HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > フェマーラ服用経験のある...

フェマーラ服用経験のある方のご意見がききたいです

2013.1.30 15:07    2 7

質問者: ゆいさん(29歳)

はじめまして。
私は間もなく治療開始して8ヶ月になります(誘発剤を使用し始めてから)
治療開始前にホルモン検査、子宮鏡などの基礎検査を受けPCOSと診断されましたがポリープや内膜症などの所見なし。

クロミッド1日1錠1日おき3日でhcgなしで自力排卵してました。(周期は30日)
しかし3周期服用した時点で頸管粘液の減少と不正出血があり、不正出血の原因はポリープでした。
治療開始前に子宮鏡実施していたため主治医からポリープはクロミッドの影響だったかもしれないと言われました。

ポリープはピルで化学的ソウハし、1周期はお休み。

休み明けの今回はセキソビット服用しましたが卵胞は育たずhmgも使い25日かけてやっと排卵が確認されました。排卵後、高温期に移行せず黄体補充(ルトラール服用)もしてますが高温期になりません。
とりあえず本日受診時に高温期血液検査とセキソビットによる誘発が合わなかったのが原因(卵胞は育っていても卵子が育たなかった)と言われ、次周期の誘発は…
①クロミッドに戻す
②連日エコーとhmg注射に通う
③自費になるがフェマーラを使ってみる(低用量のクロミッドで誘発できていたので効果は期待できるとの話でした)

この3択を提案されてます。

ここで質問ですが…医師にはフェマーラの方がクロミッドよりも副作用が少ないと説明されましたがフェマーラで何か副作用が出たかたはいらっしゃいますか?
どんな副作用でしたか?
フェマーラを使ってよかったですか?

フェマーラでもまたポリープが出来てしまうのではないかという不安もありますし、
少量のクロミッド誘発で排卵できる程度のPCOS排卵障害にhmg誘発だと卵胞が育ちすぎてOHSSになるのではないかと不安もあります。

どちらにしようか本当に迷ってます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞で排卵誘発剤使っていました。
私は体外でフェマーラ飲みましたが何も副作用ありませんでしたよ。
人工授精でクロミッド、セロフェン飲んだ時には
よく卵巣が腫れました。最終的にはフォリスチム自己注射
していました。
35歳ぐらいまではよくOHSSになっていましたが
それ以降はめったに腫れなくなりました。

まだ若いのでOHSSの可能性は高くなると思いますが
クロミッド長期使うと内膜が薄くなり経血が減ったり
しますがフェマーラは内膜が薄くなるようなことは
ないそうです。

2013.1.30 15:21 18

はな(40歳)

はじめまして。私もPCOSです。
クロミッドでは卵育たず。
HMG注射で排卵出来たのは1回だけでした。
先生から提案されたのは、
1、体外受精
2、フェマーラを使う
でした。
体外受精の説明も聞きましたが、気持ちも金銭的にも踏み切れず、フェマーラを使ってみました。

副作用も心配だったし、もし効果がなかったら…と不安でしたがあんなに頑固な卵が育ち排卵出来ました。

そして…無事妊娠し、生後一ヶ月
のママになりました。
私は使って良かったと思ってます。

2013.1.30 17:32 11

はなこ(36歳)

PCOSで治療していました
私はクロミッドでは卵が育たず、糖尿病薬のメルビンも試したけどダメでフェマーラを提案されました。
とにかく育って欲しかったので藁にもすがる思いで試しましたが、2度試しましたがうまく育たずダメでした。
副作用はなかったですが効果もなかったです。
結局、hmgで誘発しましたがうまくいかず(複数できるのでhcghが使えず排卵がうまくいかない)
最終的には体外で妊娠しました。
体外ではOHSSになりましたが、無事に育ったたくさんの卵が採れて妊娠できたので結果はヨカッタです

