HOME > 質問広場 > 雑談 > 主婦のこずかいどこまで?

主婦のこずかいどこまで?

2013.1.25 10:36    0 32

質問者: 匿名さん(40歳)

別のトピでちょっと気になった事があり
質問させていただきます。

主婦の人で「こずかいはありません」と言っていて
美容院や洋服は家計から・・・とありましたが

美容院や洋服もこずかいに入りませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥さんが綺麗なのは、結婚を継続していく上では、必要経費だと思います。ですから、私的には、おこずかいには入らないかと思います。

奥さんが綺麗じゃなかったら、外で浮気してきますからね。そこまで経費を削って、旦那に浮気されたら、本末転倒ですからね。

2013.1.25 11:18 14

たまこ(秘密)

「こずかい」
ではなく
「こづかい」
ですよ。

どこまで小遣いとするかはその夫婦で話し合って納得して決めればよいことだと思います。
美容院代や洋服代を小遣いだと思う人もいれば思わない人もいるでしょう。
ここで議論しても埒あかないと思いますよ。
価値観もそれぞれ、家計の収支もそれぞれですから。

2013.1.25 12:02 27

とりあえず(29歳)

こずかいではなく、こづかいです。

家計から出すか、こづかいとして別途枠をもうけるか
それは夫婦間できちんと納得がいく答えが出ていれば
別に他人がとやかく言うことではないと思います。

2013.1.25 12:12 27

40歳にもなって恥ずかしい(26歳)

私も専業主婦で毎月決められたお小遣いなどありません。

私の為に使うお金は全て家計から出していますが、それがお小遣いとは思っていません。美容院、たまにネイル、洋服、ママ友とランチ、雑誌を買う、CDやDVDを買う等々・・・全て家計からです。

主人にはお小遣いを7万円渡しています。それは、昼食代に美容院、飲み会、毎月かならず必要なものだからです。洋服などは家計からです。

私の場合は、必要な時に必要な分だけ使っているので、お小遣いという感覚ではないですね。なので勿論、主人に隠れてへそくりを溜めるとかそんな事もしたこと無いし、するつもりもありません。




2013.1.25 12:21 7

ゆかり(35歳)

この場合のお小遣いって、毎月決められた額を貰っているって事だと思っています。

主さんは毎月一定額のお小遣いがあるんですか?

お小遣いの内訳うんぬんより、そもそも「お小遣い」という言葉のとらえ方だと思います。

私はお小遣いはないです。毎月決められた金額を自分の為にお小遣いとしてプールしていませんから。必要なときに家計から出すそういう方式です。美容院も、洋服も、必要なときに家計から出す。ただそれだけです。

お小遣い制を導入しているかどうか、ただそれだけだと思いますよ。

既婚男性でもお小遣い制ではなく、自分で必要な分引き出してやりくりしている人だっていますからね。その方達だって、昼食代は必要経費だけど、洋服を買ったからこれはお小遣いだななんて、いちいち考えないと思いますよ。

主さんの仰っていることはズレていると思います。

2013.1.25 12:29 10

ぱんち(34歳)


おこずかい?

おこづかい

だと思っていました…率直に疑問に感じたのですがどちらが正しいのでしょうか?

私は自分のおこづかいの範囲内で美容代に使っています・・・ちなみに月1万円です☆

2013.1.25 12:40 4

あや(24歳)

夫の整髪料が家計から出てるなら妻の化粧品も家計から。
夫の服が家計から出てるなら妻も家計から。
(必要の範囲ですが)

という感じです。

うちは夫の散髪代は自分で出してるので、私も美容院は自分のお金から出してます。

2013.1.25 12:45 4

うちは(30歳)

こんにちは


主さんのおっしゃるように、主婦の個人的な買い物を家計から出費しているなら、それらは小遣いに入ると思います。「小遣いはありません」と言う言葉だとすこし違和感がありますね。

おそらく、月々いくらと特に分けずに必要な時に使うという感じだったなら、「小遣い制ではない」という意味だったのでは。



















2013.1.25 12:46 6

月灯り(39歳)

洋服は、衣食住の衣ですし、美容院代は衛生費です。両方、必要経費なので生活費からです。
お小遣いは、必要なものではなく、欲しいものを買ったりします。

2013.1.25 13:44 7

ぎゃくぱんだ(44歳)

お小遣い(おこづかい)です。【ず】ではありませんよ。因みに私はお小遣いはありません。洋服は衣料費、カットパーマは衛生費で分けています。

2013.1.25 13:52 5

ごま(41歳)

会社の経理じゃないので、名目なんて別に
何でもいいのではないでしょうか?

