HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCで子宮越しに採卵し...

KLCで子宮越しに採卵した方いらっしゃいますか

2013.1.28 20:46    2 3

質問者: らまさん(35歳)

こんにちは。
先日KLCでIVFデビューをした者です。
内診で片側の卵巣が随分奥にあることがわかりました。
そのため採卵は通常行う膣壁からではなく、子宮から針を刺して行うそうで、かなり痛い宣告をされてしまいました。
帰宅後調べてみるとこういったケースは静脈麻酔を使うことが一般的なようですが、KLCではやはり断固無麻酔なのでしょうか。。同じような境遇を経験された方、経験談を聞かせて頂けると有り難いです。
家族からは今回は見送りを勧められているのですが、成功報酬制度が適用になるのは初回一度きり(見送ったらそれで終了)のようなので迷っています。痛みに弱く怖がりなので、麻酔をしてくれる新橋夢へ転院という話も出ていますが、せっかく受診したので、できれば何回かはKLCでチャレンジしたい気持ちでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らま様、私はKLCで4回採卵をしたうち、3回目が子宮から針を3度刺しました。2回目までは膣からの採卵でしたが、3回目はいつも左側からの排卵が、この時は右側からの排卵の為、子宮からとなりました。私の場合、子宮内膜が卵巣に癒着してしまっているようでした。
今まではあっという間に終わっていた採卵も30分程、かかってしまって先生もハーハー言っている感じでした。
もちろん無麻酔だったのと、初めての経験で恐怖が先に立っており、私の場合、今思えば痛みはそれ程ではなかったような気がします。
人それぞれかもしれませんが、耐えられない痛みではなかったと思います。
でも成功報酬制度は魅力的ですよね。
よくお考えの上、選択されたらいいと思います。

2013.1.29 17:23 7

まる(37歳)

私も片方の卵巣が子宮の後ろにあり、KLCに転院前は、全身麻酔で子宮貫通採卵をしていました。途中で麻酔が切れたことがあり、その時の激痛と血圧低下、その後、腹膜炎になったりで、トラウマになっていました。

KLCでは、無麻酔とのことで、転院にあたって一番気になったので、初診の時に確認しました。医師は、うちは採卵針が細いからそれほど痛くないので、皆さんズブズブ刺していますよ~、と、笑いながら言われ、針が細いとそんなに負担がないのか、訝しがりながら初採卵に臨みました。ちなみに、部分麻酔や痛み止めのボルタレンもダメか聞いたところ、局所だけやっても意味がない、と一蹴され、そんなに麻酔が希望なら、別の病院を、と言われました。ここら辺は、KLCはハッキリしてますよね。

初回は、緊張もあったせいか、とても痛くて、採卵後仕事に行く予定でしたが、断念しました。採卵後は、1時間くらいリカバリールームで横になったのちも歩けず、タクシーで帰宅しました。
二回目は、慣れもあったのか、初回ほどは痛みを感じずに済みましたが、下腹部の痛みは一日続き、会社は休みました。

人によって痛みの感じ方は違いますので、おどすつもりはありませんが、私の経験が参考になれば。。。

ちなみに、二回目の採卵でとれた卵で今、妊娠継続中です。
頑張ってくださいね。

2013.1.29 18:16 8

かよ(41歳)

まる様、かよ様、
お返事どうもありがとうございます。
どんなものか分からず恐怖がつのっていたので、非常に参考になりました。
家族と話し合った結果、初採卵ということもあり、残念ですが今回は見送ることになりました。
情けないと怒られるかとドキドキしながら先生に伝えたら、あっさり了承され、代わりに今回のみAIHをしてもらうことになりました。(フーナー不良&他院でもAIH未経験だったため)
こんど手前にある卵巣から排卵される時に採卵してみて、改めて今後どうするか考えようと思います。
お二人の経験談、とっても有り難かったです。今後もお話を思い出して参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

かよ様、ご懐妊おめでとうございます!!お体大切にしてお過ごし下さいね。

2013.1.30 18:39 4

らま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page