HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式する派 しない派?

結婚式する派 しない派?

2013.2.5 09:21    0 35

質問者: ももこさん(36歳)

私の周りで結婚式を挙げていない方たちは、慶弔事にうといような気がします。
お祝い、お見舞いをしても反応がないですし・・・。

もちろんそうでない方もいらっしゃるのだろうと思いますが、アレッ?と思う方は、そういえば結婚式をされていないなあと・・・。
ポリシーで結婚式を挙げないとおっしゃっていた方は、そうでもないのですが、授かり婚や、めんどくさいから、と言っていた方はやはり、社会人としての付き合いをしたくない方が多いのかしら?と思いました。

皆さんの周りではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達がいない

お金がない

出来婚

常識に欠ける要因に当てはまりますよね。

お友達がいないから結婚式に呼ばれないから、しきたりがわからない

お金がないから、内祝いなども返せない

出既婚は論外
逆に子供いて結婚式など見てるこっちが恥ずかしくなります。

私は絶対にする派です。

出来ないような男とは結婚したくもないです。

今の時代は~
時代は変わるの~
など若い人は言いますが、やっぱり私は順序良く、そういうお祝いは必ずしたいですね。

2013.2.5 11:55 38

シュリーン(28歳)

結婚式関係なく、慶弔事にうとい人はうといです。
自分の時だけは盛大に結婚式やっても他人の結婚式には大した用事もないのに欠席したり、ご祝儀ケチったり。という人もいます。
あと、自分は結婚式に招待してご祝儀いただいたのに、結婚式挙げない友人にお祝いなどをいっさい渡さない人もいました。

2013.2.5 13:03 70

みーやん(35歳)

私のまわりでは、むしろ常識あって相手に気を遣える大人の対応ができる方ばかりです。
慶弔に疎いとかずれている方はいません。

私の友人も家族のみで挙式と会食でしたが、大勢に注目されたり主役になるのが気恥ずかしい、結婚は通過点だから一日のために派手にお金を使うより新生活や旅行にお金をかけたいって言ってました。

ドレス着たい、皆に祝福されたいって自分自分の花嫁さんよりは、ずっと地に足のついた考えだと思いましたよ。

親戚への挨拶は、一軒ずつ家に出向いたそうですから、結婚式に呼んで集まってもらうよりも丁寧だと思います。

2013.2.5 13:23 60

そうでもないですよ(36歳)

私も主さんと同じように思います。

ただ私の古くからの友人は皆さん結婚式をきちんとしています。

2013.2.5 13:37 10

さやか(40歳)

中にはそういう人もいるでしょうが、それはちょっと偏見だと思います。

入籍だけで済ませた人はでき婚や再婚、管理職をしているなど仕事が忙しい人が多いですが、その人たちが慶弔ごとに疎いという印象はありませんね。
お祝い贈ったらちゃんと内祝いもありましたし、普段から人付き合いが少ない人でもないですし。

家族だけという人は謙虚で周りに気を遣うような人が多いかな、という印象はあります。親のためにけじめはつけたいけど、派手なことは似合わないから、みたいな。
あと、35歳以上の大人カップルだと地味婚が多い印象です。

私自身は20代で普通の結婚式、披露宴をしましたが、今思えば別にしてもしなくてもどっちでもよかったと思ってますし、式をするしないはカップルごとの考えやそれぞれの事情などがあるので、してもしなくても別になんとも思いませんが。

ゲスト後回しの自己満足目的や明らかにご祝儀集め目的の披露宴をする人も多いので(こういう人こそ礼儀やマナーに疎いです。)、地味婚のほうが好感持ちますけどね。

主さんの周りの結婚式してない人がたまたま礼儀知らずなだけではないですか?

