HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 梅ヶ丘産婦人科と杉山産婦人科

梅ヶ丘産婦人科と杉山産婦人科

2013.1.22 18:30    1 5

質問者: サマーサマンサさん(35歳)

 ジネコ会員

 今春36歳になる主婦です。
3ヶ月前に初期流産をし、
改めて過去の基礎体温を確認してみますと、
排卵後4日はかかって高温に入ります。
また、何年か前にプロラクチンが高めと言われたことがあり、
数値が19.74でした。
正常値が30までとネットでは見たのですが、
これは妊娠が継続しなかったことと関係があるのでしょうか。

梅ヶ丘さんは検査が上手だが治療がゆっくり、
杉山さんはホームページを拝見した限りでは臨機応変に治療をされるという印象でした。
年齢も高くなり、どちらを選ぶべきなのか、
もしプロラクチンに問題があり治療を受けることでタイミングで妊娠が望めるのであれば梅ヶ丘さんでと思っていますが、
この数値が特に問題がなく、治療はないままタイミングをとるのであれば、ここ数年近隣の産婦人科でタイミングを見てもらっていましたので同じことになるのでは?とも思います。

そう考えると杉山さんへ行くべきかとも考えています。

また、両院の治療費は相場と比べてどうでしょうか?

不妊治療での通院にかかる1ヶ月の治療費はどのくらいになるものですか?

最後に、両院とも自宅から1時間半ほどかかります。
週に1度くらいなら通えると思い、遠くてもこちらへと
思いましたが、治療が進んだときには頻度も増えることも
あるかと思うのですが、経験者の方からみて無理がありますか?
もっと近場を選ぶべきなのでしょうか?

細かな質問がいくつもで申し訳ありませんが、
アドバイスいただけましたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

投稿者です。

記入漏れがありましたので追記します。
記載したプロラクチンの数値は、生理3日目の検査での数値です。

2013.1.22 19:35 22

サマーサマンサ(35歳)

 ジネコ会員

梅ヶ丘に通っていました。
私も杉山と悩んだんですが、初期費用が安いのと予約がすぐ取れたという理由で梅ヶ丘にしました。
梅ヶ丘は先生が二人いて指名制です。
私が初診ですぐ予約を取れたのは院長先生じゃなかったからだと思います。
でも評判がいいのは院長先生で最後の方は院長に診察を変えましたが評判通りいい先生でした。結局梅ヶ丘では検査だけで終わり、男性不妊で顕微受精という事になったので費用面等検討して新宿のKLCに転院しました。
もし梅ヶ丘に通うのであれば院長先生を指名して、ステップアップも先生に積極的に聞いてみれば治療も進むと思いますよ!

2013.1.22 22:45 10

tome(35歳)

杉山に通ってIVFをしています。
梅ヶ丘のことは分かりませんが…
歳も同じだし、私もプロラクチンが高めの20くらいだったので、思わず投稿しちゃいました。

流産したときは、自然妊娠ですよね?
でしたら、今のところはタイミングからでいいのでは。
ただ、歳も歳ですので、ダラダラとタイミングだけ…はやめた方がいいと思います。
プロラクチンに対しては、気になるようでしたらお薬を出してもらえばいいと思います。
私はカバサールを週一で飲んで一ヶ月したら6まで下がりました。
プロラクチンが高いと確かに着床しずらくはなりますが、流産してしまった時は受精卵に妊娠を継続させる力がなかったのでは?

あと治療費ですが、一ヶ月の治療費は人それぞれ違いますし、タイミングやAIHの時は、どの病院もさほどかわらないと思いますよ。
ただ、IVFになるとグンと治療費があがるので、それぞれの病院で差が出てきて、他と比べて杉山は最初は少し高いと思います。カードが使えるので手数料分上乗せしてるのかな?
例えばKLCですと、成功報酬制度なので妊娠しなかった周期は、治療方法にもよりますが、採卵しても20万円前後。妊娠したら、プラス30万。
成功報酬制度から外れる場合もありますが…
杉山は、1回目はトータル40万円前後。2回目以降は5万円ずつ減額されます。

通う時間ですが、それは短いに越したことはないかと…
タイミングやAIHならまだ通院回数は少ないので大丈夫かとは思いますが。

杉山もいろんな先生がいるので先生それぞれの考え方がありますが、比較的どの先生も「〜したいと思うのですが」とか希望を伝えると一緒に考えてくれますよ!

長くなってしまいました。
お互いいい結果が出ますように。

2013.1.23 00:21 10

りつ(35歳)

tomeさん

ご回答ありがとうございます。
お話を聞いて、梅が丘に予約することに決めました。

アドバイスを頂いたように、院長先生にお願いしようと思います。
事前に色々と教えて頂いて助かりました。

2013.1.27 02:48 11

サマーサマンサ(35歳)

りつさん

共通点が多いですね!目に止めて頂いてご投稿下さってありがとうございます。

杉山産婦人科は少しお高いんですね。
不妊治療をスタートさせるにあたり、
治療費もネックになりそうですので
今回は梅が丘に決めました。

私の細かな質問にも親身に答えてくださり、初心者ですので本当に勉強になります。
現時点ではまだタイミングからでも~というアドバイスも、
ひとつ心配を取り除いていただけました。
色々とよく分からず、足踏みしていた状態からやっと予約へたどり着けました。
ありがとうございました。
本当に、お互いに早く授かれますように祈っています。
頑張ります。

2013.1.27 03:01 13

サマーサマンサ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top