HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児語「こっこ」とは何ですか?

幼児語「こっこ」とは何ですか?

2013.3.8 09:29    3 13

質問者: こっこさん(30歳)

先月、引っ越した先で新しく知り合ったママ友のことになります。

ママ友は、今1歳10か月のお子さんをお持ちです。
そのママ友は、子どものしつけ面で、子どもに分かりやすいように色々な幼児語を使っています。

例えば
「くっく」→「靴」「靴に関する動作(脱ぎ履き、片づけるなど)」
「ちー」→「おしっこ」
「ごっくん」→「飲食、飲み薬」
などは分かるのですが、
ママ友は「こっこ」という言葉を頻繁に使っていて、私は「こっこ」は鶏かこっこクラブしかイメージがなかったため、「こっこ」が何を指しているのかが分かりませんでした。

ただ、「○○(ママ友の子どもの名前)くん、こっこ」と言っているニュアンスから、私はある動作のことを言っているのかなと思うのです。
(子どもに対して言っている以上、多分こっこクラブのことを言っているのではないとは思うのです。
また、その言動をしていたときに、本やテレビを見ていた状況でなかったし、鶏がいたわけではないので、鶏ではなさそうな気がします)

私が元々住んでいた地域では使わなかったなぁ・・・
(方言なのかも曖昧ですが、参考までに引っ越し前は九州、引っ越し後は関東です)

2歳程度のお子さんをお持ちの方、「こっこ」って言葉は聞いたことや、実際にお子さんに対して使ったことはありますか?

何の事を指すのか、また、差し支えなければ、皆さんはどちらの地域の方か教えていただいたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜその場でママ友に聞かないんですか?

その場で聞けばすぐ解決する事を、掲示板で聞く人って多いですね。

ちなみに、私は都内ですが、そのような言葉を使っている人に出会った事はありません。

そもそも、私も含め周りでは、幼児語をほとんど使わない人の方が多いので。

2013.3.8 09:56 39

疑問(28歳)

ママ友に直接聞けば早いと思いますが。

2013.3.8 09:58 49

エリザベス(30歳)

私も今まで『こっこ』という言葉を知りませんでしたが、義妹が頻繁に使っています。

ちなみに義妹は『抱っこ』という意味で使っているようです。
こちらは関西です。

2013.3.8 10:29 9

えむ(34歳)

私の息子(1歳10ヶ月)は、息子自身が「こっこ」を連発します。例えば外に行きたい時は、外を指しながら「こっこ」と言って、私にこっちに来るように誘ったり、リモコンなど子供の手の届かないところにあるものを取って欲しい時にリモコンを指しながら「こっこ」と言って取るように要求してきます。そんな感じで私も息子にこちらに来て欲しいときに、「○○くん、こっこ(こっちに来て)」と使ってます。主さんのママ友もこんな感じでしょうか。息子も言葉がもう少し増えてくれば、使わなくなると思います。

ちなみに私は名古屋に住んでますが、私の子供は「こっこ」を連発しますが、他の子が使ってるのを特に聞いたことがありません。

2013.3.8 10:37 4

はるぼぼ(30歳)

ありがとうございます。
そうですね。

直接聞けばというのはごもっともですよね。

まず、初対面ではあいさつ程度とお互いが何歳かという話の程度しかしていなかったこと、
(だから、私も「こっこ」という幼児言葉が存在することさえ知らない)
そして、2回目で久しぶりに会って、そこで耳にしたのですが、耳にしたタイミングは、私の家にお邪魔して、帰るときに帰り際(バス停のほうに向かう途中?)で言っていたので、こっちから尋ねる余裕がなかった。

で、それは先週のことなので、それ以降まだ会っていません。

都内では、耳にしたことは無いとのこと。
そして、関西では「抱っこ」の意味で使う人がいるとのこと。

「抱っこ」と「こっこ」似ていると言えば似ているのでしょうかね?
(幼児語は、「○っこ」など擬音っぽい言葉が多いような気もしないでもないですが)

抱っこという可能性もありそうですね。

2013.3.8 10:47 3

こっこ(30歳)

関東ですが、うちはこっこは鶏でしたよ。

地域というより各家庭でも表現が違いますから、その場で友達に「こっこ」って何?と聞いた方がよかったと思います。

2013.3.8 13:02 6

みるる(28歳)

えむさんの義妹さんと同じく、うちの義姉が【抱っこ】の意味で使ってます。姪っ子がちょうど2歳です。

ちなみに、私も義姉も東京出身で東京在住です。

2013.3.8 13:18 0

サラサ(30歳)

ちーがおしっこなら、こっこはうんこでは?

その場の雰囲気がわからないのでなんとも言えないですが(^^;)

2013.3.8 13:35 3

ミッキー(31歳)

私には1歳半になるこどもがいますが、『抱っこ』の事を『こっこ』っていいます。抱っこして欲しいときに、両手を伸ばして『こっこ』っていいながら要求。『抱っこね~』って教えていますが、なかなか『抱っこ』と言えないようです。

2013.3.8 14:22 1

小麦(32歳)

保育士さんに

「こっこ」→鳥
「かっか」→魚

と教えてもらったことがあります。

2013.3.8 16:08 2

るる(33歳)

1歳半の娘がいますが、『こっこ』は『抱っこ』の意味として使っています。

私がずっと、『抱っこっこ』と言いながら抱っこしてたから、そう覚えてるようです。

うんちも、初めは『うんこっこ』と言っていましたが、ややこしいので、『うーんした?』に変えました。

関西在住ですが、周りではあまり聞きませんね。
幼児言葉も、地域や家庭によって様々で、面白いですね。

2013.3.8 16:42 1

佐和子(36歳)

宮城県生まれですが、こちらで『こっこ』は『にわとり』ですね。
鳴き声の『コケコッコ』からきてるはずです。
でも、そのシチュエーションで『にわとり』ではないですよね…(^_^;)
暗号解読されるてアップされるのを密かに待ってます。

2013.3.9 02:42 0

リリイ(35歳)

こっこ。にわとりですよね。

東京です。実家は埼玉。他の方仰ってますが、コケコッコーだからコッコ。だと私はおもっていましたが、そう言ってる小さい子いますよ。

2013.3.9 15:53 1

南(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top