HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > チョコレート嚢胞は採卵し...

チョコレート嚢胞は採卵してもダメですか??

2013.2.1 18:14    0 6

質問者: オリーブさん(43歳)

ジネコ会員

この前、先生からチョコレート嚢胞が20mmほどあります。と言われました。
先生から卵巣に癒着があると良い卵子が採れにくいと言われ、ショックでした。
予定では3月に採卵予定で、今、採卵に向けて準備中なんですが、次の採卵で最後にしようと気合を入れていただけに、採卵してもダメな気がしてきました。
高齢プラス子宮内膜症で悪条件がそろっているだけに、
先生の言っていることは、うなずけます。
今まで採卵は2回していて、胚盤胞まで育つ卵子は出来ているので、少しは希望もあるのでしょうか?
高齢プラス子宮内膜症でも妊娠できるでしょうか?
それとももう、諦めたほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
チョコレート嚢胞持ちの内膜症ですが、去年11月に無事に出産出来ました☆
妊娠するまで時間かかりましたが。。。
自然妊娠でした。
毎月生理が来るたびにストレスになりましたが粘ってよかったと思いました
求められている回答と違うかな~?と思いつつも同じ病気だったのでレスしてしまいました

どうかオリーブさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように。。。

2013.2.2 02:38 13

ミッキー(32歳)

ミッキーさん
お返事、ありがとうございます。
落ち込んでばかりいられないので、今できることをして頑張ってみます。

2013.2.2 08:47 9

オリーブ(43歳)

ジネコ会員

私もチョコ持ちIVF治療中です。
良い卵が取れないのは事実ですが、卵が取るうちは頑張ろうと思ってます。
先生も頑張りましょう。と言ってくれましたし。
こればかりはやってみないと、わかりませんよね。
後悔のないようお互いに頑張りましょう♪

2013.2.2 14:47 8

おもと(40歳)

チョコレートがある側は痛みますか?生理期間に関係なくキリキリと刺し込むような痛みです。それがある時は休養第一で治療はお休みした方がいいかもしれません。

私は高齢・チョコレート・高プロ・頚管粘液不足・黄体ホルモン不足・卵管片側閉塞(他にもいろいろ)…何でもアリです。
採卵周期に入る1ヶ月ほど前から、絶えず卵巣痛があり不安で先生に尋ねたところ「卵巣が腫れている、でも治療に支障はない」と言われたので誘発に入ったところ、痛いわダルいわでテンションが一向に上がらず、既に敗戦モードでした。採卵してみると案の定、チョコレートがある側からは1個しか採れず(前回の半分以下)、とても落ち込みました。

でも、数が減ったのが良かったのか、数ヶ月前からの体質改善努力が功を奏したのか、非常に質の良い卵子が採れ、間もなく安定期に入ります。

高齢でも、チョコレートでも、諦めモードでも妊娠するときはします。ただ、卵巣痛がある中での誘発はかなり辛いので、まずは体調を整えてくださいね。うまくいくことを祈っています。

2013.2.2 15:01 15

ピー太 (42歳)

私も両方の卵巣のチョコレート嚢腫で手術したのですが再発してしまい自然妊娠は無理で体外受精しました。

年齢的には若いですが手術をしたため卵の数も減っているみたいで
あまり良い卵がとれずでしたが3個は凍結保存できました。

わたしはなにがあってもわが子を産みたいという強い思いがあったので1%でも可能性があるならやろう!!と体外受精にかけました★

確かに採卵まではお腹もパンパンに張り仕事もだいぶつらかったです。採卵の時も、普通の診察でもだいぶ痛みがひどいので辛くて処置が終わった後泣き続けていたことを覚えています。

今1回目の移植を終え結果まちですが、ここまで辛かったですけど一歩ずつ前に進んでいるんだと思うと頑張ると決断してよかったと思います!!
人生は一度しかありません!赤ちゃんを授かることも今しかできない奇跡です!!

もしオリーブさんが今諦めて後悔しちゃうのであれば卵がなくなってしまうまでがんばった方がすっきりすると思います♪

年下なのでえらそうにすいません。なんか一緒にがんばりたいなと思ってしまいました★

2013.2.2 16:51 7

ma*(23歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

高齢で焦りもあり、落ち込む時もありますが、みなさんも一生懸命頑張っていらっしゃるので、私も頑張って前向きに最善を尽くします。

卵巣はそれほど痛まないので、チョコレート嚢胞の治療はもう少し先にして、採卵できるように準備したいと思います。

2013.2.3 12:59 2

オリーブ(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page