2013.2.5 13:46 46

さかみち(40歳)

慶弔事にうとい=世間一般の常識が無い

と取らざるをえませんね・・・。

親御さんの対応もまた、気になります。

2013.2.5 13:51 9

撫子(33歳)

私は、挙式のみ。披露宴は、しませんでした。
というのも、他人の披露宴で、生い立ち等々ありきたりな事や500万披露宴で、わずか2年で離婚した人もいたので、そんな事に、出費したくない。
で、家をかいました~。
ちなみに、友達はたくさんいますし、出す時は、出しますよ。

2013.2.5 13:56 9

興味ない(33歳)

しない派です。
単に目立つのが嫌いなので。人前でキスしたくない、泣きたくない、などなど。ドレス着て写真だけにしました。

何かある度にネットで調べたりして一応疎くならないようにしてるつもりですが…疎いかは相手の常識レベルが判断する事なので…どうでしょうね。

2013.2.5 13:59 14

。(32歳)

みーやんさんに激しく同感。
結婚式して来てもらったくせに、人の時は欠席。
入籍のみの人にお祝い無しと言う人の方が私の周りでは
むしろ多い気がします。
なので式したしてないは、あんまり関係ないかも?
ジネコでもよく見かけますよね~
疎遠の人の披露宴に行きたくないって言うの・・・・
私は結婚が遅かったんでお祝いなどする一方でしたが
(それはいいのですが)
お祝いしたすごく親しい人からも、入院してもお見舞いなんてありませんでしたよ。
なので、ホント結婚式してないなど関係ないと思います。
むしろ披露宴した人って、すぐお祝いいくらだと赤字とか
しないなら、引き出物と食事代いらないんだからとか
そう言う計算する人多い気がします。

2013.2.5 15:22 48

ろろたん(38歳)

こんにちは。
私は22歳のときに今の主人と結婚式挙げましたよ。
新横浜のソシア21でした。主人の友達・私の友達・両家の親族・私たちの両親を参列させました。(させましたって言い方も変ですけどね!)費用は主人が6割負担しまして,私は4割負担で折り合いをつけて,お金をだしあいました。
まだ,そのころは実家暮らしで,私は高卒で働いていましたので,貯金はそこそこあったので,両親に負担させることなく,自分でお金はだしております。

主さんも素敵なご結婚式が挙げられますことをお祈りしています。結婚式は思い出に大変残って楽しいですから,是非お勧めいたします。

2013.2.5 15:46 3

塩大福(37歳)

主さんのご意見、ほぼ同感です。

ただ、他の方のレスにあったように「非常識=結婚式やってない」は必ずしも当てはまらないかな?

私は、例えばお祝い包んだのにお返しして来ない人を見ると、その人の親とか親戚にまで思いを広げてしまいます。

あの人の親ってどういう教育してきたのかなぁ。
人からお祝いとかもらったらどうすればいいか親に聞いたりしないのかなぁ。
そういうやりとり全然しない習慣の人たちって、冠婚葬祭どうしてるんだろう。

・・・とか。本当に余計なお世話ですけどね(汗)

私の常識が完璧だとは思ってませんし、もしかしたら気づいていないだけで先方に失礼な事もしたかもしれませんが、その都度自分なりに調べたり誰かに聞いたりして対応するのって、大人のマナーだと思いますよね。

2013.2.5 17:26 5

ねぎ(34歳)

自分の周りの事を当てはめてしまいがちですが、実際は性格の問題だと思います。
披露宴しようが、そうでなかろうが、お祝いする人はしますし、しない人はしません。
友達がいない人どうこうの意見もありますが、そう言う場合もあるとは思いますが、あくまで私の周りだと、友達多いと言う人の方が付き合い多い分線引きしないと、お祝いも無限になってしまうようで、ない人多かったです。
あと友達多い人にありがちなのが「あなたがいなくても、私は他にもいる」と言う考えでおおちゃくになる人も結構いましたね。
これも、そうでない人もいるでしょうし、最後は性格ですよね。
お金あってもお祝い無しの人もいれば、なくてもしてくれる人もいますからね。
ある・なしでなくケチかどうかでしょうね

2013.2.5 17:56 6

ミラン(秘密)

