HOME > 質問広場 > くらし > 根拠のない噂への対処

根拠のない噂への対処

2013.2.4 14:59    0 4

質問者: 匿名さん(28歳)

こんにちは。長文なのでそれをご了承ください。
(苦手ならスルーしてください)

先日、根拠のない噂を流されていることを友達Aから聞かされました。

Aが言うには、フェイスブック(以降FBと言いますね)でのこと。
その折に、
「○○(私の名前)が、Bの妊娠報告を聞いたときに、Bの妊娠そのものを否定する言動をFB内で言い回ったとか、○○が、随分と色んな人に(Bが妊娠したのを)いつから知っていたのかを聞いて回ったという噂を耳にした」
ということでした。

具体的に話すと、去年の7月にBが妊娠報告(その頃7か月)をFBに書いていて、
私は、「そうだったんだ、おめでとう。じゃあ4月に久しぶりにあったときには既にだね」
とコメントし、A以外にもBには共通の友達がいますが、みんな同じようにコメントしていましたが、どうやらそのコメントが「否定」と捉えられていて、噂として流されていた元だったみたいです。

その数日後、私は共通の友達の一人、Cと個人的に会うことがあり、そこでBの妊娠の話題になり、CはBから伝えられていないものの、もっと早くからBはそうかなと気が付いていました。

その時に、決して私からCに「いつから知っていたか」というのを聞きまくったことはしていません。

それから一月ほどし、私は体調が優れなく、AやB、Cとは余り連絡が出来ない日が続いていました。
そして、ようやく体調が落ち着いて、久しぶりにと先日連絡を取った時、Aからそのようなことを伝えられ、驚いてしまったのです。

どこでそんな噂になったかは知りませんし、個人的に話をしたのはCだけで、Cについては、お互い幼馴染の親友(Cが年下)ということもあり、長い付き合いでそれなりにお互い性格を知っているし、人のことを噂や悪口を言いまわる人間でないことは分かっているので、Cでないと言い切れます。

ですが、一つ引っかかることは、A、B、Cとも私とも共通の友達のDです。
Dは、Bの妊娠を聞いた頃に、婦人科系の入院を控えていて、その頃にDは私や数名と距離を置き始めたそうですが、AやCとは個人的にあっていたそうで、そこで私の話題を色々していたそうでした。

なので、むやみに人を疑うべきではないですが、私の根拠のない噂とDとが何か関わりがあるのではないかと思っています。

いずれにしても迷惑な話ではありますが、一体誰がと思います。

根拠のない噂を出されたとき、そして、人にその誤解を解くために一番ベストなのは何ですか?

分かりにくい文ではありますが、アドバイスをいただいたらと思います。

(予めですが、妊娠を妬んでとかそういう気持ちは一切ありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様がFBに書いたというコメントだけ読むと
確かに否定的に見えてしまいます。
「私には言ってくれなかったんだ・・・」って感じにも読めるかな。
だから、根も葉もないうわさというよりは、
話が大きくなってしまったという感じでしょうか。

それから、主様がしている「Dさんを疑う」という事は、
まさしく主様がされて悩んでいる事と同じ気がします。

DさんがAさん、Cさんと主様の話をしていたという事は、
Dさんだけでなく、Aさん、Cさんも
主様の話をしていたという事ですよね?
その場でAさん、Cさんが訂正してあげれば良かったのに
一緒にその話をしていた訳ですから、
Dさんだけのせいではないと思いますよ。
訂正していれば、こんな事になっていなかった訳ですしね。

気にしないで、放っておいた方が良いですよ。
友人同士で犯人捜しみたいな事、よくないですし
何か怖いです。

Bさんには、機会があったら
「何か変な噂たっちゃってるみたいだけど、
私のFBのコメント、変だったかな?」って
さりげなく訂正すれば良いと思います。

2013.2.4 15:26 18

かな(43歳)

噂がたったのは仕方ないと思い、犯人探しはやめましょう。あらぬ噂を立てる人はいつかボロがでます。聞かなかったふりをして普段通りにしている事は出来ませんか?誰が誰がとヤッキになれば噂を流した人の思うつぼ。私なら知らん顔しています。そんな噂で壊れる仲間じゃないでしょう?

2013.2.4 16:19 9

岡崎さんと吉岡さん(40歳)

岡崎さんと吉岡さんに同感

私も、主さんのような経験あります

私の表現力と言葉が足りなくて、友人に違う解釈をされ、噂話で伝わり、お相手の気分を害してしまったというような状態で…

でも自分の発言には、責任をとらないといけませんね

その上で壊れるような関係なら、それだけの人だっただけの事ですし

私の場合、直接抗議されて発覚しましたが、主さんの場合ならスルーでいいと思います

2013.2.4 17:14 9

さち(39歳)

ご意見ありがとうございます。

かなさんの仰る意見にあります、コメントの内容だけを見ると「否定にも見える気がする」とのこと。

人それぞれ、感じ方が違いますので、かなさんの仰るように「何で教えてくれないの?」のように捉えられたかと言えば、その可能性も否定できないのかなとは思いましたが、

私以外の方も沢山そこにはコメントされていて、ほとんどの方は
「ちょっとびっくりだよ」
などのように、私と似たようなニュアンスのコメントをされていました。

一人だけならまだしも、大半が似たようなコメントをして私だけが噂として出てしまうのは不自然と思いましたが、珍しくないことですかね。

最初の文と今の返信レスで、矛盾点が生じるように感じますが、私は噂の主が分かったからと言って、それで噂主を責めるという気持ちはありませんし、誰ちゃんとかはどうでもいいと思っていたのです。

これによって
「誰ちゃんかはどうでもいいという割にDが何か関係あると思うのはどういうこと?」
という意見が出るかと思います。

Dは、AやCと会っていた時に私の話題を出していたと言っていましたが、同時にAとCと会っていたかというと、そこまでは分かりません。

ただ、Cが私の体調を心配するメールをくれたときに
「○○、Dと何かあった?Dが○○の話題を出しているのに気になって、すぐ私は話題をすり替えたけど」という内容のことを聞いたために、そこで話題になっていたのだと分かったのです。
(多分、Dが私のことを話しているところで、AやCが賛同や一緒に話題にしたかというとそうではないと思います。)

Dと思った理由で一番大きかったのは、話題のこともありますが、私がAから噂があったことを耳にした次の日に、Dが私をFBの友人リストから外していたことです。

多分、Aが聞いた噂は、Bは絶対、CやD、他の友達の間でも広がっている可能性はあります。

今のところ、D以外の人はそれで離れて行ったことはありません。
離れていくならそれまでの人であるでしょうし、Dについてはそれまでの人だったのかなと思います。

何にせよ、私は聞かなかったことに、そして、噂を流した主にはいつかぼろが出るものであろうと平然としようかと思います。

2013.2.5 11:48 5

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page