HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > フーナーテスト時のシャワ...

フーナーテスト時のシャワーなどについて

2013.2.18 10:32    0 2

質問者: ハイブリッドさん(31歳)

 ジネコ会員

この度、はじめてフーナーテストを受けることになりました。
生々しい話ですが、
私は仲良し後、翌日くらいまでおりものがとても多くなります。
たとえば夜に仲良しをすれば、翌朝~昼にかけて夫の残りが出てきて、
その後は夕方くらいまでおりものが出てきます。
なので下着が汚れないようにおりものシートをすることが多いのですが、
おりもの特有のにおいもありますし、あまりきれいな感じがしないので、
フーナーテストを受ける際にどうしたものかと悩んでいます。
それでもそのまま行った方がよいのでしょうか。
テストを受ける前にシャワーを浴びたり
お尻ふきなどで拭いたりしても良いものなのでしょうか。
まぁ拭いたりシャワー浴びたりしても検査を受けるときまでには
またおりものが出てきているような気もしますが・・・。

みなさんはどうされていますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フ―ナ―テストは、陰部の表面や膣の入り口などについた精子を検査するのではなく、子宮頸管、膣のごく奥側に残っている精子を検査するものですので、陰部を洗浄する程度では影響はないと思います。
子宮頚がんの検査の時と似たような方法だった記憶があります。
もちろん、膣の奥まで器具などを使って洗浄したりすれば別ですが、自宅で陰部をシャワーで洗浄するくらいなら問題ないと思います。
ちなみに、汚れやにおいなどを心配されていますが、医療従事者は患者さんが心配されるほどそのようなものを不快に思うものではないので安心されてよいと思います(私も医療従事者です)。

2013.2.18 17:10 8

そふ~る(33歳)

コメントありがとうございました!
そうですよね、医師・看護師の皆さんは
よっぽど汚いとかでない限りさほど気にされていないですよね。

かくいう私も医療従事者なのですが、
自分のこととなると、いろいろ気になってしまって・・・。
確かに、たとえ患者さんが汚くても
ちょっとやそっとならどうということはないなと思います。

お恥ずかしい質問で申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!!

2013.2.19 15:24 10

ハイブリッド(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top