HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 悩みごと 不妊治療をする...

悩みごと 不妊治療をするきっかけ

2013.2.15 16:46    0 14

質問者: 恭子さん(36歳)

私は、36歳の主婦です。 今までなんとなく子供が欲しいと思っていましたが、昨年秋、辺りから 本気で子供が欲しいと思っています。 ただ、36歳という年齢と、不妊治療そのもの不安。治療に掛かる金額、不妊治療が体力的にも、精神的にもきついものだと知ってから そこまでして ほんとうに欲しいのかと不安の方が強くなっています。

そこで、不躾で大変失礼なのは承知のうえで・・同世代の方にお聞きしたいことがあります。
 不妊治療をするきっかけと、不妊治療をして良かった等の体験談を教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんよりやや年下ですが、回答させていただきます.
私は結婚して6年目です。昨年11月より不妊治療を受けています。
中々子供ができないな・・・とは思っていましたが、夫婦二人の暮らしもとても楽しく、子供がほしくないわけではありませんでしたが、できないという現実からなんとなく目をそらしていました。
そんなある日、ふと前髪付近に白髪が5本くらい束になって生えているのを発見したんです。
これが思いのほかショックで、体の老化と言うのをまざまざと感じました。自分ではあからさまにそのような老化を感じることがなかったので、現実を見たような気がしました。
それでそのときに初めて思いました。
子供を作る努力をしなきゃと。
初めて行った不妊専門病院でいろんな検査をした結果、両側卵管閉塞だとわかりました。
私はそもそも体外受精ではないと赤ちゃんができない体だったんです。
すぐに体外受精の準備にかかり、誘発、採卵、移植と進み、現在は来週の妊娠判定を待っているところです。

私の場合ですが、自然で授かることのできない体であるということは検査しないと絶対に気付きませんでした。いくら待っても妊娠はしなかったということです。
不妊の原因は様々ですが、いづれにしてもやはり、受診は早いに越したことはありません。
赤ちゃんが欲しいけど・・・と言う気持ちが少しでもあるなら、1日でも早く受診されることをお勧めします。
今日の自分が一番若いのです。早めに受診されたほうがいいです。

2013.2.15 19:58 20

みみ(33歳)

同年代ではありませんが
31歳から10年間不妊治療しました。
40歳いっぱいでやめるつもりで40歳10カ月で妊娠しました。
今は続けてよかったという気持ちが大きいですが
何度もやめたくなったし実際何度か休みました。

ご主人と話し合った方がいいですよ。
女性は自分の身体なので体力的なこととか実感できると
思うのですが男性はTVなどでタレントが50過ぎて父親になった
なんていうのを真に受けている面があるので何歳でも欲しいと
思えばできると思っているところがあると思います。
我が家は主人が私が40になった時にやはり子供が欲しいと言いだし治療を再開しました。正直30代よりも体力的にしんどかったです。治療を休んだ時にはもう不妊治療をすることもないだろう
と思っていたので正直主人の発言には驚いたし腹も立ちました。
私を気遣って言えなかったようですが私みたいにならないように
とことん話し合い考えた方がいいです。

本気で子供が欲しいと思っているのなら病院へ行ってみるといいと思います。もしかしたらタイミングでできるかもしれないし
人工授精でできるかもしれない。何か原因がわかれば結果がでるのも早いです。これから先で今が一番若いのだし先延ばしに
していてもあまりいい結果はでないと思います。

2013.2.15 20:14 14

はな(41歳)

こんにちは。
私も本当にそこまでして子供が欲しいのかって感じでしたが、過去に初期流産と13週の流産した時にエコーの赤ちゃんを見て感動しているので出来たらいいなぁと思っています。
普段から子宮筋腫や不正出血で婦人科に通っていて、年齢的な事を考えて、不妊治療の病院に行ってくださいと紹介状を書いてもらいました。
予約をして初診が4月ですが、主人や両親の喜ぶ顔を見たいので頑張りたいと思います。
主さまも一度病院に行って相談してみたらどうですか?

