HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープをピルで...

子宮内膜ポリープをピルで小さくされた方

2013.1.30 18:13    1 3

質問者: ミキさん(35歳)


2回の採卵〜移植が陰性だったので、
自分からお願いし、子宮鏡検査をしたところ
子宮内膜ポリープがみつかりました。
当然、切るものだと思ったのですが、
先生からは「これくらいなら1周期ピルでお休み
すれば小さくなる可能性が高いから、小さくなったら
また移植しましょう」と提案されました。

小さくならなかったら、結局切ることになるので、
ピルのお休み期間がもったいないかなと悩んだのですが、
先生は、今はそれがベストだと思うとのことだったので、
そのようにすることにしてその日の診察は終えました。

ですが、その後、ふと考えたのですが…、
小さくなったとしても、
やっぱりポコっとしたものが残っていたり、
表面がきれいに(正常に?)なっていなかったりしたら、
そこへは着床できませんよね??
(イメージ的なもので言っているので、ちょっと
表現がわかりにくかったらすみません…)

同じような治療をされた方で、無事にご妊娠された方は
いらっしゃいますか?
よろしければ、お話お聞かせ下さい。

また、2回も陰性だったのはやっぱりこのポリープが
原因なのかな?と思うと、どうして体外を始める前に
子宮鏡をやってくれなかったのか…と悔やまれます。
(卵管造影、MRIは、転院前の病院にてやったので、
こちらのクリニックでは検査はせず、いきなり体外から
始めました)
先生は、「このくらいの大きさだとMRIやエコーでは
映らないので、3回くらい移植して着床しない場合や、
原因不明の場合に、子宮鏡で見てみましょうってことになるんです」
とおっしゃっていましたが、皆様の通っているクリニックでも
そんな感じで、最初の検査では提案はされませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は地元の不妊専門クリニックに2年ほど通い4回体外受精を行いましたが良い結果が出ず、去年の夏から電車で片道1時間かかる有名な大きなクリニックに転院しました。

転院してからまず血液検査、ホルモン検査、子宮卵管造影検査、子宮鏡検査を受けました。

これはそのクリニックでは必ず最初に受ける検査だそうです

その結果子宮内膜にポリープが見つかりました。大きさはそれほど大きくなく一つでした

私は手術が怖くて「必ず取らなければいけませんか?」と聞いたところ先生は「ポリープは場所によっては着床の邪魔をすることがある。今まで一度も妊娠されていないのなら不妊の原因になる可能性のあるものは取った方が良い」とのことでした


ポリープ摘出手術は日帰り手術で終わり、その後の体外受精で初めて陽性反応が出ました。

不妊の原因がポリープだったのかどうかは私には分かりません
でも子宮内膜ポリープを取ったら妊娠したという話は良く聞きます。


私が最初に通っていた不妊専門クリニックでは子宮鏡検査はなくその存在すら私は知りませんでした

お医者さんの考えていることは私には分かりませんが、もし不安ならポリープ摘出しても悪いことは無いと思います

たまに子宮内膜を傷付ける可能性のある手術を好まないお医者さんもいるそうです。

もし薬で綺麗に治るのならへたに触らない方が良いということかもしれませんね

2013.1.31 02:37 10

さと(26歳)

参考になるかわかりませんが…
私はクロミッド3周期服用した時点で不正出血があり子宮鏡で5~6個ポリープが見つかりました。
着床部位ではないものの数も多いし大きいのもあるのでソウハ手術予定でした。
主人に迎えに来てもらえる日に手術をしたかったので主治医と相談してピルで生理を送らせて手術日を調整しました。
でもピルを飲み終えて3日後、10cmくらいの肉塊がでてきたのです。
慌てて次の日に病院に持って行ったらピルを服用したことで自然に排出されたのかもしれないとのことで生理が終わった後、再度子宮鏡を受けたらキレイになってました!!
私の場合は排卵障害があるのでピルで1周期お休みしましたが、自然タイミングならばお休み周期なしでOKでしたよ。
手術の説明時に内膜が薄くなって逆に着床しにくくなる可能性や子宮穿孔などのリスクも説明されましたから、手術せずにすんで私はよかったです。

スレ主さんはポリープが小さい様ですしリスクが少ないピルで経過みてもよいのではないかと思います。

2013.1.31 17:55 16

ゆい(29歳)

主のミキです。
お返事いただきまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

★さと さま
やはり子宮鏡は最初にやるクリニックが多いのですね…。
今通っているクリニックのサイトにも検査項目として掲載は
されているのですが、私は転院前のクリニックでやった検査にて
原因だと思われるものがみつかり、それは体外受精するなら
回避できる原因だったので、体外にすすむなら
とりあえずしなくてOKみたいな流れだったのかなあ〜と思うと
大金を払うのだから、もっと万全にして挑めば良かった…
と後悔しています。
過ぎたものは取り戻せないので、これからピルで小さくして、
再検査して…、そして妊娠できるようにがんばります!
さとさんも、ポリープをとったあと、陽性が出たとのこと…。
教えていただき、とても励みになります。
今ご妊娠中でしょうか? それとも育児に奮闘している最中でしょうか?
どちらにしても、お子様の健やかなご成長、お祈りしています^^


★ゆい さま
偶然にもピルでポリープがきれいにとれたんですね!!
医師は「小さくなる」と言っていたのですが、ゆいさんのように
排出されてしまったらいいなあ…と思います。
私も、そのようになるように祈ります…!
そして、内視鏡手術は、検査中にやってしまう病院もあると聞くので、
そんなに大きなリスクがあるのだと思っていませんでした。
まずはピルで様子をみるのも、そんなに回り道ではないかな?と
思うことができました。ありがとうございます。

2013.2.4 17:38 4

ミキ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top