HOME > 質問広場 > 雑談 > なんだかがっかり。回転寿...

なんだかがっかり。回転寿司での出来事

2013.2.20 13:03    0 23

質問者: リカコさん(34歳)

回転寿司での出来事。

皆さんは回転寿司でお目当てのネタを注文しますか?

私は例えば「マグロが食べたい!」と思ったときにマグロが回ってくるのを待ったりはせず、注文をします。

目の前を回っていたとしても握りたてが美味しいと思っていますので注文をします。

海苔のついた軍艦巻きは海苔がへにゃへにゃじゃないほうが美味しいのでやっぱり握りたてがいいわ~なんて思っています。

お店的にはどうかなとも思いますが、そういう注文というシステムがある以上特に問題ないと思っていました。
かっ〇寿司などは別レーンで注文品を流してくれますよね。

この間、旅先で有名なほんのちょっとだけ高級?な回転寿司に行きました。(1皿300円以上はするようなお店です。100円寿司よりは高級、寿司としては安いって感じ)

かっ〇寿司とは違い機械握りでは無く真ん中で板前さんが握ってくれるタイプの回転寿司でした。
そこで、私は食べたかったものを注文しました。

「〇〇ください!」と私が注文すると
「はいよぉッ~!!!」と威勢のいい掛け声。

そして、板前さんがレーンをぐるりと見渡し、私の頼んだネタを発見し、それをほいっと取って私に「へい、お待っちーーーー!」と平然と渡されました。

え~・・・・握りたてじゃないんだ、探してくれるだけなんだ、そーなんだーーー。
と思ってしまいました。

いえ、別に問題はないんですけどね。。。。
私の注文したものは目の前に届きますし、お店としても無駄は無いですし・・・・
でもでも!なんだかがっかりしました。

それをちょっと友人に話したところ
「そんなことでがっかりするなんて神経質だねえ」とのこと。

皆さんならどう思われますか?

ちなみに、そのお店では注文するとそのときレーンに回っているものは必ずそれを発見して手渡す、無かったら作るという方式のようで、それがわかってからは回っていないもので食べたいものを注文してしまいました(笑)

あくまで駄なので、皆さんの感想を教えてくれるとうれしいです。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかりますよ。私も同じ事をされて、その店には行かなくなりました。以前違う店ではパネルで予約をして御予約のトレイに乗ってレーンで回ってきたものを何度も隣のお客さんに取られてしまい、店員さんを通して注意してもらいましたよ。システムを知らない人達でした。話がそれましたが、神経質ではないですよ。

2013.2.20 14:11 18

御愛想(39歳)

わかります(笑

回っているのを見ていると、必要以上に顔や頭を近づけてる子供や一度取った物を戻す客等気になる事ばかりです。

だから、回転寿司に行く時にはお店が開店した直後しか行きません。
それならまだ沢山のお客さんの洗礼を受けていないだろうから(笑

注文したのに回ってるのを渡されたら、だったら自分で取るよ。とガッカリしますよね。

たまに100円の回転寿司でも注文したのに海苔がへちゃってるのが来る事があるので油断できません。

2013.2.20 14:13 11

匿名(41歳)

気持ち分かりますよ~。

わたしも回転寿司ではできたてが食べたいから注文します。

そのお店のシステムを知らないと「何のための注文なんだか」って思っちゃいますね。

ちなみにわたし全然神経質じゃないです(^_^;)

同じ値段ならより美味しそうで新鮮そうなものを食べたいだけ☆

2013.2.20 14:21 17

うん(30歳)

何か気持ちわかりますー
私は別に『握りたて』にこだわりは持っていませんが、回っているお寿司を取って渡してくれるために、アナタはいるんじゃないでしょー??(^。^;)って、突っ込みたい気分です。
クレーム出したいんじゃなくて、突っ込みたい感じ
うまく伝わりますかね??

2013.2.20 14:27 12

お寿司大好き(32歳)

正直、私は回転寿司でレーンを回っているものは出したてのもの以外取りません。
高いところに行くと子供は少ないですがそれでも小さい子供に好きにとらせている人もいるし、大人だって袖が付きそうな人もいるので不衛生な感じがするので。
で、頼んだのに毎回グルグル回っているところから取られて、その鮮度が悪かったりネタが乾いてたりしたら、私なら自分のニーズと合わないので2~3皿食べて帰りますね。

2013.2.20 14:33 9

ひより丸(32歳)

そんな店、見たことないですね。私もがっかりで
二度と行きません。

神経質というか言う問題じゃないと思います。

2013.2.20 14:41 15

おあいそ(秘密)

私がリコさんの立場なら目が点になってたと思います(笑)
神経質なんですかね?

