HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外(顕微)受精で妊娠された方

体外(顕微)受精で妊娠された方

2013.2.8 22:44    39 14

質問者: ゆみさん(39歳)

体外受精、顕微受精で胚移植をして妊娠された方に質問です。
移植から妊娠判定まで身体に何か変化は有りましたか?
どんな事でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳過ぎの息子がいます。
ちょうど二年前の今時分に顕微で移植しました。

全く妊娠症状はなく、しいていえば生理前兆候がいつもと同じ様にあったので、ほぼ諦めての判定日でしたが、
陽性がでてびっくりしました。


妊娠超初期症状なんて当てにならないですよ。
卵ちゃんを信じるしか無いです。


無事に着床してると良いですね。

2013.2.9 09:06 88

さらさ(40歳)

顕微で授かり、去年出産しました。
私は胚盤胞を移植したんですが、2日目位から、下腹部と足の付け根がチクチクしていました。
後、10月だというのに、寝汗かくくらい暑くてたまりませんでした。

主さんも陽性反応出るといいですね。

2013.2.9 09:16 60

水玉(42歳)

体外顕微で何度も妊娠しています。
未だ産めてませんが;

その際、毎回出る症状があるので参考になれば。

・ 一か所針でツンツンされるような軽い痛みが時々ある
・ 子宮全体が筋肉痛のような感じに時々なる
・ つわりの軽い感じがありました
・ 着床出血?茶色の出血があるも収まる
・ 足の付け根がだるい、重い
・ 寒気
・ ほてり
・ 食欲の増加

判定後
・ 通常より睡魔に襲われやすく、いくらでも眠れてしまう
・ つわりの悪化
・ 腰痛
・ 食欲減退

こんな感じでしょうか?

2013.2.9 09:50 26

チョコ助(33歳)

妊娠5ケ月です。

胚盤胞移植でしたが、
BT2~3⇒
骨盤がピクピクしてつる感じ
BT4~⇒
生理痛のような鈍痛
BT7、BT9⇒
オリモノシートで間に合う
赤茶の出血
BT2~⇒
足の付け根痛というか骨盤に
ずっと違和感があり、
(引っ張られるような感じ)
着床したかも?!と思いました。

良い結果になるといいですね。

2013.2.9 09:59 29

びび(31歳)

・基礎体温はいつもの高温期と同じ
・生理前のような腹痛
・右下腹部がチクチク痛い
・吐き気(薬の副作用だと思います)
あまり期待していない周期で、いつもの生理前と変わりませんでした。
意識し過ぎてしまうと色々なことがいつもと違うかもと気になって、結局ダメで落ち込むことが多かったのでなるべく普段通りにしていました。
といっても意識しないって難しいので用を作って出掛けたり、気分転換をしたり。
妊娠しているといいですね!

2013.2.9 10:20 32

はな(38歳)

最近妊娠が判明したヨッシーです。

移植から一週間程してから子宮の違和感がありました。
陰性のときもありましたので薬の影響などだと思いますが。
特に大きな変化はありませんでした。

体の変化ではないのですが
一年以上前に主人が、繁殖力が強く葉に小さな子供の葉が付くという子宝草をネットで見つけて買ってくれたんですが、全然大きくならず葉に子もつけず本当に子宝草?というような貧弱な子宝草が、初めて葉に小さな子供の葉を付けました。それから1週間位で陽性が出ました。

まるで不妊夫婦の私達を映し出したような子宝草です。
無事出産するまで大切に子宝草育てたいと思います。

2013.2.9 10:26 20

ヨッシー(30歳)

顕微で授かりました。
私は、夜になるとすごく暑くて汗をかいてました。
それと、下腹部に鈍い痛み、生理が来そうな痛みです。
だから、今回はだめかな~と思ってましたが、
判定日の3~4日前から吐き気が始まってました。
でも、それも、生理前にあったこともある症状だったので、
生理が来るのかな、とあまり期待せずに
判定日を待ちました。
自分では検査薬は使いませんでした。
判定日まで、妊娠してるかも、の気持ちを楽しみたかったので。