結婚前に妊娠をした夫婦は賢くは見えませんし、お金が無く式をあげないという人は、金銭感覚や計画性が足らない人だなと感じます。

ご主人の事を考えれば、人付き合いのため披露宴をするか、若しくは、周囲に社会人として必要な気遣いをするかをした方がいいのに、全く何もしない人がいるのは確かです。
ポリシーで結婚式をあげない人も、なにかしら気遣いをしている人としていない人に、わかれます。

ようは、人それぞれなんですけど、結婚式をしていなくても、社会人として対応が出来ている人は、慶弔事にうといとは思いません。

2013.2.5 18:00 2

匿名(秘密)

結婚式はしていますけどお祝い事なら何度か経験して常識非常識は学んだつもりだけど、お葬式や法事は殆ど参列した事が無いから良く分かりません。

それに自分の実家と嫁ぎ先で仕来りが違う場合も有るし、両親からは郷に入れば郷に従えと言われているので、これから姑に教えて貰うつもりで嫁ぎ先の常識が身についているのか分からないけど・・

結婚式を挙げたくても両親が病気で出来なかったとか、身内に不幸があったからとか、両家のバランス(親戚の人数)が悪くて親に惨めな思いをさせたくないから諦めた友人も居るし、色々な事情が有って出来ない人も居るのに

婚式を挙げていない方たちは、慶弔事にうといような気がします

って短絡的と言うのか、凄く失礼な発言だと思います。

2013.2.5 18:06 23

まこと(28歳)

結婚式、しない派です。

とにかく恥ずかしいからです。

ドレス姿を見られたり、キスさせられたり、終始注目されたり…苦手なんです。
想像しただけでも、無理です…。

でも慶弔事にうとくないですよ。

よくスレでも見かけますが、自分の子どもの運動会と結婚式が同じ日ならば、迷わず結婚式を選ぶタイプです。

冠婚葬祭は優先します。

結婚式していないイコール慶弔事にうといというのは絶対ではないし、偏見かなーと思います。

2013.2.5 18:41 16

赤面(36歳)

関係ないと思います。

披露宴に呼ばれ、まだお付き合いも多少あるひとで、海外挙式をした私に、お祝いを下さった方とそうでない方もいました。

※嫌われてはいません…

2013.2.5 19:08 6

ゆり(35歳)

既出ですが披露宴してる人でもしてない人でも無関係に、他人の慶弔ごとに疎い人はいます。

私の周りでは
自分の披露宴に参列してもらっておきながら「あなたは披露宴なしだからお祝いはしなくていいよね」と本人に言う。

あとあと挨拶などが面倒だからという理由だけで、自分の親が亡くなったのに近所や知人にひた隠しにして密葬。

出産祝いを共同で出そう(お金がないから)と持ちかけられたので、お金や品物を提案。かなり提案したがひとつもOKしてくれず、むこうからも提案してこない。結局一年ちかく経ってから贈るハメになった。

などなど。
年齢性別バラバラだけど、どれも結婚式をした人です。

2013.2.5 20:06 9

よもぎもち(32歳)

絶対、とは言えませんがそういう傾向にあると思います。

というのも私自身が結婚式の準備を通していろいろなことを初めて知ったからです。

招待状は何ヵ月前に送るべき、足代の相場、宿泊代はどうする、席順はどうする…
引き出物はどうするか、その地域での風習はどうなのか、などなど、気を使わなくてはならないことがたくさんあったのでびっくりしました。

その時の経験から、出産祝いや内祝いなども気を使うようになりました。

お恥ずかしい話…独身のころは、友人が出産してもおめでとう!!のメールだけで、お祝いを贈ろうなんて考え付きませんでした…

でも、葬儀関係は未経験で香典?香典返し?額など見当もつきません。スレを見て勉強しなければ!と思いました。

2013.2.5 20:17 4

のる(34歳)

