HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高プロラクチンについてお...

高プロラクチンについておしえてください。

2013.2.13 20:54    0 6

質問者: ゆこさん(30歳)

1年近く妊娠しないため、婦人科を受診しました。
月経3日目にホルモンの検査(LH・FSH・プロラクチン・E2)をしたところ、プロラクチン42で高いと言われました。

プロラクチンが高いと、どういう異常があるのか、医師に尋ねたところ、生理不順、排卵障害、乳が出ることがあるとのことでした。
しかし、私は生理不順はありません。
基礎体温も2層に分かれています。
検査結果を聞きに行った日に、超音波検査を受け、「卵胞が19mmになっているので明日あたりに排卵するでしょう」とも言われました。
乳も出ません。
医師から、それ以上の説明はなく、テルロンという薬を処方され、これからずっと飲んでもらうことになりますと言われました。

薬をずっと飲むということに不安を感じています。
実際2日間(1日1回半錠)飲んで、胃がムカムカして気持ち悪くなってしまいました。

42という値は高いということは承知しております。
私の場合は排卵障害というより、着床障害になっているのということなのでしょうか。
(黄体ホルモン検査、卵管造影検査をこれから行う予定です。)

何かご意見をいただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
私もプロラクチンが22で若干高いといわれ、カバサールを週1で服用しています。

私自身も高プロの症状は出ていませんでした。
あえていうなら、排卵に少し日数がかかっていた事(D16~20で排卵してました)
と生理前の胸のはりくらいでした。
転院予定の病院では、22くらいなら薬はいらないとはいいますが、理想は一桁台のようです。

甲状腺の検査はしましたか?私の場合は、それにも特に問題もなく、体質だろうということでした。
カバサールは、就寝前に服用するので特に副作用は感じたことはありません。
あえていうなら、カバサールも飲み始めて胸のはりが減ったかな?くらいです。

排卵も以前より早くなりましたが、それはカバサールではなく鍼灸や温活効果です。
(カバサール服用してもD16~20の排卵でしたが、カバサール+温活でD14~16の排卵になりました^^)

ちなみプロラクチンが高いと、身体が妊娠している状態に近くなっているので、排卵しづらかったり、着床しづらい、流産しやくなると聞きました。
(妊娠中、授乳中にプロラクチン値があがるからです)

2013.2.14 10:02 11

LiSa1201(24歳)

私はTRH負荷試験で、
前→49.88、後→139.1でした。
が、特に高プロの症状がなかったので、今回の検査で初めてわかりました。
私は合計で5回流産、1回出産し、現在妊娠3ヶ月です。
3回流産した後、専門のクリニックで一通り不育症の検査をしましたが、異常ナシ。
この時プロラクチンの検査はしませんでしたが、3回妊娠しているし、タイミング療法1周期目でバッチリ妊娠、そして出産に至ったので排卵障害ではなかったことになります。
その後2人目希望で同じクリニックに通いましたが、2度流産。
より不育症に詳しいクリニックに転院して初めてプロラクチンの検査をし、カバサールを週一回服用して2周期目で妊娠しました。
長くなりましたが、以上のことから私は着床障害だったのかな?と思っています。
主さんも同じかも知れませんね。

2013.2.15 18:44 7

原(36歳)

こんにちは

わたしも高プロで、わたしの場合は排卵しにくい状態でした。テルロンの処方を受けましたが、本当に体に合わなくて気持ち悪くなり、薬に頼るのに抵抗を感じていました。

そんなときに、姉にベビーエキスプレスの排卵促進ハーブというチンキタイプのハーブを教えてもらって試したところ体にあっていたのか、気持ち悪くなることもありませんでした。

そして、現在8wです。

2013.2.16 01:35 5

さゆり(29歳)

Lisa1201様

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなりごめんなさい。

カバサールを服用されてるんですね。

私は甲状腺の検査はしていません。
今度きいてみようと思います。
体を冷やさないこと、やっぱり大事ですよね。

参考になる情報ありがとうございました。

2013.2.18 21:20 4

ゆこ(30歳)

原さま

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなりごめんなさい。

負荷試験というのもあるんですね。
体験談をありがとうございます。

今周期は薬を飲めなかったんですが、
次周期、医師に相談してみたいと思います。

原さまに続いて、妊娠できるといいなと思います。

2013.2.22 21:11 5

ゆこ(30歳)

さゆりさま

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

テルロン、気持ち悪くなられたんですね。
ハーブがあるんですね。情報ありがとうございます。
調べてみたいと思います。

現在8週とのことですが、寒さもまだ続いていますし、
風邪など気をつけてくださいね。

私も妊娠できたらいいなぁと思います。

2013.2.22 21:14 3

ゆこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top