2013.2.15 20:19 7

匿名(35歳)

きっかけというか、とにかく本当に早く子供がほしいからです。
結婚後暫く避妊しており、もうそろそろと解禁したけど、2~3ヶ月子作りに励んでもできなかったので、では基礎体温測ろうと。
2~3ヵ月測ったら排卵日がわかると思いきや、私の体温表でははっきりわからなかったので不妊専門病院にかかりました。
友人に、まずはタイミング指導だろうからと聞いたので少しほっとし、病院に話を伺いに行き、検査と指導を並行し受け始めました。
未だ妊娠には至ってませんが、良かった事といえば、検査をし、何が問題で何が問題でないのか、はわかりました。
私の場合は、チョコがあることは問題で、主人の精子や卵管などは問題ないという事。またちゃんと排卵する事や、薬や注射の作用もわかり、自分自身の体とどう向き合っていくか、悩みながらではありますが方針も定まってきました。
どれだけきつくても、でもどうしても子供がほしいという気持ちは強くなるばかりで変わりません。
友人たちがどんどん妊娠していく中で、辛いことも確かに多いです。時間、仕事、お金、体質改善の為のサプリや鍼など、情報、チョコの手術、何よりこんなに欲しいし頑張っているのにと自分との闘い…
でも赤ちゃんに会えるまで頑張る。それは変わらないです。
そこまでして本当にほしい、と思うのでこれからも頑張り続けます。
リミットがあるものだし、後悔したくないので。

2013.2.15 20:59 12

きろ(35歳)

こんにちは。

欲しいという気持ちがあるなら、後悔する前に・・1日でも若い内に・・行動した方が良いと思います。
私も不安でこわいですが欲しい気持ちがそれ以上なので頑張っています。

2013.2.15 21:13 11

とくめい(38歳)

うちは私より主人が子供欲しがっていたので治療しました。
私は元々子供が嫌いでしたので、子供は居ても居なくても・・・という考えです。
私は離婚を切り出しましたが主人は反対。子育てに自信が無い私は「私に何かあったら子育てお願い」と託してあります。
主人の強い要望で治療しました。
うちはタイミングが長かったです。
しばらく治療を休み、去年4月から治療を再開、人工授精から再スタートし5回やっても結果出ず、直ぐに体外受精に進みました。原因は不明です。
うちは金銭的に余裕が無いので採卵を1回やって、その受精卵だけでチャレンジして駄目なら諦めようと決めてました。結果4つの受精卵が出来ました。移植1度で妊娠、現在5ヵ月です。
今の段階で一番きついのは、つわりだけです。
本当にきついのは子育てだと思います。
治療して良かった事は、私自身あまり感じてませんが、主人は良かったと思っているはずです。何せ有頂天になってますから(笑)

主さんにお勧めしたいのは、不妊治療のクリニックは無料で講習などやっていると思います。それに夫婦で参加して、色々な検査だけでもしてみたら如何でしょうか。私が通っていたクリニックは検査だけでも大丈夫でした。治療の希望も熱心に聞いてくれたので、そのペースに合わせて治療できました。

不安な気持ち、よく解ります。
しかし卵子は老化する一方です。

2013.2.15 21:24 3

匿名A(38歳)

最近は、結婚が決まるとブライダルチェックと言って、一通り検査するようですよ。

主さんもとりあえず検査は必要なのではないでしょうか?