したくなかった派です

式に金かけるなら、旅行に金かけたかったから

でも、主人の親戚たちが式くらいあげなさいって言ってきたから、挙げて、披露宴もしました

2013.2.5 20:27 3

マツコ(30歳)

すごい偏見ですね!!
私はそんなふうに感じたことはありません。

ただ単に人前でキスしたくない、お金は別の部分にかけたい、興味がないなど、個人的な事情・価値観に根差す理由で式を挙げない人は世の中たくさんいます。

常識がない人も中にはもちろんいるのでしょうけれど、しっかりした人も多いです。
元々凄いお金持ちでもないのに親にお金を借りて(あるいは貰って)まで身の丈に合わない豪勢な結婚式を挙げる人の方が、後先考えていない人だなぁと感じますし、自分は盛大にしたのに他人の慶弔事にはうとい人もいましたよ!

人は人・自分は自分と個人を尊重する社会になってきたようで、最近は形式や見栄のためだけに意味のない(と本人たちが感じている)ことにお金をかけたくはないと考える人は増えていると思います。

2013.2.6 03:19 12

私はしたけど(31歳)

事情があり遠距離結婚となったので、結婚式はしませんでした。
(今は私が仕事を辞めて一緒に住んでいます)

結婚式をしないと、常識がない・・と思われる人もいるのですね。

自分がしなかったから言うわけではないですが
結婚式をするしないに関わらず、非常識な方はいます。

下記のどの方も結婚式をなさった方達ですが
結婚祝いを送ったのに、私の時はなかった。
出産祝いを送ったのに、内祝いすらなくて、私の出産祝いもなし。
結婚式+二次会+お祝いをプレゼントしたのに
私の時はカード一枚のみ(私が式をしなかったのもあるでしょうが、ほかの友人のほとんどはちょっとしたプレゼントを贈ってくれました)

二十歳になった時にもう大人になるのだからと
マナーの本を熟読し、冠婚葬祭などの常識を勉強しました。
失礼のないようにといつも気をつけています。

2013.2.6 06:59 5

コマ(29歳)

挙式披露宴は夫婦の意見が一致してしませんでしたが、慶弔、お見舞い、その他キッチリしたい性格なのでちゃんとしてますよ。
過去挙式に出席した友人に私が入籍したと連絡してもお祝い返してくれる人は少なかったですが…こちらも別に何か返して欲しくて結婚した訳ではないし、そういう人なんだなと、思うくらいです。
挙式したくらいでしてない人ばかりが常識無いと決めつけられても…って正直思います。
その人の性格とか感覚の問題でしょ?

2013.2.6 07:24 4

くろ(30歳)

式してたら皆さんキチンとしてる人なんですか?
うちの義理妹なんて式してますが、出産祝いのお返しなんかしてきませんよ。
それどころか、普段ちょっとした事でもお礼を言われた事もないです。

式をしてない=疎い
そういう考えは偏見であなたの視野の狭さが分かります。

2013.2.6 07:25 24

とり(30歳)

主です。色々聞かせていただき面白かったです。

あくまでも私の周りは、の話だというのは大前提ですので、気を悪くされた方すみません。

それから私の言う結婚式というのは両家の親御さんだけでも来ていただき、晴れ姿(ドレス云々ではありません)を見ていただき感謝するという意味でした。式を挙げていない=両家のご両親にたいして、改めて場を設けて挨拶していない、という意味でした。

私達の場合、今まで育ててもらいありがとう、世帯を持ちたいと思える人に出会い、これから二人で頑張っていきます。心配しないでね。
という親、親戚への感謝が結婚式のメインかなと思っていますので。

言葉足らずなのに、なんとなく私の言いたいことが分かってくださった方もいらっしゃって、おぉ~っと思いました。
そんなことないよ、というお話をしてくださった方々、そうですよね、私の周りの統計です。すみません。

ポリシーや宗教上の理由などで式をされなかった方は除くと最初に書いていますので、よく読んでレスしてくださいね。中にはさらっと呼んで思い込みでレスされている方もいらっしゃったようですので・・・。

