HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子運動率 差が激しすぎ...

精子運動率 差が激しすぎてどちらが本当か…

2013.2.18 08:35    0 3

質問者: niinaさん(29歳)

ジネコ会員

初めて相談させて頂きます。

結婚2年の主婦です。
結婚直後に私の卵巣嚢腫が発覚してから、婦人科に通い、ここ1年ほど不妊のクリニックに通っています。

相談したいのは夫の精子の運動率です。

しばらくタイミングをとっていても妊娠しなかったため、フーナーテストをしたら精子が0個、
その後、精液検査で運動率が0.3%でした。
ものすごいショックで頭が真っ白、先生からも「自然妊娠は無理でしょう、顕微授精しかない」と告げられました。
その後も2、3回検査しましたが、どれも5%以下でした。
(精液量、奇形率など、運動率以外は全て標準以上の数値でした)

私は夫との赤ちゃんが欲しかったので、自分なりにもいろいろ調べて、顕微授精でも赤ちゃんが欲しいと夫に話しました。
夫は「もう少し努力してみて、もしかしたら少しでも運動率が上がるかもしれない。できれば自然妊娠で頑張りたい」とのことでした。

そのクリニックで男性不妊の有名な病院を紹介してもらい、去年の10月から通って、サプリを飲んでいます。
夫は精巣静脈瘤ということがわかり、手術も視野に入れていました。
3か月服用し、先月末に検査をしたところ、運動率が68%まで上がっていました。
こんな奇跡あるのか!?ってくらい二人で喜び、医師にも「手術は必要ない。自然妊娠も可能」と言われました。

そして、先週、私が通っていたクリニックで人工授精をしたところ、運動率が0.5%しかないので、AIHは無理、キャンセルになったのです。

2週間ほどで、こんなにも運動率が下がることってあるのでしょうか。
どちらを信じたらよいのか、どちらが本当なのか訳が分からないです。
今月末、また精液検査をする予定ですが、同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は、主さんとは少し違いますが、量にかなりばらつきがありました。

最初の検査では自然妊娠なんて出来ません、即、顕微授精です。
と言われましたが納得できず、(過去に一度自然妊娠しているので)再検査すると、AIHで妊娠できる程度と言われました。

ですが、AIHの日にはまた、AIHで妊娠できるレベルでは無い…といわれ、何度かキャンセルになりました。

その後何度か検査した結果、我が家の場合は、毎回桁外れなバラつきがあることがわかりました。

時には基準値を余裕でクリア、時には顕微授精レベル…という事で、AIHを何度かやりましたが、自分の排卵日の日が調子の悪い日ばかりに当たってしまい、このまま時間を無駄にしたくなかったので結局、顕微授精で現在妊娠中です。

年齢的にはもう少しAIHで様子を見たら…と言われたり、次の診察では、すぐに顕微授精した方が良い…と言われたりでかなり混乱した記憶があります。

我が家の場合は月に2、3回くらい検査をしていて、かなりのバラつきのある体質という事が分かりました。

ご参考になれば…

2013.2.18 10:24 6

わん(29歳)

どちらも検査結果なので、受け止めるしかないです。

うちも結果にばらつきがあります。

先生に聞いた所、
男性側の精子状態に差があるのも、なかなか妊娠出来ない理由のひとつなのだとか。

精子検査結果の良い人というのは、ほとんど毎回、自然妊娠可能な検査結果になるのだそうです。

2013.2.18 11:27 4

あいな(35歳)

我が家の場合は量が少ない為顕微受精をしています。
同じようにサプリメントとホルモン療法で様子をみましたが、あまり変わりませんでした。
私の年齢もあるのでまだ成功していませんが、主様の場合お若いので有利だと思います。
1回、2回で成功すれば人工受精を何度もやり、サプリメントでお金を使うより安いかもしれませんよ。

2013.2.18 14:19 5

こんぶ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page