その後の順調に大きくなってくれて、無事に元気に娘が生まれて、
9ヶ月になりました。

治療中はいろいろと大変なこともありましたが、
今は、こうして娘と過ごせる毎日が幸せで
苦労も忘れました。

主さんもどうかうまくいきますように。

2013.2.9 10:44 16

きいろ(37歳)

私は移植後3日ですぐに分かりました。
気持ち悪くなったからです。

移植は6回目だったのですが、今まで下腹がチクチクしたり、茶おりがあったり、などなどはありましたが、気持ち悪くなった事がありませんでした。
ホルモン剤の副作用が私にはありませんでしたので・・・。
だから、妊娠したと確信しましたよ。

あとは移植後8日目くらいで鮮血まじりのおりもの(ピンク)がありました。今から思えば着床出血だったのかな?と思います。

2013.2.9 10:57 18

匿名(36歳)


現在妊娠7ヶ月です。


3回移植してます。


1回目、体外受精の胚盤胞移植。

太もも付け根のチクチク感と移植後7日目に出血有りました。
結果着床しましたが、育たず化学流産と言われました。


2回目、顕微受精移植。

何の症状も無し。
結果陰性。



3回目、顕微受精の初期胚と胚盤胞の二段階移植。


全く症状ありませんでした。
結果陽性を貰い今に至ります。



最後の移植はまたダメだろうと期待せず過ごしてました。

症状が全く無くても妊娠する場合もあります。
判定までは長く感じ落ち着く日なんて無いかもしれませんが心穏やかに過ごして下さいね〜♪


うまくいく事願ってます。

2013.2.9 11:36 15

あふ(35歳)

 着床に成功したときは、初期胚だったら移植後5日目に、胚盤胞だったら移植後3日目に、ぞくぞくっと風邪の初期症状のような感じになり、そこから1週間くらい体温が0.5度くらい上がります。
 化学流産のときは、体温は上がらずズキっとした痛みのようなものが3日に1回くらい起こります。単なる陰性のときは、もぞもぞした感じがありました。移植に成功したかどうかがかなり早い段階でわかってしまいました。

2013.2.9 12:15 19

りんたん(41歳)

皆さん、有り難うございました。

 月曜日に胚盤胞移植をしたんですが、翌日から足の付け根が攣る感じがあるし、身体がいきなり熱くてなんだか今回は明らかに身体の変化があるみたいなので、気になって周りの友人達に聞いたのですが、
誰1人生理予定日前の変化なんて無いらしく、と言うか気付かなかったらしく、想像妊娠じゃない?と笑われてしまいました。
でも皆さんの変化を聞けて良かったです。
初めは薬の影響かな?って思いましたが、今迄も同じお薬を何度も使用していたので、はっきり違いが分かる感じです。

年齢な事や、今回最後の凍結胚だったのもあり、この胚に望みをかけていたので、着床してくれてる事を祈りながら判定日迄もう少し待ってみます。

2013.2.9 15:02 20

ゆみ(39歳)

ホルモン周期だったので陰性でも陽性でも基礎体温はずっと高温でした、
陰性でも陽性でも同じように生理前症状がありました、生理前の腰がズーンズーンとしてくる嫌な感じは陽性の時もあったので陽性で驚きました、
判定後に鮮血の大量出血があってその後3週間くらいずっと出血がありましたが大丈夫でした。
判定までドキドキですよね、確実に受精卵がお腹にいるなんて神秘的でした、陽性だといいですね。

2013.2.9 15:23 16

匿名(30歳)

顕微で授かり現在7ヶ月です。
何も症状はありませんでした。

陽性判定をもらった一週間後から苦しいつわりの日々が始まりました。

2013.2.9 17:29 21

トロちゃん(30歳)

とくに生理前の症状と変わりませんでした。
よく聞く足の付け根の痛みなども全くなかったです。
一度、子宮というか膣がツーンとしました。ですが膣座薬を毎日入れていたのでそのせいかなぁとも…。
判定前は一喜一憂してしまいますよね。
私もいろんな情報を見て気にしてばかりでした。
妊娠してるといいですね。

2013.2.10 23:36 22

まいまい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top