皆さん、ご意見いただきありがとうございました。
〆ます。

2013.2.6 09:35 4

ももこ(36歳)

私の周りでは、結婚式をした人のほうが他人の慶弔に疎いです。

自分はたくさん知人まで招待したくせに、自分が招待されたら平気で欠席。もちろんお祝いなし。
披露宴に呼ばれなかったり、式をしない人には自分が貰っていてもお祝い渡さない。

自分さえよければいい、そんな人は必ずホテルなどでそこそこ平均的かそれ以上の結婚式した人です。

だいたいこのご時世、30代でも年収400万いかない人が多いっていうのに、たった1日の結婚式に年収分近い大金使ってしまって、貯金わずかで新婚生活を始めようとする人のほうが金銭感覚おかしいと思います。すぐに妊娠でもしたらどうするんでしょうか。

40代くらいの人だと感覚違うかもしれませんが。

自分たちにお金がなくて両親に出してもらう人は自立できてない人も甘ちゃんだと思います。
余程実家が余程裕福ならいいですが、そうでない限り、私なら将来の親の介護費用に残しておいてほしいです。

2013.2.6 09:36 12

逆でしょ(29歳)

私の周りですが、結婚式をしていても非常識な人は結構いますよ…自分の時だけハイになるタイプの人。
反面教師にして自分の時は失礼のないように心がけました。

お金が無いのに見栄を張って盛大に結婚式してその後カツカツより、お金を節約するために地味婚にする人の方が賢い気もします。
式の有無関係無く授かり婚の人に非常識な対応をされる率はかなり高いです…お祝いの返事が全く来なかったり、人数足りないから結婚式来てって言われたり、疎遠にしたいのにどこで住所を聞いたのか年賀状だけは毎年来るけど未だにお祝いのお礼が一言も無い人もいます。

2013.2.6 09:46 8

匿名(30歳)

まあまあ皆さん、落ち着いて。
主さんの周りには挙式していない方は慶弔事に疎い方がたまたま多いだけでしょう。
青筋立てて『偏見!決めつけ!』って怒らずに『私の周りではいないのでそれはあなたの周りだけです』ってレスすればいいだけでしょう。ムキになりすぎですよ。

ちなみに私の周りでも式を挙げている挙げていないは関係なく、疎い人は疎いです。
親が常識を教えなかったのか、本人がただ単にケチか気が利かないか、その辺が理由かなと思います。

2013.2.6 10:03 15

SAKI(30歳)

その理由によるでしょうね

式をしない理由が
自分が恥ずかしい
準備が面倒くさい
お金がもったいない

という自分目線の理由ならそういう人も中にはいるかも。

同じ価値観だけど式を挙げた人は
恥ずかしいから派手な服は着ず親族のみ
面倒だけど親への感謝と親族への報告として
お金はないけどこじんまりとしたところでけじめをつけたい。

という気持ちがあると思います。

結婚式と披露宴は違いますし
式という形でしか報告ができないわけでもありません。
自分たちには必要ないと思うならそれなりにポリシーがあるのですから
直接慶弔ごとに疎いとはならないでしょうけど
先日見たテレビでは離婚しやすい夫婦のパターンとして結婚式をしていないというのがありましたのである程度の公的な行事というのは影響あるかと思います。

2013.2.6 14:52 4

たっち(40歳)

>それから私の言う結婚式というのは両家の親御さんだけでも来ていただき、晴れ姿(ドレス云々ではありません)を見ていただき感謝するという意味でした。式を挙げていない=両家のご両親にたいして、改めて場を設けて挨拶していない、という意味でした。

それなら別に式しなくても、あいさつだけでも
いいと思うんですけどね。
ポリシーでしないならって、ポリシーがあれば場を授けて挨拶しなくてもいいんでしょうか?
式しないから、あいさつしてないとも限らないと思いますけどね。
人によく読んで下さいとか言う割には、よく読んでも矛盾が
出てきて、悪気はなく、単に文章が下手なのと(失礼)
式してない=挨拶してないと勝手に思い込んでる思い込みと
自分の周りの統計なだけ?って気がします。

