HOME > 質問広場 > くらし > 義祖母告別式 香典について

義祖母告別式 香典について

2013.1.22 17:06    2 4

質問者: あずきさん(35歳)

香典の額について、ご意見を伺いたいです。
明後日に葬儀の予定です。夫側の祖母です。

私達夫婦→3万円

私の実両親→5万円
「遠方で参列が難しいから」と私宛てに送ってくれました。

私達より祖母との関係が遠いのに、そちらの方が額が高いのは、おかしいでしょうか?
5万円は私も多く感じるのですが、、香典袋に記名して送ってきてあるので、返すのも角がたちそうですし、私達夫婦の額も相談して決めた事なので、変えにくく、困っています。

義祖母は高齢のため、結婚当初より施設に入居しており、私達もお会いしたのは数えるほど。
実両親は面識はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葬儀や挙式に出す金額って地域によってかなり差があるらしいです。

首都圏〜中部地方は何でも高いみたいですね。

東北〜北海道は低めだそうです。

私は東北出身ですので五万円はかなり高額だなぁと感じます。ましてや面識の無い人に・・・

まあ、娘がお世話になってる家と思って多めに包んだのでは?
その気持ちをくんでそのまま出したらどうですか?

でも私なら実家に電話して「こんなに要らないと思う」と話し、実家の了解を得て別な香典袋に相談した額を入れ直すと思います。

2013.1.22 19:16 6

まあ(40歳)

私が主さんの立場なら3万包みますので、これは同じですね。

ただ、地域にもよるかもしれませんが、主さんのご両親の金額は高めに感じます。気になるなら、ご両親に相談されてはどうでしょう。

ご両親が金額を変更するなら、主さんが香典袋を用意して代筆されれば良いです。
お葬式は突然な事ですから、立て替えて、まとめて香典を持っていく事はよくありますので。

喪主はご主人のご両親ですか?
孫一同の供花や初七日を一緒にするのか等は、ご主人のご両親に聞いておくと良いかもしれません。

今は初七日は同時にされる場合が多いと思いますが、私の祖父が亡くなった時、初七日は別でした。

2013.1.22 19:50 10

まゆき(35歳)

まあ様
御意見ありがとうございます。
まあ様が書かれているように、私を思って出してくれたのかな、とも私も感じました。それを汲むならそのまま渡すのがスムーズですよね。
両親は参列出来なくて申し訳ない、という気持ちも強いようで。(積雪が多い地域で交通の便も悪く、義両親が無理しないで欲しいとの事で、そのようになりました)

電話して相談する事も考えたのですが、両親の性格上(特に母)包んだものを変えるの?!と憤慨しそうでして…
ちょっと悩んでしまい、
こちらで相談させていただきました。
ありがとうございます。

2013.1.22 19:54 7

あずき(35歳)

> 電話して相談する事も考えたのですが、両親の性格上(特に母)包んだものを変えるの?!と憤慨しそうでして…

それならもうそのまま渡すしかないのでは?
会った事も無い夫側の祖母。うちなら5000円多くて1万円です。
なので5万は多すぎる印象を受けます。
しかし受け取った側は多すぎると思ったら何らかの形でお返しするでしょう。
我が家なら商品券で3万円返して1万円程の品をお返しするかな。
夫婦で3万も私の近辺からしたら多いです。
でも地域性等もありますし家庭によって色々ですしね。
何より額の件で親に言えないなら出すしかないのでは?

2013.1.23 10:07 8

うさ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page