HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 胚盤胞を2つ移植すること

胚盤胞を2つ移植すること

2013.3.10 07:38    6 5

質問者: なつさん(38歳)

二人目不妊で通院するも1年以上たっても妊娠しません。
凍結胚移植3回、採卵1回、新鮮胚移植も1回しましたがすべて陰性と科学的流産でした。年齢が39になるし、次回の移植は初めての2つ移植をしてみようか検討しています。

移植は2つずつされてる方いらっしゃいますか?
双子妊娠になる可能性もあると毎回先生に言われるのですが、こうも流産や陰性が続いてて、2つ移植した途端に双子になるとは思えないです。

2つのうちの一つだけでも妊娠してくれたら嬉しいですが、二つとも陰性の場合もあるし、双子ちゃんだったらとてもびっくりするけど嬉しいです。
二つ移植することが初めてなので少し緊張しそうです。

みなさんは移植の個数はどうなさってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はこの年齢で取れる卵も少なく、陰性が続いたため、医師の勧めで2個移植しました。
一度目は良好胚盤胞1個移植で陰性。
2度目に胚盤胞1個移植で陰性。
3度目はDrの判断で妊娠が難しいであろう、グレードの低い初期胚盤胞とグレードの低い4分割胚の2段階移植で、妊娠。

2卵性の双子です。

全国的にかなり有名クリニックで、できるだけ双子はリスクが高いので避けましょうという方針のクリニックの院長が2個移植を勧められたので、まさか私もDrも双子を妊娠するとは思いませんでした。
2個戻すという事は、少なからず双子の可能性が出てくるということです。

そしてまず、双子は普通の妊娠とは少し勝手が違うこと、早産の可能性がかなり高い事等の、双子妊娠においてのリスクの説明を受け、NICUのある病院へ転院、憧れのマタニティー生活とはかけ離れ、現在も不安な妊娠生活を送っています。
こういう例もありますので、医師は双子の可能性については必ずお話されると思います。

ご参考になれば…。


2013.3.10 10:21 23

ツインズ(29歳)

 グレードがよくないものは、
二つ一緒に移植を先生から勧められましたよ。

いい結果でるといいですね~。

 

2013.3.10 10:36 11

メロン(36歳)

双子の覚悟をしっかりできたら・・・。

5回目の移植で妊娠、出産しました。グレードの違う凍結胚盤胞を二個移植しました。でも、一卵性の双子です。グレードの良い方が分裂、着床したのだろうと言われました。

移植する前に、一応説明しときます、みたいな感じで二卵性の双子の可能性を説明されました。でも、そのクリニックでは20代での双子は年に数件有るけど、40代での双子は10年間に一組だけ・・・と。

私は、双子になる極低い確率よりも、妊娠の可能性をあげたくて二つの移植を希望しました。結果、妊娠。大喜びしたのもつかの間、二週間後には「赤ちゃんが二人います」と。しかも、先生も驚きの一卵性。

双子はリスクばかりです。赤ちゃんの成長も不安ですが、母体のリスクも大きいです。一卵性だと、途中で片方が残念な結果になると、もう一人も道連れになります。私も、産まれるまで、ずっと毎日二人がいなくなる不安と戦っていました。受け入れてくれる病院も少ないし、帝王切開になる可能性も大きいです。

私は、転院して大きな病院に変えました。そして、切迫早産で70日以上入院して、双子を出産しました。

でも、後になって思ったのですが、「三つ子の可能性もあったんだ!!」と。三つ子なんてそれこそ、妊娠初期からずっと出産まで入院という人もいるらしいです。

私も4回目からは複数移植しています。でも、4回目までは、着床すらしていません。そして、いきなりの双子です。

双子が出来る可能性を覚悟して移植してください。

2013.3.10 12:58 13

くまさん(42歳)

ご参考になればと思います。

私の場合、40歳で人工授精で妊娠、その後流産。

体外受精で凍結胚盤胞1個移植陰性、その後凍結胚盤胞2個

移植を3回しましたが、すべて陰性です。

移植した胚盤胞はAAからCCまでありました。

私の場合は年齢的なこともあり、2個移植を選択しましたが、

多胎のリスクもあるので慎重にお考え下さいね。

良い結果が出ることをお祈りしています。

2013.3.10 14:22 6

はなもも(42歳)

38歳の時に採卵。
1回目の移植 陰性
2回目の移植 陽性 初期で流産
3回目の移植 陰性
4回目の移植 グレードが悪いものしかなかったので2個移植
1つだけ着床し陽性 しかし再び初期で流産

私も双子を心配しましたが
確立から考えても多分双子はないだろうなぁ・・・と思い
(心の片隅では双子も覚悟はしていましたが)
2個移植に踏み切りました。
年齢的にも早く妊娠したい気持が強かったのもあります。

次も、
あと2個受精卵が残っているので2個移植する予定です。

2013.3.10 15:22 16

空豆(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top