2013.2.6 16:48 11

ハテナ(30歳)

> 青筋立てて『偏見!決めつけ!』って怒らずに『私の周りではいないのでそれはあなたの周りだけです』ってレスすればいいだけでしょう。ムキになりすぎですよ。

あなたも少しオーバーと言うか大きくし過ぎです
偏見!決めつけが青筋立ててムキになり過ぎと言うよりは
単なる意見と思えばいいのでは?
スレ主さんも書き方がいまいちだったのは事実ですしね。

式と披露宴は違うと言いますか、スレ主さんの言う式は
親や他の方への感謝とあいさつと言うのは、言われなくても皆さん
わかっておられると思いますけど、そうやって式をしていても
お祝い無しなどいくらでいますからね
内容を皆さん勘違いしてると言いたげですけど、
そうでもないと思いますよ。
友人に披露宴来てもらっても、結局人に感謝出来ないからこそ
人の時には欠席なんでしょうから。

2013.2.6 17:01 8

エルドラド(40歳)

はいはい、締められた後にしつこいですよー。
噛み付きすぎですよー。
そんなに何をいらつくのでしょうかねぇ。

2013.2.6 18:31 7

紫(40歳)

噛み付いてる人は、結婚式挙げてないんですよね~。

結婚式、新婚旅行ない人は心の底では

したかった

行きたかった

と思っていたところに、この投稿。

疎いだの思われて腹たったのかな?って思っちゃいました。

2013.2.7 09:28 3

ぽろぽろ(36歳)

どなたかが言われてた
「結婚式挙げないカップルのほうが離婚率は高い。」

これは、実際はでき婚カップルが離婚率が高いという意味です。
結婚式しないカップルの過半数はでき婚ですか、でき婚カップルの高い離婚率が結婚式しないカップル全体の離婚率を引き上げています。

では、でき婚ではないカップルの実際はというと・・・。
でき婚ではなく結婚式しないカップルの離婚率は結婚式したカップルよりも圧倒的に低いです。

元職場でこういったアンケート調査やマーケティングを担当していました。
情報って細かいところは削られて上記部分だけが独り歩きして、なかなか正しく伝わらないもんですね。

2013.2.7 10:14 3

〆後すみません(秘密)

私も横ですが

〆後すみません元ブライダル関係 さんの

>>元職場でこういったアンケート調査やマーケティングを担当していました。
情報って細かいところは削られて上記部分だけが独り歩きして、なかなか正しく伝わらないもんですね

と記述がありますが、やはりソースを提示しないと、締め後にすみませんさんの情報も本当かどうかなんてわからないですよ。
なんという雑誌の何月号に載っていましたとか、こういうタイトルで検索すると出てくるとか、テレビ放映でいつやっていたとか、せめて誰でもわかりやすい情報源を提供する事でわかる事もありますね。

>>結婚式しないカップルの離婚率は結婚式したカップルよりも圧倒的に低い

友人がマーケティングリサーチの会社を経営しています。私が聞いたのとは違いがあります。逆でした。ソースは口頭でしたのでありません。しかも数年前のものを聞いたので最新ではありませんが。

一社のリサーチが全てではないと思いますが(会社によって結果かなり違う事も多いですよね)対象は大規模で行われたのでしょうか?

結婚式をしないカップルの離婚率が式を挙げたカップルより低いって初耳だったのでとても興味があったのでソースがあったら知りたいなと思って。何年前のリサーチ結果なのかな。最近ですか?

2013.2.7 12:12 4

匿(38歳)

疎いかどうかは結婚式したかどうかは全く関係ないと思います。

自分は結婚式して御祝いも頂いているのにのに、人の結婚のときには御祝いも何もない人もいますし。

人によるので仕方ないかとかなと思います。

2013.2.21 12:07 2

ぷー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page