私はもともと回転寿司が好きではないので好んで行く事はありませんが、お付き合いなどで行く場合は全てサビ抜きで注文していますよ。

2013.2.20 15:43 6

匿名(秘密)

それは本当にがっかりですね。

私は、おいなりさん限定でまわってるやつでも食べますが、マグロやはまちなど新鮮なほうが美味しいものは注文します。

何周もまわってるのなんて食べたくないですよね。鮮度は落ちますし埃なんかも気になりますし。

2013.2.20 15:52 6

シースー(25歳)

夢をこわすようですが、レーンにその注文品が流れていたら、厨房でそれを取って、注文品として流していますよ。
握りたてとは限りません。

店側は、握った順番で消費してほしいですからね。仕方ないとは思います。

2013.2.20 15:58 8

らんらん(40歳)

たまに、廻す物をパックジュースとかだけにしてるお店も見かけます。
それだけお客さんがほぼ注文なのでしょうね。

果たして「回転」の意味があるのか…。でも、何かを回転させてないと「回転寿司」を名乗れないから仕方なくか…。

主さんは、神経質じゃないと思います。

2013.2.20 16:38 6

食べたいなぁ~(秘密)

わたしは回っているお寿司を取るのが回転寿司の醍醐味だと思ってますので、滅多に注文しないです。
なので、食べたいお寿司がくるまでしばらく待ってしまいます。
混んでる時間帯に行けば結構たくさん回っていますよね。

板前さんが渡してくれたお寿司、もしかしたら握ってまわし始めてすぐのものだったのかも、と思ってみては。だめですかね。

2013.2.20 16:52 11

なる@(37歳)

共感されてる方々へ質問です。


先に回っているお寿司がそんなに嫌なのになぜ回転寿司に行くのですか?

チェーン店までは行かなくても何店舗か店を構えるお寿司屋さんならそれほど高くないし好きに頼めますよ。

安いお寿司がいいなら店頭でテイクアウト注文して家で食べれば良いのでは?
さすがにテイクアウトは使い回しではないと思うので。

2013.2.20 18:12 42

麦(35歳)

がっかりしますよー!

「あれ…握ってくれないんだー」ってボソッと言っちゃうかもしれません…。

廻ってるのが汚いみたいに言ってるなら…だけど、主さんのがっかりは神経質とは私は違うと思いますよ。

特に冬場は店内はかなり暖房効いてるしその中で少しでも廻ってる刺身はやっぱり渇いてしまってますもん。

私も主さんと同じくその回転寿司に行ったら廻ってないネタをあえて頼むと思います。

安いとこでも高級なとこでも滅多に行けないし…行ったら少しでも新鮮で美味しいのを食べたいです。

でもなんでも人それぞれですよね…愚痴等は価値観の近い友達に話せると共感できスッキリするものですよね。

あー回転寿司行きたいです…子供産まれたばかりで外食しばらく行けないので〜。

2013.2.20 18:14 9

まる(秘密)

らんらんさんの話は本当ですかーー!!??
なんだかショックです・・

2013.2.20 18:30 10

えええ!(35歳)

それは嫌だー!
次のを頼む時に「○○握ってもらえますか?」って頼んでしまうかもしれません。

私も回転寿司ではレーンに回っているものはとらず、注m今します。
何周まわっているかわからないので…。

2013.2.20 19:03 7

じろべい(35歳)

私もみなさんどうして回転してるのが嫌なのに回転ずしに行くの!?って思いました。

私は回ってるのが嫌なので(目が回るからというのが理由ですが)
回らないお店に行きますよ。
回転寿司程度の味でいいなら高くないところもたくさんあります。

2013.2.20 20:01 18

匿名(41歳)

それなのに何故回転ずしに行くか?
うちは食べられるナマモノが少ないんです。
夫は貝類、私はサーモンのみです。
子どもたちに限ってはナマモノは食べられません。
そんな私たち夫婦でも唯一食べられるナマモノの寿司がたまにちょっとだけ食べたくなる。
子どもは一般の寿司屋には置いていない邪道な寿司や麺類を食べたがる。
なので普通の寿司屋じゃ逆に食べるものがないんですよねー(笑)。

