HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パニック障害(心身症)で...

パニック障害(心身症)でクロミッド服用の方いますか

2008.3.11 16:41    0 6

質問者: まちこさん(34歳)

初めまして。知人からの紹介でこちらに辿り着きました。
いきなり相談で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

私はパニック障害を持っています。
生理不順で、排卵日もだいたい22日目くらい、にしか言えない程度ではっきりしません。
22日目くらいの排卵って遅いのでしょうか。産婦人科に行く度クロミッドを薦められます。
自然妊娠を望んでるのですが、排卵が遅くてそれが不妊の原因となっているのなら、クロミッドも少し視野に入れてみようと思っています。
ただ、説明書に副作用として、
『まれに、過敏症状(発疹)、肝機能障害、悪心、嘔吐、食欲不振、霧視、頭痛、情緒不安、顔面紅潮、尿量増加、口渇、疲労感が起こる』
と書いてあり、不安です...というか、怖いです。

クロミッドの副作用として、このような経験をなさった方いらっしゃいますか。
また、パニック障害などの心身症をお持ちの方でクロミッドを服用されてる方、服用されてみてどんな感じですか。
上記のような副作用がなかった方でも構いません、服用なさってる方のお話が聞けたらと思います。
なんでもいいのでクロミッドについてお聞かせ下さい。
どうか、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まちこさん、初めまして。私はパニック障害ではありませんが、副作用についてだけお答えしますね。
副作用ありましたよぉ〜
私の症状は視覚障害で、まるでディスコの中にいるようでミラーボールがグルグルまわっている感じでした。目が回り気持ち悪かったです。あっ、これが副作用なのかと思い気をしっかり持ち直したら慣れました。個人差があるようです。
私の排卵は25日で周期は40日です(泣)。
お互い頑張りましょうね!

2008.3.11 17:56 18

でぶちん(34歳)

長年パニック障害だった者です。

最近クロミッド飲みましたが、何の副作用もなかったです。
服薬4日目位でちょっとほてるような気がする?と感じる程度でした。

2008.3.11 18:14 16

ミモザ(38歳)

初めまして。

私もパニック障害(不安神経症)で心療内科と不妊治療の両立で治療中です。

まちこさんの飲んでいる薬が何か?は解らないのですが…

私はパニック障害の薬はメイラックス、ワイパックス、ガスモチンを服用しています。
と同時に体外受精にもチャレンジ中です。

自然周期の時は、排卵誘発剤とパニックの薬を併用して服用していますが、婦人科と心療内科共に大丈夫だと聞いています。

なので、心配は無いと思いますよ。

このような状態での同時治療に私も心配しながらの治療中の身です。なので、まちこさんの気持ち、良く解ります。

不安感がパニックを呼び起こしてしまう時は、もうどうにもならないようなビックウェーブと言うか…あの物すごい不安感はどうにかならないかな?と私もいつも心配しています。

とにかく今は同時進行ではありますが、
お互い、妊娠出来るように頑張りましょう!

私もいい結果が出ても不安になるかもしれないですし…。
その時は、まちこさんに相談出来たら心強いです!

またお話出来れば幸いです♪

2008.3.12 13:11 12

まゆぽん(34歳)

まちこさん、こんにちは。

私もパニック持ちの不妊治療をしている一人です。

心療内科と不妊センターの先生には不妊治療中である事を伝えており、どちらも治療しながら妊娠を希望しています。

正直、このような状態(不安感と吐き気がいつくるか?といつも心配で不安なんです)で、妊娠を希望しても良いものか?と根本な所で悩んでいました。

どちらの病院の先生にも相談した所、安定剤と不妊治療の薬の併用は問題ないとの話を聞きました。

でも、やっぱり不安なんですよね…。

子供も欲しいし、パニックの薬の影響も心配だし…。

幸いにして妊娠出来たとしても、パニックの薬の影響もこれまた心配…と悩んでも悩みきれないんです。

しかし、どこかで踏ん切りをつけないと、ずるずるとどちらも結果が出ずに時間だけが過ぎていく結果にはしたくないと、同時進行で治療を決意しました。

無事妊娠出来たとしても、薬は継続するつもりです。
今は、妊娠後も服用出来る薬(パニックの薬)を処方してもらっています。

まちこさんも一緒に頑張りませんか?

生意気な事は言えませんが、
私も同じような症状に不安は取れないですが、
子供は欲しい気持ちでいっぱいです!

いつか、パニックも不妊も卒業できるといいですよねっ!!

頑張りましょうっ☆

2008.3.12 13:21 14

スィーツ(36歳)

不妊治療とパニック障害で私もまちこさんと同じように治療通院しています。

まちこさんはパニック障害の薬は飲まれてますか?

