HOME > 質問広場 > くらし > 育児中。旦那が苦手になっ...

育児中。旦那が苦手になってきました

2013.2.3 15:29    1 6

質問者: みうさん(27歳)

子供がもうすぐ二歳です。

結婚して子供ができるまで3年以上空いてたので、その間に付き合ってたとき以上にお互いのいろんな一面に気づき、子供ができても上手くいくと思っていたのですが…

子供ができて、逆に上手くいかないと感じています。

とにかく旦那は細かい。文句ばっかり。その文句も嫌な言い方しなくてもいいのに「カチン」とくる言い方…たぶん、子供が産まれるまで文句を言わせないように気をつけられたことが、できていないからだと思います。あと、子供の世話についてもうるさいです。なんだか嫌みな姑がいるみたい。
あれ?気が合わないかも…と感じて、休みの日もあまり家族で過ごさないようになりました。

みなさんは子供が産まれてから休日などどう過ごされていますか?

亭主元気で留守がいい、なんて思うようになってきて、夫婦としてどうなんだろうと悩みます。

子供に手がかかる時期を過ぎたらまた違ってきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことかと思いました。全く同じ状況の人がいて、思わずレスしちゃいました。

私も結婚三年目に妊娠出産。もうすぐ二歳になる娘の育児中です。我が夫も口うるさいです。小姑と暮らしているかのようです。育児については、娘がかわいいゆえ「あれは危ない、これでは不衛生だ。」だの、お姫様を育てているかごとく細かいです。一緒に公園遊びに行っても「砂場遊びは汚い」とやらせなかったり、一緒に行っても楽しくなかったです。周りの穏やかなイクメンパパをずっと羨ましく思っていました。娘と二人で遊んでいる方がよっぽど楽しいと感じてました。

最近は私が反抗しまくり、言動に気をつけないとこちらもやる気が失せると言いまくり、少し穏やかになりました。私も適当に受け流したりして、無意味に腹を立てないようにしてます。
そのおかげか?!最近はなんとなく平和な日々です。

子どもが生まれると喧嘩が増えるのは自然なことです。
以前、NHKで「産後クライシス」という番組をやっていました。産後、夫婦に危機を感じる方、結構いるみたいです。産後三年以内は夫婦間の愛情は急降下するデータも出ています。

あなただけではありません。ご主人に「あなたの言い方がストレスなんだ」と正直に伝えてみては?じっくり話し合いをしてみてもいいかもしれません。
あとは気にせず、受け流す姿勢も大事かも。

何のアドバイスにもなってなくてすみません。
お互いに頑張りましょう。

2013.2.3 16:43 20

わんわん(36歳)

我が家はもうすぐ11ヶ月の子供がいます。
旦那30歳、私29歳。
出会いは7年前で、旦那が先に働いていた職場に私が入社しました。
3年ほど付き合い結婚、もうすぐ結婚して2年です。

結婚しても子供が産まれても何も変わりません。
休日は、子供が生後半年くらいからはどこかしら出かけてます。
亭主元気で留守がいい、は今のところまったく思わないですね~。
子供もパパが帰ってきた(玄関から音がした)ら、テンション上がります。

子供が産まれれば、少しは家事も行き届かない部分もでちゃうと思います。
私は元々が大雑把ですし、やっぱり子供にかかる時間がある分かなり手抜きしてます。
夫は家事も育児も多少は協力してくれます。
それより何より、私に対して文句は言わない、手抜き家事でも感謝をしてくれる、私の心身の体調を気遣ってくれる、そんなところに私も本当に深く感謝しています。
ご主人と話し合って、自分の状況を理解してもらえるように説明するといいかなと思います。

2013.2.3 17:09 3

匿名(29歳)

臨月妊婦でまだ生まれていないのですが、我が家と真逆なので出てきてしまいました。

私がご主人側で、主人がトピ主さんのような関係です。
神経質な人間って、おおらかな人が好きなんです…おおらか過ぎる部分にイライラする事が多々あれど、そのおおらかさをひっくるめて愛してると思います。

対神経質人間にはですね、うるさく言われたら、じゃあ貴方がやって~貴方のほうが上手~と頼めばやってくれませんか?
やってくれないなら、貴方もやらないじゃない~って穏やかに突っぱねて置けばいいです。

寂しくなって口うるさく言わなくなるかも。あくまでも愛情を込めてお願いしたり、ごめん!と言うのがお互い嫌な気持ちにならずスムーズに進むと思います。

あと何十年も一緒に暮らす大切な相手だという事を、お互いに忘れないで大事にしあって下さいね。

2013.2.3 18:29 18

キャベツ(30歳)

私も強烈ですよ。はっきりいって嫌いなのかなとも思います。 何をしても腹が立つし、意見も合わないし、触られても、寝てても飛び起きてブチギレてしまいます。 育児中だからなのか、本当に合わないのかは分かりませんが、家にいると、イライラします。
いつも離婚がチラついてしまいます。

2013.2.3 21:26 42

みなな(25歳)

子育てが楽になってくるとまた変わってきますよ。

なによりご主人が細かいのは子供を思ってのこと
だと考えれば少し許せますよね?

今は主さんも子供中心の生活でご主人は二の次の存在だと
思います。

私もそうでした。
でも今は子供2人も小学生になり、主人と二人になる時間が
増えてきました。
最初はちょっと気まずい思いでしたが、
将来を考えれば子供と過ごすより主人と過ごす時間のほうが
圧倒的に多いのです。

主さんご夫婦は出産前はうまく行っていた様ですし
合っていると思いますよ。

子育てが大変な時期はお互いの不満ばかりが気になるものです。
あまり考えすぎず適当に流せるところは流し、
どうしても・・・という部分は言ってもいいと思います。
不満をためこんでも結局いいことはありません。

そういう時期をのりこえて
絆が深まるのだと思います。

2013.2.4 11:12 6

匿名(40歳)

うちの夫も姑みたいです!

洗濯物を畳むのが間に合わないで、
山になっていると、
「せめて洗濯物くらいたたんでよ!」
と文句いわれます。

育児でいろいろ忙しかったり疲れてて、
できなかったのに、
なんだかなぁと悲しくなります。

もともと、そういう口調の人なんだと思いますが、
こちらも疲れていると広い心で対応できません。

口調って大切ですよね。
うちの夫の場合、何度言ってもわかってくれませんでした。

我が家も家族で過ごすのが少なくなってきています。

子供が手がかからなくなれば、
こちらも広い心で、スルーできるのでしょうかね~。

2013.2.4 16:37 4

もも(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page