HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもにケガさせてしまっ...

子どもにケガさせてしまった…反省、愚痴、長文です。

2013.3.5 17:42    0 16

質問者: もくもくさん(32歳)

今日午前中、3歳の娘と公園へ行きました。

傾斜が緩やかなローラーの滑り台がお気に入りで、だけど一人では滑れないので娘を抱っこして滑ってました。
そして、これで最後!って滑り終えた瞬間、重心が前へ前へと…止まれずに抱き抱えたままうつぶせに倒れてしまいました。
私の両腕がクッションになり、顔面ズルリは免れましたが、片側の目尻から頬・.鼻・顎を擦りむき、舌を噛んで出血…。
しばらくすると止血し、本人も寝てしまいました。
寝ている痛々しい娘の顔を見ると、後悔、後悔、後悔…。
本当は今日は公園の予定じゃなかったんです。
行かなきゃ良かった、倒れる前にやめとけば良かった…。

私も、両手・肘・膝、派手に擦りむいて地味に痛く泣きそうです(>_<)
でも娘の方がずっと痛い。
起きてからの娘は、舌は血は滲んでますが、あまり痛がらずおにぎりをぱくぱく。
なので、病院には行っていません。

今まで病気などで入院した事もあったし、娘の辛そうな場面はいくつも経験してきました。
だけど、ごめんねとは思った事はあっても、私が落ち込む事はありませんでした。

だけど、何だか今日はどうしたらいいか分からないくらい自分でも落ち込んでます。

どんな言葉でもいいです。
何か私に声をかけて下さい。

読んでいただき、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。
故意にやったわけではないといえ、落ち込みますね・・。

昔、家族でお好み焼きをしていて、父が持った蓋が私の顔面にふいに当たり、顔をやけどしたことがあります。
父は母から責められ、気まずそうにしていました。
今でも覚えています。
顔に少し傷跡は残っていますが、父のことを恨んだりなんて全くしていませんよ。
むしろその時に父を責めた母より、父の方が好きです。
今では「こんなことがあってね~(笑)」と笑い話に傷を見せてたりしいます。(幸いそんな大きな傷ではなかったので)
きっとお子さんも分かってくれますよ。
わざとじゃないんですから、大丈夫です。
キズ、キレイに治るといいですね!

2013.3.5 18:20 10

春だ(32歳)

大変でしたね。
娘さんの舌は切れてなかったですか?
ザックリ切れていると心配ですので確認を‼
歯は大丈夫でしたか?
歯の方も一度、確認してみて下さいね。

2013.3.5 18:33 4

匿子(34歳)

わざとじゃないので、そういうことってありますよ。
確かに娘さんの顔を見ると痛々しくて
自分を責めてしまうとは思いますが、結局擦り傷くらいで
済んだわけですよね。きっとそのうち治りますよ。
娘さんも泣いたかもしれませんが、お母さんがわざと
やったんじゃないって分かってると思います。

事故でそうなってしまったのだからあまり責めないように
して下さい。多かれ少なかれ、そういう事故ってありますよ。

2013.3.5 19:41 3

匿名(36歳)

どうしようもないときってありますよ!

すり傷だったら痕は残らないでしょうし、そんなに落ち込まないで!!

2013.3.5 21:18 2

まり(36歳)

お気持ち分かります。でもどの傷も大事には至らないものなら大丈夫。子供が怪我や病気をすると、心が落ち着かなくなりますよね。でも「親の心子知らず」っていいますよ。お子さんはお母さんの心配してる心なんかどこふく風。笑ってるなら、今は楽しい、美味しいんです。口の傷は止血してるなら、大丈夫。唾液は自浄作用があります。切り口も見えないなら、歯磨きをキチンとして、うがいしとけば治ります。舌かんで血が出ても私たちもすぐ治るでしょ?大丈夫!とは言っても私が主さんの立場なら同じように凹みます。皆お母さんは一緒ですね。

2013.3.5 21:27 4

大丈夫(32歳)

