HOME > 質問広場 > くらし > 親への援助

親への援助

2013.1.16 17:42    0 8

質問者: ためいきさん(32歳)

実家のお金の問題がピンチになっていることを先日知りました。

私は専業主婦です。私個人の貯金では援助をしても収入がないため底をつきます。一生懸命働く夫には感謝の一言で、余裕ある生活を送らせてもらっていますが、夫の収入から仕送りしてもらうことは申し訳なくて言い出せませんし、今の状況も伝えていません。夫の実家は困っていないので仕送りはしていません。
子供は小さく両家遠方、働きにでる予定はしばらくありませんでした。

一生懸命働いてきた母は助けたい、けど働きもせずろくでもない父のために今の生活を捨て私まで働きにでなくちゃいけないのか…色々思うこともあります。

実家の金銭問題、旦那様に相談していますか?援助はしていますか?それとも働いて自分で送っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ろくでもないお父さんの為じゃなく
一生懸命働いてきてくれたお母さんの為に
仕送りしてあげたら?
ご主人の収入に余裕があるんでしょ!?

私の実家も年金だけでは生活が出来ないので
援助してますよ。
夫の収入から
快く出してくれてます。

2013.1.16 18:48 14

なんだかなぁ〜(秘密)

余裕のある生活をしているのならば、ご主人に相談位はしてみてはいかがですか?

ただ、主さんの文面を読む限りでは生活苦になった理由に少々問題がありそうですね。

お父様がグータラで働いていない為に生活に困っているのなら主さんが援助する事で今後何かある度甘えてくる可能性はあります。
生活が苦しくても娘が援助してくれる。って考えるようになり自分で頑張る事をやめる危険性があるからです。

そうなった場合、援助額がどんどん跳ね上がっていく可能性は十分考えられます。

厳しいようですが、主さんのお母様は離婚する気はないんでしょうか?
もし離婚するなら援助しても良い気はしますが、しないでこのままロクでもない夫と生活を共にするのなら援助してもお金がドブに消えるような気もします。

援助するのは簡単ですが、単純に援助すれば解決する問題でもないような気もします。

今後どうすれば母親と主さん家族が幸せになれるのかを考えて決めたら良いと思います。

2013.1.16 19:53 33

匿名(41歳)

こんばんは。私が高校の時に父親の金銭トラブルで両親が離婚しました。母はパートで私たち3人兄弟を育てました。お金が足りなかったので親戚の援助も受けました。母は専業主婦で資格もなく、離婚前後で大変苦労をしました。私たち兄弟は就職したあと、援助してもらった親戚に全てお金を返済し、今もパートで細々と暮らしている母に金銭の援助をしています。
私自身正社員で働いているので母への援助は自分のお金からだしています。夫は夫で定期的に自分の両親におこづかいのようにある程度の額を渡しています。お互い報告しあっています。自分のお金でお互いやっているので報告しても「そうなんだ。無理しないでね」という程度です。
私としては、ろくでもない父には何もしたくないので離婚してもらってよかったです。
主さまのご実家の金銭問題の詳細が不明なので何とも言えませんが、そのようなお父さまと離婚しないお母さまでも助けたいと主さまが思うなら、主さまが働いて援助差し上げたらいいのではないですか?私だったら主人のお金は自分の家庭のお金なので手をつけたくないです。働いて渡します。万が一、余分に余ったなら貯金にまわせますし。
お母さまには「私が援助したお金は父親に渡さないで」と付け加えて。お母さまが渡してしまうことも念頭においた上でですが。
主さまのご両親もいい方向にいけばいいですね。
辛口でしたらすみません。

2013.1.16 23:37 3

けいこ(33歳)

私なら夫に言います。
お願いするのではなく相談します。
それが夫婦じゃないですか?

私も専業主婦ですが、それは夫の希望でもあり、夫は家事・掃除等一切せず仕事に専念できるのは私のおかげと常々言ってくれています。
確かに専業主婦に収入はないですが、だからといって家計費から払う事を申し訳ないと思う必要はないです。

反対に考えてみたらどうですか?
ご主人の両親が金銭的に困窮していた場合、余裕があるのであればご主人のお給料で援助する事は納得しますよね?
ではご主人のお給料では援助しきれない場合、ご主人の両親のために働いたり節約する事はできますか?

私は夫からお願いされれば頑張りますよ。
夫婦は支え合うものだと思うからです。
結婚する時「富める時も貧しい時も」って誓いませんでしたか?

2013.1.17 00:21 11

るるる(34歳)

私の実家は年金暮らしなので
パートしていた頃は何かと援助しました。(援助という気持ちはなかったが)いまでもさりげなく嫌味のない程度に支援しています。
ただ主人はあまり支援に対して良くは思っていません。
理由は私が末っ子で上に兄が二人いて
なんでお前?って感じ見たいです。
私は生まれてきた順番は関係ないと思うので、続けてます。
親は大事ですもの。

2013.1.17 04:04 7

匿名ちゃん(31歳)

出来れば主人には言いたくありませんし、
そういった理由で主人の働いたお金から出すのには抵抗があります。(病気や天災などの場合は言うと思います)

まずは実家の問題を解決するべきではありませんか?
安易に援助したところで同じことの繰り返しです。

ただお母さんを助けたいのであれば
自分で働くとか考えます。

ご主人がどんなにいいかたでも長期になれば
色々な思いがでてくると思いますし、
なによりご主人にたいして引け目のようなものを
感じるようになると思います。
実家も大切ですが、それで家庭が壊れるようなことに
なっては本末転倒です。

2013.1.17 08:28 9

匿名(40歳)

みなさま、色々なご意見をありがとうございます。
自分が冷たい人間だと感じたりもしますが、基本的には両親の自立を願うので、援助も加減も難しく、本当に悩んでいます。

旦那には実家のお金の話は恥ずかしくてとても言えないと思っていました。そして食事もできず睡眠時間も削って仕事をする旦那に、自分勝手に生きている人の援助はとても申し訳ないのです。

けどゆくゆくはわかってしまう問題なので相談として伝えるしかないかと…本当はだまっていたいのですが。最初は私の貯金で出していき働きにでるしかないのかなと…泣けてきます。今までも話があれば私の貯金で援助してきましたが、今回は状況が悪すぎるのです。
一度母親を呼び3人で話し合いをしたほうがいいのかな…。

これが旦那の両親の話なら援助は私も反対はしません。けれど本人達も努力はしていてほしいと願いますが。そして両親の離婚は幼いころから願っていましたが、おそらく今後もしないのだと思います。

大まかな計算では将来的に私たち生活にも影響がでてきそうで、もう1人子供がほしいのに、今が貯蓄の大事な時期なのに…本当に溜息がでます。

まだ見てくださっている方がいたら教えていただきたいのですが、母は15万円でギリギリの生活をしていると言います。家賃なし、外食旅行なし。本当に2人暮らしで15万円ってギリギリなのでしょうか?
基本的な質問ですみません。この基準なら将来的な仕送りもかなりの額になってしまうのですが。

2013.1.17 18:35 0

ためいき(32歳)

借金があるなら15万はきついと思います。
借金がなくても貯蓄や少しの贅沢まではできないと思います。

あとは気持ちの問題です。

主さんがしたくない、したいが余裕がないのであれば
しなくていいと思います。

私には親が恥ずかしいという気持ちはわかりませんが、ご主人にすら相談できないくらい自分の親が恥ずかしいな
らほっておいていいと思います。

2013.1.20 02:33 0

匿名ちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page