友達はPCOSでhmg誘発のAIHで2人妊娠してます。多少張るのとリスクはあるもののOHSSまではならずに済んだそうです。

とりあえずクロミッドは合わないのか結果が出なかったようなので、hmgかフェマーラならフェマーラのがリスクが少ないと思うので試してみてもと思います

2013.1.30 23:04 7

pちゃん(33歳)

現在、二人目不妊治療をしています。
一人目の時はhmgも使っていましたが、卵の成長もイマイチで、卵の質も悪かったです。

私もPCOSで、体外受精をしています。前周期からフェマーラを使っていますが、特に副作用は感じません。
クロミッドは子宮内膜が薄くなるデメリットがあり、何周期も連続で服用できないですが、フェマーラはそのような副作用はありません。

今までは排卵も20日ぐらいかかっていたのに、フェマーラ周期では14日で排卵しました。おそるべし、フェマーラです。

ただ、フェマーラはクロミッドに比べ排卵抑制が効かず、私は採卵日にまさかの排卵済みで、採卵キャンセルになりましたが...(泣)。

なので、排卵のタイミングさえ合えば、すごくいい薬だと思います。

2013.1.31 00:35 6

わんわん(36歳)

私の場合は、排卵障害でした。
クロミッドでは自力排卵しなかったので、
フェマーラに切り替えました。

フェマーラを服用し、
気分が非常に悪くなりました。
のぼせたというか、なんというか。
身体に合わないことを実感しました。

結局鍼で、自力排卵するようになりました。
多分私の場合は特殊なんだと思いますが、
フェマーラは副作用がないという方ばかりだったので、
念のため投稿しました。

2013.1.31 13:12 4

副作用ありました(40歳)

私は完全自然周期の体外専門クリニックに通い、その中でフェマーラを処方されました。

排卵までに18日かかっていたのですが、それだと卵子が古くなってしまう、
適切な時期(14日ぐらい)に採卵できるのがベストということで、
卵子の質を上げて、ちょうどいい時期に採卵できるようにとフェマーラを勧められました。
結果、14日目に採卵、体外受精が成功して、現在妊娠7か月です。
フェマーラを使ったのは、その周期1回のみです。
(それ以前にフェマーラなしで18日目に採卵をしましたが、異常受精になってしまい、卵子の質が良くなかったと言われました。)

ちゃんとは記憶してないのですが、元々は乳がんの時に使うお薬で、
エストロゲン(卵胞ホルモン)を抑制する作用があるものだそうです。
脳に「ホルモンが少ない」と勘違いをさせて、すると脳が「エストロゲンを出さなきゃ」と頑張って、卵子がいつもより成長すると聞いた気がします。

私の場合は、服用によって2つの卵胞が育ち、
1つは空砲(前周期の残卵胞)でしたが、もう1つから採卵できました。

副作用も特になく、個人的にはこのおかげで妊娠できたかなと思っています。

2013.1.31 15:07 2

りく(36歳)

はなさん、はなこさん、Pちゃんさん、わんわんさん、副作用ありましたさん、りくさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

まとめてのお礼で失礼します。

皆さんのレスを読ませていただいて次回から数周期フェマーラでがんばってみようと思いました。
通院回数もフェマーラの方が少ないのも魅力ですよね。
医師からもフェマーラなら卵胞が育っても1~2個、hcgも使わないのでOHSSの心配はほぼないと言われてます。(クロミッド周期でhcgで排卵させたところ軽いOHSSになってしまったので、hcgへの恐怖もあります。)

副作用ありましたさん、貴重な情報ありがとうございます。
やはり合わないかたもいらっしゃいますよね。
色々調べても副作用がないというレスが多く逆に不安になっていました。
クロミッドやセキソビット+hmgでも頭痛・だるさ、イライラ感などはあったのでフェマーラもその副作用は覚悟したいと思います。

育児中の皆様、妊娠中のりくさん、忙しい中で貴重なご意見本当にありがとうございました。
りくさん、あと数ヶ月で待望の赤ちゃんに会えますね。無事にご出産されることを心よりお祈り申し上げます(o^-^o)

2013.1.31 17:08 2

ゆい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page