スレ主です。
春ださん、匿子さんありがとうございます。

春ださん、お父さんの方が好き…何だか素敵ですね。お父さんもきっとその時はすごく落ち込まれたのでしょうね。今の私には痛い程分かる様な気がします。主人はまだ仕事で戻ってないのでまだ話していません。帰って娘の寝顔を見たらビックリすると思います。本当、出来るだけ綺麗に治る事を願います…。

匿子さん、舌は前歯1本くらいの幅で
初めは深さもあるように思えたのですが、止血してから見てみると大丈夫そうな様子です。
歯もくまなくチェックしましたが、欠けてる部位もなさそうです。
ただ、上唇小帯の上の部分?上唇の裏と筋の境辺りに小豆くらいのぷくっとした内出血があって唇が歪んだ形で腫れてます…。

にゅうめんを少し食べ、みかんが食べたいというので2個食べましたのでこのまま様子を見てても大丈夫そうかな…と思う次第です。

下敷きになったのが私なら良かった…。

2013.3.5 21:47 1

もくもく(32歳)

大変でしたね。
でも、娘さんがそこまで痛がっていないなら、平気なんだと思いますよ。小さい子がそんなに我慢したりはしないと思いますから。
子どもは傷の治りも早いし、きっとすぐきれいに治りますよ。
元気出してくださいね。大丈夫!うちも私含め子どもも何度か怪我してますが、いつも子どもたちは私よりずっと早くきれいに治ってます。
娘さんもお母さんも、傷が早くよくなりますように。

2013.3.5 21:58 2

元気出してー(34歳)

娘さんもママさんも痛くて大変でしたね。

娘さんのケガを見て落ち込む気持ち分かります。。。

娘さんは一人じゃ滑られない、でも大好きな滑り台を
ママが一緒に滑ってくれたことはうれしかったはずです。

安全で平坦な歩道でだって
何かにつまずいて同じようなケガをすることはありえます。

危ないからと何も経験させない事の方が
よっぽどかわいそうだと私は思います。

娘さんもケガはしたけど痛かったけど
でもママと一緒で楽しかったなぁ滑り台♪って思ってます、きっと!

元気出してください!

2013.3.5 22:47 3

仙台っ子(40歳)

男の子の母親です。
子供の怪我なんて何度もあります!
失敗しますよ。経験を積んで、危険度を把握するんです。

お子さんをかばって怪我された立派なお母さんですよ~。
気になさらずに。

口の中は殺菌されるのでよほどの怪我でないかぎり治ります。
お顔は痕が残りそうなら整形外科に行くか薬局で紫外線対策のテープ(すみません名前を失念しました)を買うのもありです。

あまり気にせずに。
子育てに行き詰まったら、「今日も生きてる。それだけで大丈夫。」と思うようにしてます。

2013.3.5 23:53 4

ののち(35歳)

男の子の母親です。
子供の怪我なんて何度もあります!
失敗しますよ。経験を積んで、危険度を把握するんです。

お子さんをかばって怪我された立派なお母さんですよ~。
気になさらずに。

口の中は殺菌されるのでよほどの怪我でないかぎり治ります。
お顔は痕が残りそうなら整形外科に行くか薬局で紫外線対策のテープ(すみません名前を失念しました)を買うのもありです。

あまり気にせずに。
子育てに行き詰まったら、「今日も生きてる。それだけで大丈夫。」と思うようにしてます。

2013.3.5 23:53 2

ののち(35歳)

主さんの心情、お察しします。
私にも2歳娘がおりますので、自分達が同じ事になったら私だって主さんと同じ気持ちになると思います。

ですが、不意に起こってしまった事なのであまり自分を責めないでくださいね。

男女関係無く、子供は成長していくうちに大なり小なり怪我をするものですよ。

私自身も2歳のお誕生日に熱々のトースターに座って太ももを大火傷してます。
勿論、今でも分かるほど跡が残ってます。

母がお誕生日の私のために、焼いたパンにデコレーションして作ってくれたケーキを嬉しそうに食べている写真が残っています。
母はすごく心配したし
何で座れるような所で放置してしまったんだ…
と後悔しながら少し泣いたようですが、
私を喜ばせようとしてくれてた若い頃の母親を想うと火傷跡も良い思い出に感じます。

それに母の事は大好きですよ!

