら、それでもいいと思います。
でも、きっと絶対許さないとは決めないで下さいね。

どんなこといっても、アップルさんの優しいだんな様育ててくれた
ご両親ですから。

2004.7.23 02:05 8

Luta(42歳)

はじめまして。私の母親も入院してますので大変なのも
気苦労もお察しします。
義母さん最悪ですね。絶対言ってはいけない事ですよね。
病気をした事がない人、大事な人が病気になった事がない人には
わからないのかもしれませんね。
はー、しかしなんて心のない。私も許せません。
一生許さなくていいと思います。ご主人のご両親にも老いというのは
必ずやってきます。その時にやっと義両親にもわかるのではないでしょうか。
今は残念ながら文句を言ったところで理解できないと思います。
看病大変だとは思いますがお体お大事に。




2004.7.23 03:28 8

なな(28歳)

ひどい一言ですね。
一生許さなくて良いと思います。

2004.7.23 08:05 8

りん♪(秘密)

本当に気持ちよくわかります。私も、結婚する直前にお父さんが脳梗塞で倒れました。命に別状はなかったのですが、脳梗塞ということにショックを受けました。緊急入院した3日後ぐらいに義父母と初めて会う約束をしていたので、会いにいき、「脳梗塞で入院したのでいつ私の親と会えるかわからない」と言うと、義母は「脳梗塞はすぐ死ぬのよ」と言いました。私がエッ?と驚くと「本当よ。私の知り合いもす〜ぐ死んだのよ」と言いました。それから一度も会っていません。旦那に、「あいつはもともと失礼な奴やから、会わせて嫌な思いさしてごねんな」とかなり謝られました。私の父は今ももちろん生きて元気ですが、絶対に許せないし、2度と会うつもりもありません。旦那もそれ以来、会いに行きません。アップルさんも許せないと思いますが考えるほど腹が立つので、旦那さんに理解してもらって会わなくてすむようになればいいですね!

2004.7.23 10:41 8

あくびちゃん(31歳)

みなさん本当にありがとう。みなさんのコメント読ませて頂き、自分の事のように心配してくださって、涙しました・・・大変精神的に助けられました。これからもいろいろあると思いますが、前向きに頑張っていこうと思います。くじけそうになった時はまた、こちらの方に立ちよります。本当にありがとう(心から感謝)

2004.7.27 21:46 8

アップル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top