HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 杉山産婦人科の不妊治療について

杉山産婦人科の不妊治療について

2013.2.23 18:41    0 3

質問者: ゆきこさん(41歳)

 ジネコ会員

以前、杉山産婦人科に不妊治療(AIHおよび体外受精)にかよっていたのですが、強い刺激剤をつかっている割には、排卵後に体を整える薬等をもらったことがなく、毎月連続して体外受精を2回めか、3回目かの後、不正出血がだらだらつづき、これは大丈夫なのかなと思って転院した経緯はありました。しかも、隣の部屋の先生は、一回刺激したら2か月くらいは間をあけないとと言っているのが壁ごしに聞こえたのですが、私がかかっていた先生は、大丈夫大丈夫毎月でもといっていたのが、気になってます。 不正出血の後も、来月どうする?来月もできるよと言われたので、さすがに常識的に考えてちょっと違う可能性あるなと思って転院したのですが・・。

その後、子宝整体などに1回(だけ)いったところ、排卵後に薬等で体を整えないのは普通あまりしないのでは、といわれ、そうだよなと思ったのですが、そんなものなのでしょうか。

その後、他院に転院し、一回妊娠後に、死産を経験しましたが、どうもあのときのことが卵巣とかにかなり負担をかけたんじゃないかと気になってます。

不妊治療の場合、あかちゃんができることだけに集中しがちですが、長期的な母体の健康っていうか、そういうのがすごく重要なんじゃないかなと思ってます。そんな中、不用意に強い刺激を与えられていたか?と思うと不安です。 

杉山産婦人科は、評判がよいところなのでしょうか。気になっていた部分だったので投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

死産したことと、卵巣刺激して採卵したこととはまったく関係ありません。赤ちゃんが育つ場所と、卵が作られる場所は子宮と卵巣で場所が違うからです。死産や流産は、残念ながら卵の質の問題で卵巣刺激の問題ではありません。

刺激の方法にもよります。低刺激(クロミッド錠剤を飲む)であれば、休みをいれず毎周期、採卵しても問題ないと思われます。しかしロング、ショート、アンダゴなどバンバン注射をうって(特にHCG注射がある場合)刺激した場合は、1、2周期、間をおいて休んだほうがいいといわれています。医師がどうしてそのように進めたかは何ともいえませんね。

2013.2.24 00:22 13

わんこ(40歳)

ゆきこさん こんにちは。
私は杉山産婦人科(世田谷)で、体外を続けています。
先日、3回目の採卵が終わり、新鮮胚を移植したばかりです。
今の杉山は低刺激を主流としています。
個人により多少変わると思いますが、私の場合、3日目からフェマーラ1錠を5日間、その間、注射でゴナールエフ225を2回という感じです。
前回流産で、出産には至ってませんが、毎回いい卵が1つ〜2つとれるので、(採卵数は6〜10)続けています。
ゆきこさんが、通院していた時と変わってますかね??
昔は、刺激法だったとネットで、読んだことがことがあります。
予約性ですが、何時も混んでおり、
特に土日はイスもなく立ってる方もいらっしゃるので、
人気のある病院だとは思います。
通常の病院でだされるであろう排卵後の薬?っていうのは私はもらったことがありません。なんでしょう??
とても気になります。。
皆さんお飲みになっているのでしょうか?
移植後はルトラール朝晩2錠とプロゲ注射が2回あり、判定になります。

2013.2.24 07:44 9

ナツ(39歳)

私は現在、杉山に通っています。

強い刺激剤とありますが、セロフェンでは?セロフェンなら、低刺激です。
杉山は最初に低刺激を勧めるはずですから。
低刺激なら、一度ピルで休ませて…とかは必要ないと思います。
高刺激でやっていたら、すみません。

まぁ、院長は何でもイケイケ!なところはありますね…
でも他の先生は、残卵があった移植周期には「今周期は薬を飲んで整えてもらって、次の周期に移植にしましょうか」と言ってくれたりしました。
先生によるかもしれません。

院長や中川先生の採卵は、早いし、大して痛みもないのでそこは好きですが、やっぱり不妊専門ではないので、技術が足りないところがあるかもしれないと思い、結果が出ないこともあり、私も転院予定です。

2013.2.24 09:48 12

あい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top