HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 西東京市での子育て

西東京市での子育て

2013.1.25 22:54    0 3

質問者: くま子さん(40歳)

初めまして。現在2歳2ヶ月になる男の子がいます。

子どもが1歳くらいになったら児童館や子育て広場に連れて行き、たくさんの同年代の子と触れ合って欲しいと思っていました。
ですが、場所見知りと人見知りがまだあった上、連日の激しい夜泣きで私が体調を崩したこともあり、結局、子育て広場に連れて行ったのは1歳半くらいになっていました。

行ってみて驚いたのは、多くの人はグループだったり、友人らと来ている人たちばかりでした。その後も月3回くらい行っていますが、ママと子どもだけ、という人はあまり見かけません。他のお母さん達とたくさん話をしますが、大抵はその場限りという感じです。

いわゆるママ友は必要ないかなと思う反面、グループで来ていたり、いろんな人と知り合いになっているお母さんを見ると、やや焦りを感じることがあります。

児童館や子育て広場に連れて行くのが遅かったのでしょうか。今でこそ、公園で知り合った方と友人となって、一緒に出かけますが、他に子供と一緒に遊びに行く友人は居ません。
こんな質問、お恥ずかしい限りですが、みなさんは、どうやってグループになったり、友人になったりしているのでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産院からの友達か、ほんとに同級生か、はたまた上の子が幼稚園同じで下の子を連れてるか。ではないですか。
私は支援センターには行かないです。やはりグループでいられると、肩身が狭いですし。公園は1人の親子もいるので行きます。
幼稚園行けばお友達できますよ!
西東京市だと、小金井公園とか楽しいですよね。

2013.1.26 07:48 8

かば焼き(秘密)

私も息子が2歳前くらいに西東京市に越してきました。
児童館に子どもと二人でいくと、すでにお友だちで集まっている方達が多く、息子がじっとしていないタイプなので全くお友だちは出来なかったです。
小金井公園も良いですね。私はよくいこいの森公園にも行きました。
そこで顔見知りのママさんも出来ましたよ。

あとは、市の公民館で保育付きの講座があったりするのを知ってますか?
1時間半くらい保育室で子どもを預かってもらって、ママが講座を受けられます。週1度全8回とか、おやつ代だけで受けられますよ。
私もお友だちが出来たし、何より子どもにも良い経験になりました。市報に時々載ってますよ。

2013.1.26 12:48 3

りんごっこ(37歳)

かば焼きさん、りんごっこさん、ありがとうございます。
西東京市とタイトルに入れてしまったので、回答をいただけないかと思っていたのでとても嬉しいです。

同級生…なるほど、考えつきませんでした。
同じ産院は、そういえば聞いたことがあります。
たまたまグループになっている方と話して、「どういうお知り合いなんですか?」と聞いたら「同じ産院だったんですよ」とおっしゃってましたね。

私は妊娠中に西東京市に引越をしたため、産院(病院)がやや遠方になってしまいました。産院で知り合った友人に、同じ市内の方すらいなかったですね。

あと、保育付きの講座、確かに広報にありますね。
申し込んでみようと思いつつも、児童館や子育て広場と同じような雰囲気かなと考えてしまい、結局まだ行っていないです。今度、ぜひ参加してみたいです。

もう少し暖かくなったら、近くの公園やいこいの森公園にどんどん出かけたいと思います。小金井公園も一度、行ってみたいです。ご意見、ありがとうございます。

2013.1.26 14:29 4

くま子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page