HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合、ミルクの量について

混合、ミルクの量について

2013.1.26 14:14    0 2

質問者: 雪だるまさん(31歳)

現在3か月と10日の女の子を育てています。
初めての育児でわからないことばかりです。
混合で育てているのですが、1日トータル450mlほどミルク(1回に100ml~140mlを4~5回)、あとは母乳です。夜中は母乳のみで、あとは母乳のあとミルクを足しています。
体重は1日に40gほど増加しています。(児童館や病院に行った際スケールで測定しています。)
体重は7150gです。(出生時3600g)
ミルクは足しすぎでしょうか?
混合希望ですが母乳はずっと続けたいので、ミルクの足し方で困っています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ今生後3ヶ月と8日目の女の子がいます。
読んでびっくりしたんですが、まったく私と似ているので
メールいたしました。
私の場合は1日にミルクを4回、90~120cc飲みます。
あとは今レンタルでスケールを借りているので母乳がだいたい
400ccくらい飲んでるので、トータルで1日750~850
ccを平均飲みます。
出生時の体重は3665gで今は6000gと緩やかに
増えている感じです。平均で25~30gくらい1日に増えてます。その日うんちの量が多かったりするとあまり増えてないことがあります。
主さんの今の状態はベストな感じだと思います。だいたい
1日に30g増えてるといいので、その前後だったらいいの
かなぁと思います。
赤ちゃんは機械じゃないので増える日もあればマイナスの日も
あるときもあります。1日に80g増えることもありますが、
逆にあまり増えてない日もあるので、トータルでこんなもんかって考えるようにしています。
混合って結構難しくて大変ですよね・・・。
どれだけミルクを飲ませればいいのかとか・・。
お互いがんばりましょうね☆

2013.1.26 22:51 7

くろ(34歳)

お返事ありがとうございます!
初めてこのような場で相談させて頂いたんですが、こんなに的確なお返事を頂けるなんて感動です。
なんだか自身が持てました。そしてこのまま続けていいんだ~と安心しました。
初めは完母希望でしたが、なかなか母乳が出ず・・・。
悩んだ時期もありましたが、
でも今は私には混合が合っていたんだと思うようになりました!
親に預けたりできますし、お腹いっぱい飲ませられるので機嫌がいつもいいですし。
ポジティブに考えます!
ただ、母乳の良さもありますから母乳も長く続けていきたいと考えています。
お互い育児楽しみながら頑張りましょう!
2日違いで混合のやり方も似ていてとても驚きました。
同じように頑張っている方もいるんだ~とこれからの励みにもなります。
ありがとうございました。

2013.1.27 12:33 6

雪だるま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top