不妊専門クリニックの方が精査してくれる気がしますよ。

私の場合、不妊治療を通して自分の状態を知れたこと、また原因を治療できたことが良かったですね。

後悔されない選択をしてくださいね。

2013.2.15 23:01 2

よしか(秘密)

私は主さんと同じ36才のとき、結婚して2年たっても妊娠しなかったので不妊専門病院の門を叩きました。
検査の結果、男性不妊が発覚。そして私はAMHの数値はよかったのですが最大の問題が年齢でした。いきなり顕微授精を勧められ、正直ショックでした。しかし残された時間が少ないのならば迷っているヒマはない、とすぐに治療を開始。いよいよ誘発を始めようというときに東日本大震災が発生し、電力問題で治療は2ヶ月延期になりました。
でもその後はうまくいき、幸いにも一回目の移植で子供にめぐりあえました。肉体的、経済的な負担は大きかったですが、治療のお陰で最短で結果を得られたと思っています。
不安な気持ちもわかりますが、まずは検査して自分の体の状態を知ることが大事だと思います。いろいろ悩むのはそのあとです。他の皆さんも書かれていますが、すぐにでも病院へ!

2013.2.15 23:21 5

ナナ(38歳)

私も年齢的に一度ちゃんと自分の体がどういう状態なのか知りたくて行きました。
確かに最初の一歩を踏み出すときは勇気がいりましたが、一度行き始めてしまうと子供が欲しいという気持ちの方が強くなりました。
不妊専門の病院っていつも混んでて、みんな頑張ってるんだなと励まされましたよ。

治療をしていても結果が出ずに精神的に辛い時もありましたが、うちは主人が協力的だったのでそのお陰で頑張れました。ご主人の協力は必須だと思います。
結果体外で妊娠することができて治療して良かったなと思います。
もっと早く勇気を出して行っていれば良かったと思うくらいです。
主さんも子供が欲しいという気持ちがあるなら1歳でも若いうちに行くことをおすすめします。頑張って!

2013.2.15 23:34 7

はな(38歳)

みみ様 貴重なお話ありがとうございます。 年が若くても、体の状況により 治療法も異なるですね。勉強になりました。

2013.2.16 10:53 2

恭子(36歳)

はな様、匿名様、匿名A様 きら様 ナナ様 皆様貴重な情報ありがとうございます♪
 皆様のおっしゃるとおり 今の自分が一番若い、一刻も早く受診をの気持ち 嬉しかったです。 
 不妊治療もメリットは 自分の体を知れることなんですね。
自分のどこが原因なのか、どう対処、向き合えば妊娠に繋がるのか・・。勉強になりました。
 そして、匿名A様不妊の無料の相談会があるんですか? 知りませんでした。 
 ただ・・問題なのは 子供が欲しいといいながら 本気で欲しいのか疑問な旦那の態度です・・。
 協力的な旦那様達でうらやましいです。

2013.2.16 11:10 2

恭子(36歳)

私は29で結婚して31から不妊治療をスタートしました。それ程強く子供が欲しい訳ではありませんでしたが、子供を産めない歳になってから後悔する可能性も否定できなかったので取り敢えず始めた感じです。始めてみるとやっぱり子供が欲しい気持ちが大きくなってきたので、途中お休みしながらも最終的には体外までやりました。幸い34歳の時に1度目の移植で出産までいき現在は自然妊娠した2人目を妊娠中です。

今では子供がいない人生なんて考えられません。少しでも子供が欲しいと思われているなら不妊治療する事をお勧めします。

2013.2.16 12:06 1

あさ(37歳)

主様と同世代で顕微受精をやっています。私の場合、再婚と同時に不妊治療病院に行きました。
理由は前回の結婚も不妊であった事、
現在の結婚も結婚前に避妊をしない期間が2年であった事です。
絶対私に原因があるはずだと思ったのですが、結果は男性不妊でした。
恥ずかしながら不妊治療を始めるまでは女性の年齢が妊娠に影響するという事をそれ程思っていませんでした。
欲しいと思ったら早めに病院に行く事をオススメします。最初は検査とタイミング法になると思うのでそれ程負担にもならないと思います。

2013.2.16 13:11 3

こんぶ(35歳)

主様、無料の相談会ではなく無料の説明会です。
不妊治療に関する説明です。
相談となるとカウンセリングになるのではないでしょうか。そうなると料金が発生します。

2013.2.16 21:09 2

匿名A(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page