2013.1.25 15:28 15

さん(35歳)

家計に余裕がある月は美容院行ったり服を買ったりしますが、余裕がない月はそれらは全部カットになるので「お小遣い」というと違う気がします。

多少家計がピンチでも毎月必ず自由に使える金額が決まってるなら「お小遣い」と言ってもいいかもしれませんが。

子供の服や雑貨は家計からでてるので私の物も家計からです。

2013.1.25 15:41 5

ハル(35歳)

特に決めてはいませんが、スポーツクラブ代、あと本や化粧品や雑貨、衣服美容院代などをひと月2万は越えない範囲でお小遣いとしています。
自分が自由に使える金額に枠があったほうが家計をやりくりしやすいし、2万以内におさまって余りが出たらそれを貯めておけば年に一度はそこそこいい物も買えたりするので満足感もありますよ。

2013.1.25 16:20 2

マミー(43歳)

私、お小遣い取ってます。
結婚当初に二人で決めたので一応一定額取っていますが、使用用途は雑誌や本の購入くらいなもので、使いきらないでお財布に残ります。
友達とのランチ、洋服、美容院なんかは家計から出しているので、本当に名ばかりのお小遣いです。
家計は私が管理しているので、ある意味自由自在です(笑)。

2013.1.25 16:49 6

匿名(40歳)

理容と衣装代を、自分の小遣いから払っている人もいれば、家計の中で生活経費としている人もいるし、家庭によって違ってきますよね。 一般的には生活経費で支出している人が多いんじゃないですか?
因みに私の家庭では、主人の散髪代と勤務で着用するスーツや私服の購入代は、主人の小遣いとは別に生活経費から支出しています。私自身は毎月決まって自由になる金はありません。美容や衣料に使う金は、日々の遣り繰りの中で賄ってます。私が家計を握ってるんでネ。だから小遣いがあるかって聞かれればナシって答えます。

ところで、主さんの家庭ではどうなんですか? 毎月定額で主さんの小遣い枠って、そもそもあるんですか? 美容や衣装にかける金って、自分で出してるんですか?


2013.1.25 17:43 4

パンダ(32歳)

私も気になってました!
みなさんのレス読んで、お小遣いという定義が人によるんだな、と思いましたが、
私の考えとしては自分のためにつかうのがお小遣いなので、美容院も洋服も、必須のものでなければお小遣いだし、ママ友ランチなんかは当然お小遣いですね。
旦那さんのお小遣いを一万円とかいいながら、自分のランチ代や洋服代を家計から出してるのを聞いたら正直ちょっとひきます。
私はお小遣いは自分のパート代なので月額がバラバラです。でも、旦那への贈り物はお小遣いで買うのが幸せです。

2013.1.25 18:29 13

はな(30歳)

>旦那さんのお小遣いを一万円とかいいながら、自分のランチ代や洋服代を家計から出してるのを聞いたら正直ちょっとひきます。

いやいや、こういうのも各家庭それぞれで、うちも夫のお小遣いは月1万円ですけど(お弁当持たせてます。たばこも吸いません。平日は会社と家の往復のみ、ギャンブルもしません。コーヒーも会社でいれたら無料ですし)たまに付き合いで外食とかある日は別で渡していますし飲み会のお金も別で出します。特に渋りません。
夫の美容院代も服も、家計からです。
だからお小遣いの定義によって1万円ってだけで少ないってわけでもなく、自分のランチ代を家計から出してるのがただの「悪」なのかって各家庭によると思いますが。
それは夫婦で納得してれば問題ないこと。
うちの夫は1万円で毎日のように大好きなコンビニスイーツ食べたりしてるようですよ。それでも余ったりしてます。
そして私は決まった額のお小遣いありませんが、夫は私にお金は好きに使っていいよ~って言います。
そんな湯水のように使うこともないし。
こういうのって夫婦の信頼関係とかにも関わってくるんじゃないですかね。

2013.1.26 08:10 16

ヒリング(29歳)

