HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園での心配事

幼稚園での心配事

2013.1.16 10:42    0 4

質問者: まいさん(32歳)

4月から幼稚園に通う予定の年少の息子について相談させて下さい。息子は、2歳頃から好き嫌い・食べず嫌いが始まり、肉・野菜を食べません。お弁当を作るとしたら、厚焼きタマゴ・アンパンマンポテト・コロッケぐらいしか入れられません。普段のご飯は、カレー・しらす・うどん・ラーメンとかです。唐揚げやウィンナーなどはたべません。息子と同じようなママさんいらっしゃいますか?食事に興味がないせいか、お箸もエジソンのしか使えません。幼稚園では、やはりエジソンのお箸を使ってる子はいないですか?食に関してすごくなやんでます。あと、トイレしたあと自分でお尻が拭けません。練習しようとすると嫌がります。このまま入園になったらどうすればいいか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は娘ですが、同じように食に興味が無く、好き嫌いもあり大変でした。
お弁当は初めは少量で、好物を入れて「完食」に慣れさせました。それから少しずつ苦手なものを入れるようにしたら、今では頑張って食べてくるようになりました。

お箸は、うちの幼稚園では年中になってからなので園に聞いてみたほうがいいと思います。年中からのせいかエジソン使ってる子はいませんでした。

うちもエジソン使ってましたが、これに慣れると子供の性格によって切り替えが難しくなると思い、早めに切り替えました。

トイレの件も、園には確認しましたか?
園によっては「ちゃんと出来るようにしてきて」と「入ってから出来るようになります」という考え方の違いもあるので。

お友達が出来ると、やる気になることもあるので焦らないで大丈夫ですよ!親が言うと聞かなくても、先生なら素直に聞いたりと
「なんだ出来るんじゃん!」てことばかりです 笑

入るまでは心配ばかりですが、まずは幼稚園に聞いてみたほうがいいですよ。そのほうが先生も少しは気にかけてくれると思うので^^

2013.1.16 11:26 5

さき(37歳)

年少の息子がいます。
うちも入園前は箸を使えませんでした。幼稚園で困るかと思って家庭で練習してましたが、いまいち…

園のすすめもあり、幼稚園にはエジソンの箸は持っていってました。

家では、箸の練習にスポンジを使ってました。
食器洗いのスポンジを賽の目に切って、お皿からお皿に移すのを、おままごとのように遊びながら。
スポンジはつまみやすくておすすめですよ。
いつの間にかちゃんと使えるようになりましたよ。

それと、うんちの後のおしりは今でも最後には私が拭いてます。
幼稚園では自分でチャレンジしているようです。

今できなくても、できる日は必ず来ますから、幼稚園と相談しながら長い目でやってみてはどうでしょうか。

2013.1.16 12:23 7

はやし(27歳)

うちの息子もそうでしたよ。でもお弁当に入れると食べてました。家では食べなくても幼稚園では食べるものが結構ありましたよ。
最初のうちは全部食べきる達成感を与えるために好きな物だけを少な目に入れて持たせるように、園から指導がありました。
お箸も年中後半までエジソン使ってましたよ。まだ握力が弱いので普通の箸だと掴みみくく、自己流になって癖になると後々面倒なのでしばらくエジソンを使っていました。うちの幼稚園は「お箸はいれないでください(フォークとスプーン)」と言っています。年少はまだ使いこなせないし遊び出したら危ないからと言う理由です。

気にしなくても、食べられるものが徐々に増えてきますよ!

2013.1.16 12:26 6

らら(37歳)

私の中学生の息子がそんな感じでした。
初めての子育てで、一生懸命になればなるほどうまく行かなくて、不安だった事を思い出しました。
特に食事面では色々手を尽くした気がしますが、偏食は治らないまま、入園しました。

園の給食には苦労したようですが、入園前に先生に相談してたので、無理に食べさせるのではなく、少量でもお友達と一緒に頑張って食べよう!と指導してくれました。
お弁当も、好きなものを入れてあげて下さいね!普段給食で頑張ってるから、と言ってもらえました。

今の息子は家計のエンゲル君で何でも良く食べ好き嫌いもありません。

何はともあれ、入園前にしっかりと先生と話し合った方が、先生も気をつけてくださいます。

感性の似た理解力のある先生だと良いですが。

あまり悲観的にならないで頑張ってくださいね!

2013.1.16 13:30 6

ビーズ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page