HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 独身 排卵障害 詳しく検...

独身 排卵障害 詳しく検査できないでしょうか…

2015.9.19 04:11    4 3

質問者: まるこさん(31歳)

31歳 独身 まること申します。

初潮の後から長らく無月経でした。婦人科に4年程通いましたが、先生に投薬や注射しないと生理は来ないとバッサリ言われ辛くなり、通院をやめてしまいました。

通院していない間も無月経で、基礎体温グラフもグラグラなのを放置。その上喫煙までしていました。何年も経ってしまいましたが、この間やっと婦人科を受診しました。

血液検査では特に異常は見られずFSH LHは正常値の範囲内、下垂体も問題ないそうですが、内診の結果、子宮がかなり萎縮している。でも大丈夫、開店休業みたいなものだ、いわゆる排卵障害だねと言われました。

現在はカウフマン療法のため通院して薬をもらってはやめて様子見ての繰り返しです。ただ、内診と血液検査以上のことはして頂けないのです…

結婚を考えている人には、跡継ぎが必要です。彼はいいと言ってくれますが、私は子供ができないのならば、お別れしようと思っています。

独身のため不妊治療にも進むことができず、不妊治療を専門としている病院に検査できないか問い合わせても独身ではできませんと言われてしまいます。AMH検査はできると言われたのですが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

放置していたので自業自得ですが…
サプリメントや漢方などは飲んでいますが、カウフマン療法を終えると月経は来なくて…排卵障害って色々あると思うんです。こんなに長く無月経なのだから卵巣機能不全、早期閉経しているのではないか、卵子がもうないのではないかと不安で仕方ありません…

独身でも現在の状態を検査して、不妊治療をすれば妊娠できる可能性があるのか、もしくはもう奇跡を望む状態なのか、教えて頂ける方法はないでしょうか?探し出せないだけで、そういった病院も多数あるのでしょうか?

ご存知の方、似た経験がある方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂けませんでしょうか>< アドバイスなどどんなことでも構いません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブライダルチェックじゃダメなんでしょうか?

不妊治療は妊娠を目的としているのでさすがに婚姻関係の相手がいてこその治療ですから結婚していないのに不妊治療はさすがにないと思います。
婚姻関係を結んでいないうちに不妊治療をしたらトラブルにもなりかねないです。
最終的には妊娠が目的ですがやはり結婚をまずしていないと無理かと思います。

普通の婦人科で診てもらえてるのですよね?
生理がこないということで治療法があるはずです。
バッサリ切られてそのまま先に進まなかった主さんも主さんです。
ここまでの状態なら投薬も注射もしてみようとその時は思わなかったのですか?
4年も通ってたわけですよね?
通院して1日目からそう言われたわけでは無いですよね?
その婦人科もしばらく診てくれて最終手段として出してきたんではないんでしょうか。

とにかく病院を続けてみてはどうでしょうか?
バッサリだったから行くのをやめたり薬をもらってはやめたり何か中途半端すぎです。
そこまで長いといきなりポンっとはきませんし長期戦にもなると思います。
その間の加齢で今度は着床しづらくなってきます。

彼氏さんとも話し合いも必要ですが主さんが子供ができないことで結婚はしたくないと考えているのであればその選択もアリだと思います。

生理が来たからといって必ず妊娠するとも限らないのでとにかく結婚をするなら早くして妊活、治療をどんどん進めるか結婚をしないならしないで早いところ決断した方が良いです。

2015.9.19 09:57 7

ニコラ(35歳)

ニコラさんありがとうございます。

上手に書き込みできていなかったかもしれないので少し補足させてください。

4年通院して投薬も注射もしていましたが、4年経った頃に、もう回復しようがない。薬や注射がないと生理はこない と言われたので、自分の弱さと無知がゆえに当時は耐えられませんでした。転院するなりしてでも病院には絶対行くべき状態だったのに…情けないです。

現在は婦人科の先生の指示のもとカウフマン療法→休薬 自発的に月経がこないか様子見してはダメ→投薬を繰り返してもらっています。先生に診てもらっていて、病院はお休みはしていないです。

調べてみたところ、不妊治療をするなら早ければ早いだけ良いと知りました。私はただでさえこの状態なので…
でも 不妊治療してもほぼ無理だろう という状態では今の彼との結婚に踏み切れないので、治療ではなく現状で私自身の体が不妊治療をしても難しい状態なのかどうかを予め調べて頂く、詳しい不妊検査をして頂く術はないものかとご相談させて頂きました。

ブライダルチェックでは異常なしと言われました。妊娠すればその後は今のところ問題ないですよと。でも信じられません…無月経は治っていないですし…
専門病院?総合病院?に行ったらいいのか、とにかく早く結婚するしかないのか…年甲斐もなく未熟者で同じことばかり考えてしまうので、どんなささいなことでも皆様のご意見を頂けないかと相談させて頂きました。

ニコラさんに自分が感じていたことも含めてご指摘頂いて、身が引き締まりました。ありがとうございます。
まずは今できることを、かかりつけの病院での治療を続けていきます!彼とのことも早く決断できるようにあらかじめ考えをまとめておこうと思えました。ありがとうございました。

2015.9.19 11:43 1

まるこ(31歳)

私の通っていた病院では、婚姻関係になくても
①住民票持参で他の人との間に婚姻関係がないと証明
②同じく住民票持参で一緒に住んでいる

上の二点が確認されればAIHや体外をやってくれましたよ。
最近では合意の上での事実婚もあるし、そういうことに対応してくれる病院もあるのだと思います。

正直、子どもができる体であることと、実際に子どもを授かれるかどうかには隔たりがあります。
夫婦ともになんの異常もなく、私は何年も苦しんできたので。

主さまが納得いくまで検査して、必要な治療を受けられますように。

2015.9.19 16:10 2

ななかまど(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page