主です。
「おこづかい」ですね。以後気をつけます。
パソコンの場合、Dが押しづらくてZをよく使うくせがついて
いて・・・言い訳ですが。

あと、>ここで議論する意味ない
>かそれぞれの家庭で決めれば・・・
とか、ジネコってそういうところじゃないんですか?
とくに(駄)は・・・

お礼の前に愚痴ってすみません。
私もお小遣いという感じでは貰っていません
家計を管理しているのも私なので。
でも自分のほしいものを買ったり、ランチしたりしたときは
お小遣いの様な気持ちで使っていますし
家計簿にも私の名前で記入しているので
実質お小遣いなのかな・・・という感じです。

たしかにお小遣い制でなかったらお小遣いなし
という感覚かもしれませんが、ご主人のお小遣いだって
ほとんどは必要経費ですよね?
化粧品や美容院代は必要経費というのも分かりますが
洋服や自分がほしいものを買ったりしたら
それは立派なお小遣いなのかな?と思います。
ご主人のお小遣いにお昼代も入っているという人も多いと思いますが、だったらお昼代はお小遣いのくくりにするのも変かな・・・
って思もっちゃいます。

ま、家計は家庭それぞれのことなので細かいことをいっても
仕方ないですけど、今回はご主人の小遣いのことを言っている
なか「私はこづかいありません。」といい
家計から出しているといってる事に違和感を感じたので
スレさせて頂きました。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2013.1.26 10:02 11

匿名(40歳)

「おこずかい」に「違和感を感じる」・・・残念な人ですね。

そして、様々な見解のレスを貰ったにも関わらす、結局は自分の考え方こそが正しいと・・・。お小遣いのとらえ方様々だと言うことが納得できないようですね。

いくら(駄)といっても、全く意味のないスレでしてね。

2013.1.26 10:35 11

どらえもん(34歳)

>私もお小遣いという感じでは貰っていません家計を管理しているのも私なので。
でも自分のほしいものを買ったり、ランチしたりしたときはお小遣いの様な気持ちで使っていますし家計簿にも私の名前で記入しているので実質お小遣いなのかな・・・という感じです。

今回はご主人の小遣いのことを言っているなか「私はこづかいありません。」といい家計から出しているといってる事に違和感を感じたのでスレさせて頂きました。


何が言いたいのか分かりません。
私はは小遣いのような気持ちで使ってるから自分はいいけど、小遣いはありませんって家計から出してる人が気に入らないってことですか?
どっちも同じじゃん・・。
そのご主人がクレーム言うなら分かるけど、あなたがなぜそこがひっかかるのか?
だいたいの場合、自分の美容院や洋服代が家計からって人はご主人の美容院や洋服代も家計からだと思いますけど。
で、このスレ立てて解決しましたか?
結局のとこ各家庭で納得いってればいい話なんだから意味のないスレだと思いますけどね~。
あなたが納得いかない人がいるならその人に直接聞けばよくないですか?

2013.1.26 10:56 19

冬型(31歳)

〆後にすみません!
私もそのスレのレスに違和感がありました。
おこづかいもらってません、と言っても、自分の美容代とかに使っていれば、おこづかいなんじゃないの…?
って。

ウチは、こづかいはそれぞれの収入から出してます。生活費とは別です。
私は生活費を自分のことに使うのに抵抗があって…。生活費を自分のこづかいにするくらいなら、美味しい物を家族で食べに行ったりします。

2013.1.26 11:28 8

同意(37歳)

私はお小遣いを貰っています。

必要経費は家計から出します。
例えば、パジャマ、家着、主人の昼食代や仕事で使う物など。

贅沢品…我慢や節約出来る物は、お互いお小遣いから出します。
例えば、美容院、化粧品、外出着など。
あとは、お互いにあげたりするプレゼントもお小遣いからですね。

私から主人へのプレゼントは家計から出して、主人から私へのプレゼントは主人のお小遣いからって、私は変だなって思うので。

私が正社員で働いていた時、自分のお給料から出していた分は、今、お小遣いからやりくりしています。

2013.1.26 22:31 5

スレ主さんと同感(34歳)

冬型さ~ん、スレよく読んでます?
その人に聞けばいいって言ったって、その人はジネコ上の人だし…どうやって直接聞くんですか(笑)友達でもないのに。
しかもその人、旦那さんの美容代は旦那さんの小遣いから出す、って書いてるじゃないですか。
だから矛盾してるんですよ。
あなたこそ、意味がわからないのなら、しっかり理解してからお返事したら?