2013.2.20 21:25 14

匿名(秘密)

くるくる寿司で注文したからって言って、新しく握ってくれるとは限りません。 回ってるの乗せてるケースが殆どです。 当たり前じゃん。

握りたてか欲しけりゃ、くるくる寿司じゃない板前握りの寿司屋行って下さい。 安いところも探せばあるよ。 私はくるくるじゃないお馴染みの寿司屋に行きたいけど、子供達が喜ぶんで、回転寿司に行く事多くなってます。 妥協してます。

2013.2.21 08:59 13

現金積立方式(38歳)

皆さんご意見ありがとうございました。

なぜ回転寿司に行くのか?との意見もありましたが、やっぱり安いですし、私は気楽さが気に入っていますね。

たとえ好きなネタだけしか集中して食べなくてもいいし、何皿でもいいし。。。そういう気楽さ、自由さ、敷居の低さが私は好きなんです。
普通の回転寿司以外のすし屋にももちろん行きます。そちらに自由がないというわけではありませんが、なんか身構える一般小市民の私です。

今回のがっかりは先に回っているお寿司が嫌だ!汚い!という意味ではありません。

注文したらその場で握ってくれるかなと期待していたのに探してくれるだけだったということがなんだかな~と思ったんです。

100円寿司のように、厨房が奥にあり目の届かないところで探して、注文品として流しているならともかく?(それはそれでガッカリな感じですが)目の前で堂々と探されたのでがっかりさ倍増というか。
威勢のいい掛け声で「へい、お待っちーーーー!」で目が点というか。

お店としてはもちろんそれが都合がいいんでしょう。


皆様ありがとうございました!

2013.2.21 09:20 14

リカコ(34歳)

横ですが、何故回転寿司に行くのか。

やっぱりお寿司が賑やかに回ってると目にも楽しいからかなぁ…。
お客さんがワイワイしてるのも賑やかで気楽だし。

回らないお寿司屋さんってちょっと寂しいというか…。地味?
飲んだ後に〆で行くのはいいんですけど。

特に子供ができてからは、回転寿司が楽しい!
回っているお寿司に狙いをつけたり、新幹線でシャーっと出てくるお寿司を待っている娘を見ているのも楽しいです。

本題ですが、私も一度同じことありました。愕然としましたね…。暗黙の了解で普通握りたてだろっ!って思いましたよ…。
店側としては、そうしたいのは山々でしょうが、それやっちゃだめでしょ。見えないとこで古いの出してきても、お客さんは絶対分かりますしね…。
ましてや目の前でって…。
主さんが神経質とは思いませんよ。
そりゃ、がっかりもしますって。

2013.2.21 09:39 10

ちねこ(39歳)

私の近所のちょっとお値段高めの回転寿し店は、回っている寿司もありますが、回転レーン?の内側に寿司職人さん?が何人か居て、「ご希望のお寿司があったら言ってください。」とたまにお客さんに声をかけながら、回す寿司と注文の寿司を握っています。
注文があった寿司は握ったらすぐにお客さんに手渡しします。
握りたてのお寿司も提供できるのが売りみたいです。

かっ○寿司とかならそういう手渡しのようなサービスは望めないけど、にぎってくれる人が目の前にいるなら流れている皿をお客さんに渡すなんて寂しい話ですね。
残念ながら主さんの行かれたお店はそういう方針なんでしょうね。

私も流れてる皿をそういうお店で渡されたら「握ってくれないの?」と言いたくなりますね。

2013.2.21 15:40 7

ウニ(35歳)

スレ主さんに完全同意!!
まわってるのなら自分で取りますよって話ですよねぇ。


なら回転に行くなって?
注文したらできるまで少し待ちますよね。もしくは板前さんになかなか声をかけられない時もある。
そんな時に私はレーン上の皿をとります。
サラダ巻とか見知らぬ魚とか。
それで美味しければ次は注文。
どんだけ食べるんだって感じですか?

そして回っている皿をとる時にもなるべく握りたてのものをとることにしています。
なのでカウンター席は必須。板前さんの行動をガン見して食べてます。

2013.2.21 15:53 9

ろくさん(40歳)

うーん。食べ物のコストを考えたら仕方ないのかなーって思います。私は基本的には回ってるものからとって食べます。なければ注文しますが。その都度注文するのでは回転寿司の意味がなくなってしまうのでは?と思います。

2013.2.22 08:13 8

匿名(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top