余談ですが 娘さんの傷が治った後、傷跡がなかなか消えない時には 薬局で販売しているバイオイルという物をオススメします。

2013.3.6 00:02 3

まるまる(31歳)

お気持ち何だか共感できます。

娘が2歳の頃、自転車の前に乗せたまま転倒しました。
ヘルメットしてたので頭は大丈夫でしたが、頬を派手に擦りむき、唇を噛んで出血…
私も膝を擦りむきましたが、娘の方が痛々しい状態でした。
その時は雨上がりで、マンホールが濡れていて滑ったんです。どうして歩いて行かなかったのか、どうしてもっと気をつけなかったのかと、娘の寝顔を見ながら後悔の嵐で激しく落ち込みました。
旦那には「もうやってしまったことなんだから、落ち込んでも仕方ないよ、これから同じことを繰り返さないように気をつけよう」と言われ、それ以来自転車の運転には相当注意深くなりました。

大丈夫、きっとすぐ治りますよ!
娘さん、公園に連れて行ってもらえて楽しかったと思います。次から自然と気をつけるようになりますし、どうか自分を責めないでくださいね!

2013.3.6 00:40 3

わかります(32歳)

落ち込まないでください。

怪我はしてしまったかもしれないけど、怪我をしないで大人になるのは怖いことです。
痛みも加減も学習できません。
治る怪我の経験は、いい経験だと思います。

公園に行かなきゃよかっただなんて…そんなことないですよ!

もくもくさんは娘さんに楽しい思いをさせてあげようと一生懸命な、いいお母さんじゃないですか…!
娘さんはそんな優しいお母さんと一緒に滑り台で滑れて楽しかったと思いますよ!
きっと、公園たのしかったですよ!

2013.3.6 01:23 7

ぷいぷい(27歳)

皆さま、スレ主です。

たくさんのお返事をいただき本当にありがとうございます。
泣きながら読ませていただきました。

まとめてのお礼になる事をお許し下さい。

傷に関するアドバイスやご自身の経験…本当にありがとうございます。
紫外線のシールなんてあるのですね。

相当疲れたのか、早起きな子なのにまだ寝ています。

今日もいつもと変わらない笑顔を見せてくれるといいのですが…。

皆さま、本当にありがとうございます。

少し気分が晴れました。

2013.3.6 07:41 1

もくもく(32歳)

子供って怪我をして大きくなっていくようなものですから。

今回は自分でけがをしたわけじゃない!というお叱りを受けそうですが、
遊んでいればそういうことはあるものです。

1人で滑れない滑り台、ママのおかげで滑れた、大きな怪我をしそうだったけどママのお陰で軽症で済んだ、と考えてはどうですか?

子どもって公園で遊ぶの大好きです。外で遊んで怪我をしたり、うまく避けられたり、風や太陽の光を感じて大人が気付かないようなこと全部、子どもの肥やしになっているんじゃないかなと私は外遊び大好きな娘を見ていて、
そう思ってます。
行かなきゃよかったなんてことはありませんよ。

お嬢さんのお怪我、早く治るといいですね。
お大事に。

2013.3.6 08:18 4

匿名(39歳)

私も子供が小さい頃私の不注意で剃刀で指を切ったことがあります。
幸い浅い傷ですぐ治りましたが、主さんと同じくかなり自分を責めたし後悔しました。
軽いパニックです。

でも子供は痛いなりに一生懸命自分のやりたいことをやって楽しんでました。親の私を責めず、怒らず、むしろ忘れてる感じで、笑顔で私を頼ってきます。
救われました。

大丈夫ですよ!
今は見た目が痛々しい感じだと思いますが、直に治ります。

2013.3.6 08:51 2

ささ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page