主さん、横ごめんなさいね。
私は小遣いは家計からは出さないです。まぁでも、自分のおやつ代や日用品は家計費だから、あまり厳密じゃありませんね…。

2013.1.26 22:43 4

通りすがり(29歳)

私は持病があり,主人からおこづかいをもらっていません。

なぜなら,障害年金をもらっているからです。

かれこれ結構経ちます。

新婚時代は働いてやりくりしていました。

おこづかいがそんなにほしければ,働いたらいかがでしょうか??

2013.1.27 06:41 4

塩大福(37歳)

横ですが
塩大福さん
主さんは、お金が欲しいという話をされてるのではないと思いますよ。
私はお小遣い貰ってないの、と言いながら、自分の娯楽費を家計から出すことへの疑問をだされたのだと。

2013.1.27 09:42 7

はな(30歳)

そのトピとやらはどこの何ていうタイトルなんですか?
まぁ40歳にもなると自分の考えを曲げたくなくなってくるのも分かりますけど、人んちの家庭のこと、どうでもよくないですか?
人んちの小遣いの範囲がどうであろうと全く全くどうでもいいです。
しかも〆、何言ってるかほんと分からないし・・。
自分の思うやりかたでやればいいだけなのに、なんかしちめんどくさい人ですね。

2013.1.27 15:59 17

ていうか(26歳)

はなさんへ

そうですね。確かに文章の読み間違いですね。失礼しました。

ちょっと文章の読解力に欠けている部分が多々あります。

おこづかいは家計の中から上手くやりくりして,節約する所

はしっかりなさって,それからお小遣いをねん出するのがよろしいかと思われます。いかがですか?

2013.1.27 18:24 3

塩大福(37歳)

普通の疑問なのに、なぜこれほど冷たいレスがついているのか分かりません。

私も「小遣いはありません」という言葉には一瞬「?」となっていました(←批判じゃないです)。
これって単に「小遣い制ではない」「でも必要な時に小遣いを出している」というだけのことなのでは?

なぜなら小遣い制の人も、化粧品代・服代やランチ代は小遣いの中から出している場合がほとんどだと思うからです。(美容院は分かれるところですが)
使う用途がだいたい同じなら、毎月決められた額をもらっているか、特に決まりがなく臨機応変にもらっているか、それだけの話ですからね。

ただ「小遣いをもらっていて、化粧品や服やランチ代はそれとは別です」という人からしたら、「小遣いはありません、貰ってません」という人の発言に違和感を覚えないと思います。
その違いでこんなに議論になってるのかも知れませんね。

2013.1.27 18:56 12

まりこ(31歳)

生活費から自分の化粧品やら衣服が買える方のほうが裕福で贅沢な印象です。良いですね~羨ましい。

なのに『お小遣いないです』って発言は、控え目な主婦みたいに自分で思っているんだろうな~って印象です。

お小遣いが無いんじゃなくて、『生活費から自由に自分の物が買えるんです』だと思います。

2013.1.28 02:33 9

月2万外食費込み(41歳)

主です。

掲示板というのは言葉遣いが難しいですね。

そうですね。
私も「小遣いないです」といっちゃってますね。
でもその後ちゃんと説明してますからお許しくださいね。

それから40にもなると自分の考え曲げられなくないです。
20代の方は自分は年取らないなんて思ってるんでしょうね?

人の家庭のことなので別に文句つけるつもりないです。
ただどうなってるの?という素朴な興味ですね。
ジネコなんてほとんどそういう内容ですし、
ここで解決できるものなんて一つもないと思いますが・・・

ご理解くださって意見くださったみなさまありがとうございました。
大人気なく熱くなりましてスミマセン。

2013.1.28 08:42 7

匿名(40歳)

私の発言で気分を害された20代の方がいたら
すみません。

「ていうか」さんに向けた発言です。

2013.1.28 12:15 6

匿名(40歳)

たまこさん。

浮気する人は奥さんが綺麗でも浮気しますよ。
浮気する男はそういう性癖なのです。

あなたの発言は、浮気された奥さんは綺麗じゃないから、綺麗になる努力を怠っているから、と言われているのと同じですよ。

男性よりな発言で、とても偏った考え方ですね。
もう少し世の中のことを知りましょう。

2013.2.1 14:47 3

ジョセフィーヌ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top