HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドで動悸・血圧上...

クロミッドで動悸・血圧上昇?パニック障害持ちです。

2013.2.27 17:31    1 6

質問者: しめじさん(37歳)

長文にて失礼いたします。

3か月ほど前、排卵周期が長いため、
D3からクロミッド一錠を5日処方されました。

飲んだ翌日から、動悸・息切れがしたのですが、
もともとパニック障害を持っているため、
そちらの調子が良くないのかと思って我慢していました。
D6にたまたま他の病院で健康診断を受けたところ、
血圧が高いと指摘されました。
通常は下が70、上が110前後ですが、
家で安静時に測定しても、
下が90近く、上は130ほどありました。

クロミッドを飲み終えた翌々日には血圧はもとに戻り、
その後もこまめに計測していますが、
上昇することはありません。
その後は排卵が遅くなりそうな周期は
後半にhmgの注射をして卵の成長をはやめ、
人工授精を続けましたが、
年齢的なこともあり、近く体外に進む予定です。
私の場合、クロミッド一日2錠+hmgの誘発が
好ましいようなのですが、不安があります。

パニック障害の薬を一年以上断っているので
神経が過敏になっていることは確かですが、
同じような症状に悩まされた方、いらっしゃいますか?
クロミッドで動悸の副作用はあまり聞きませんが、
先生はたまにいるとおっしゃっていました。

ちなみに、キシロカインやブスコパンで
動悸・頻脈におそわれます。
カフェインでも動悸が止まらなくなった経験があるので
今は摂らない生活をしています。
循環器系に何か病気があるのかと思い、
エコーや24時間ホルターなど心臓の検査を受けましたが、
普通よりは期外収縮の回数が若干多いが、
妊娠には全く問題ないと言われました。
アレルギー体質でもありません。

やはりパニック障害の影響で
自律神経のバランスを崩しやすいのかなと思っていますが、
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドの説明時に
「誘発剤は血管刺激性があるので頭痛・ほてりなどの症状がでます。ポプラさんは片頭痛持ちなので頭痛はあると思いますが痛みが辛ければ普段飲んでいる頭痛薬を飲んで大丈夫ですよ。」
と説明がありました。

私は頭痛以外は副作用はなかったですが…血管を刺激するということは血圧があがったり動悸がしたりしそうですよね。

次回の診察の時に主治医に相談したほうがいいと思います。

2013.2.28 07:35 10

ポプラ(秘密)

ポプラさん

>誘発剤は血管刺激性があるので
そうだったんですね!
そういわれると、なんとなく納得できます。
私も動悸の他に、頭痛とまではいきませんでしたが、
頭がもや~っとして違和感を感じていました。

本日たまたま診察があり、点鼻薬とhmgの誘発に決まりました。
クロミッドの誘発よりは強いですが、
35歳を過ぎているので、OHSSの心配はほぼないでしょうと言うことで…。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

2013.2.28 17:57 5

しめじ(37歳)

私もパニック持ちです。
クロミッドとhmgで採卵し、OHSSになったので、凍結して休んでいます。


血圧が上がってしまったということで、辛いですね。私も発作が起きたり緊張したりすると血圧が上がるときがありました。
クロミッドの影響もあるかもしれませんが、クロミッドを飲むということがストレスになっていて血圧が上がってしまったという可能性もありますね。
わたしも、不安だらけで、心療内科の医師とよく話し合いました。
採卵当日も、婦人科の医師にパニック持ちを伝え、少し麻酔を追加してもらいました。おかげで、寝ているうちに終わりましたよ。

わたしも、期外収縮が頻発しますが、やはりホルターで検査しても、心エコーをしても異常なわけではなく、多分、人より不整脈を感じやすいと言われました。

先生方とよく話し合ってみたらいかがですか?
わたしも、薬が効きすぎるし、飲めない薬も多く、その都度先生に泣きついてますが、いろんな方法でやってくれますよ。
漢方で、自律神経を整え、漢方薬局の先生から許可をもらい体外受精にステップアップしましたよ。

無理ないように、治療を進めてみてください。

2013.3.5 06:22 12

テトラ(35歳)

テトラさん

同じパニック持ちの方からお返事いただけて、
とても心強いです。

クロミッド、確かにストレスで体調が悪かったので
血圧が上がった可能性もあります。
ひとまずクロミッドなしの誘発に決まりましたので
安心はしましたが、私も副作用を感じやすいたちなので
ほかの注射や麻酔に不安があります。
その副作用というのも、たぶんアレルギーなど重篤なものではなく
パニック障害からくる自律神経の乱れでそう感じることが
大半なんだろうなあと自分でもわかっているのですが、
でも不安なのがパニック障害…(´ー`*)
歯医者の麻酔でも頻脈になったので、採卵の麻酔も心配で、
あれこれ先生に質問しましたが、
違う麻酔なのでその心配はない、
パニック障害でも体外をしている人はたくさんいますと
言われました。
こともなげな感じでしたので、本当にパニックの患者さんは
ちょくちょくいるんだろうなと思いましたが。

テトラさんもパニックと期外収縮がありつつ
麻酔を強めにされたということですので、
麻酔は大丈夫そうに思えてきました。
あとはぶっつけ本番でやってみるしかないので
こうして同じように治療をしていらっしゃる方のお話をはげみに
頑張ってみようと思います。

ご自身もOHSSでたいへんな状況の中、
お返事ありがとうございました。
おかげさまでなんとか初めての体外に臨めそうです。
テトラさんに良い結果がでますようお祈りしています!

2013.3.5 11:43 6

しめじ(37歳)

同じかたがいるのだなあ…と、私も嬉しかったですよ。
採卵方法にもよりますかま、私は数が多かったので、全身麻酔だったから、気がついたらベッドで寝てました。
痛みも全くなかったです。
卵子の数が少ないと、局所麻酔みたいですが、医師と相談されてみては?
歯科の麻酔で頻脈になっているのではなく、治療に緊張して頻脈になっているのでしょう。
採卵しても、分割具合、移植できるか、ドキドキが沢山あります。
私は胚盤胞に何個なったか電話で確認するほうがドキドキしましたよ。
全てがうまくはなかなかいきませんが、心療内科の先生を頼って、精神的な不安を除くのも良いですね。

2013.3.5 16:45 10

テトラ(35歳)

またまたお返事ありがとうございます。

私のクリニックも基本的に静脈麻酔のようです。
数が1個くらいなら局所麻酔で済ませてもらえるようですが。
私もテトラさんのように気が付いたらベットの上というのが
理想です。是非そうなりたいです(笑。
採卵の時は、頓服のソラナックスやメイラックスを飲んでも
かまわないと言われたので、あまりに緊張したら
飲もうと思います。それだけでも少し安心しました。

採卵後もドキドキがやってくるのですね。。。
ガラスの心臓を持つ身としては
あまり刺激的な日々をすごしたくはないのですが、
子供を望むかぎり避けては通れない道なのでがんばります。

パニックと期外収縮のある方のお話を伺えたので
勇気を出して書き込んでほんとうに良かったと思いました。
同じように悩んでいる方、他にもきっといらっしゃると思うので
その方々の参考にもなると思います。

お身体、お大事になさってくださいね!

2013.3.5 22:55 5

しめじ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top