私は不妊病院の先生に、心療内科で飲んでいる薬を言い、同時に服用しても大丈夫か聞きました。
先生から問題ないと言われて、飲んでいます。

排卵期に誘発剤(クロミッド)を飲んでいますが、パニックの時のような吐き気や動悸の症状は出なかったのでまちこさんも大丈夫では?と私は思いますがどうでしょうか。

高温期にはホルモン補充も飲んでいますが、大丈夫でしたよ。

他の方も言われてますけど、
パニック障害を持っていると、
薬1つとっても不安だし、緊張感と吐き気と動悸と、気になってしまうんですよね。
私も症状が出てない時でも、「大丈夫かな?」「気分悪くならないよね??」と不安感が突然出てきちゃうので辛いです。

精神的な物かもしれないですが、
不妊治療の薬に不安感を持っていましたから、余計に症状が出てしまうのかもしれないです(私の場合…)。

でも、不妊治療しています。

きっとまちこさんも大丈夫だと思いますよ!

2008.3.12 16:27 17

こゆき(34歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

でぶちんさん
そのような副作用もあるのですね。目眩が酷くなった感じでしょうか...。ちょっと想像すると怖いですね。
でも慣れれば大丈夫みたいなので、少し安心しました。
慣れるまでの我慢、ですね。
生理周期40日だと、イライラしませんか?私もそのくらいだと思います。「妊娠してないんだったら早く次の生理来てよ!」って思っちゃいます(^^;)この焦りもいけないんだと思いますが、つい...。
貴重な体験談を、ありがとうございました。

ミモザさん
長年パニック障害を患っていたそうですが、過去形ということは克服なさったのでしょうか。だとしたら嬉しいことです。
私ももう8年この病気を患っています。8年ともなると、だいぶいろんなことに慣れてはきてます。ですが、なかなか妊娠しないという壁にぶつかり、また少し不安感を抱いているのだと思います。
ミモザさんはあまり大きな副作用に襲われなかったようですね。
やはり個人差もあるのでしょうか。何もなければそれが一番ですよね。
お返事いただき、ありがとうございました。

まゆぽんさん、スィーツさん、こゆきさん(連名でのお返事お許し下さい)
同じ病気を抱えた方の立場からのご意見、たいへん参考になりました。皆さんも苦しんでいらっしゃるのですね。
先にも書きましたが、私はパニック障害8年目で、おそらく皆さんより幾分か病状は軽いと思います。なったばかりの時は、訳の分からない不安で、頭の中が砂嵐のようになったり、常に吐き気は消えないし...で、仕事も大変でした。4年前、職場で大きな発作を起こし救急車で運ばれ、それがきっかけで辞めました。原因が職場の人間でしたので、辞めて結婚してからはさいわい穏やかな日々が続き、発作は実はその時の一度きりなのです。通院も3年前からだいたい3ヶ月に一度くらいで、薬もいい時は一週間に一度飲めばよかったのです。病状も安定し、3ヶ月に一度くらいのペースでちょっと鬱っぽくなるくらいでした。
主人と相談し、一昨年の暮れからそろそろ子供を...と話してたのですが、なかなか思うように恵まれず、少し悩み始めた矢先でした。
身内の不幸が相次ぎ、心労でしょうか、3年振りに発作とまではいきませんが少し大きな動悸に襲われました。そしたら一気に酷かった頃の記憶が蘇ってきたんです。でも、それ自体はすぐに払拭でき、「こんなものか...」と克服できない病、現実に嘲笑さえしました。きっと一生こんな感じなんだろうな、と。半分治ったんじゃないかとさえ思っていましたから。
そのあたりから益々ホルモンバランスが崩れ、今に至ります。
私が飲んでいる薬は、メイラックス、ルボックス、コンスタン(これは頓服)です。薬に関しては問題なく、心療内科の医師とも妊娠に向けて準備してきました。(母乳は禁止されましたが)
でも仰るように、常備薬があると、新しく薬を飲む時っていつでも不安になります。主人に相談したら、『もうこれ以上薬なんて飲むな、子供だってできないなら一生二人でいればいい』と言われました。
一度そこではそう思ったのですが、考えたら私よりよっぽど主人の方が子供好きだったんです。
こんな私を受け入れてくれた人に、私は何もできないのかと散々悩みました。
そこでだいぶ前に貰ったクロミッドの説明書に目を通してみたのです。(貰った当時は読んでもいなかった)やはり副作用に引っかかり、今以上に具合が悪くなったらどうしよう...とか、もう悪いことばかり考えて結局今周期は無排卵っぽいです...。だらだらと低温相のまま25日目を迎えました。

でも、お年が近く同じ病気の皆さんが励ましの言葉をくださったり、不妊治療で頑張っていると聞き、私も次回からもっと前向きに取り組んでみようかと思いました。昔の、無鉄砲で好奇心旺盛、なんでも挑戦しなくちゃ気がすまなかった私に戻って。

こちらに相談させていただいて本当に良かったです。
私も頑張ります。そして皆さんのところにかわいい赤ちゃんが訪れることを、切に願います。あ、私にも...(笑)
パニック障害も、焦らず、ゆっくりでもいいから皆で乗り越えましょうね!
本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

2008.3.13 16:36 10

まちこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page