HOME > 質問広場 > くらし > 問題を解決しようとしない...

問題を解決しようとしない旦那に嫌気がさして

2013.3.14 15:56    3 10

質問者: ゆかり3さん(30歳)

相談
現在、妊娠八ヶ月の妊婦です。
旦那が問題を解決しようとしないことに悩んでいます。

お願いしたことをやっとくと返事をしながらやらない。
何度注意してもやらない等些細なことが積み重なって我慢できなくなってきてしまいました。

以前家庭のことは重視していないと言われました。
本来は家族が第一で仕事はその次ではないかと思うのですが。。

一番イヤなのは、私の我慢が限界になり、爆発した時に旦那が何もしないことです。
何に怒っているかも恐らくわかっていないと思います。
そんな態度が余計にイライラします。
どうしたら、問題を解決しようとするようになるのでしょうか?

我慢して我慢して、キレるという繰り返しにもう疲れました。
変わらないなら離婚も考えなくてはならないと思っています。

もう変わらないものでしょうか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホントに何をそんなに怒っているんでしょうか…。
旦那さんが耳を塞ぎたくなるのも分からなくもないです。

①旦那さんは「問題」と思っていない。
②単純に忘れてしまう。
③イライラした妻に指示命令されたくない。


改善策として
①期限を決めて、メモに書いて渡す。もしくは携帯にメモorメールする。
②何故やらないのか旦那さんに聞いてみる。
③どうしたら、やれるのか旦那さんと一緒に考えてみる。
④ちょっとでも前進したらちゃんと労う。
⑤イライラピリピリ命令口調は禁忌。
⑥代わりにやるor一緒にやれることは一緒にやる。

2013.3.14 16:35 13

みかん(34歳)

問題というより、日々の生活の中でのお願い、という感じでしょうか?

ヌシさんは妊娠中だということですので、例えば、
「あの書類取り寄せておいてね」とか、
「これ書いておいて」とか、
「あれ、どうするかちょっと考えておいて」
…のような感じの。
あとは、
「電球替えておいて」とか、の家事とか。

何度言ってもやってくれないとイライラしますよねぇ。
ブチ切れる気持ち、わかります。
で、旦那さまがきょとんとしてるというか、あまり重要視してない様子も、
手にとるようにわかります。

うちもそんな感じです。

なので、わたしはバカなふりをして何度もしつこいくらいに、夫のほうから
「それさっきも聞いたよ〜」っていうまで言います。
それに対しても、
「あ、そうだっけ?じゃあお願いね〜」と返し、
それでも夫がやらないようだったらまたまたバカなふりをしてしつこく言い続けます。
「そうそう、あれ、やっておいてね。」と。
そうするとやるまでこいつはうるさいな、と思うのか、やります。

性格の悪いわたしは夫がやってくれてからもなお、
「そうそう、あれ、やってくれた?」と何度か聞きます。
そうすると夫は「やったってば‼」となるので、
「ありがと〜」で終了です。

最初から一回言ったくらいではやらないとあきらめて、
こっちもそれでイライラしてるんだから、
しつこく言って夫のこともイライラさせてやる〜くらいの気持ちを持つと、
楽ですよ〜。

2013.3.14 18:10 4

みみりん(30歳)

どんなことをご主人に頼んでるのにしてくれないのでしょうか?
例えば
ゴミを出しておいて→ゴミを出さず旦那さんが会社に行く

お風呂が終わったらふたをしておいて→してくれない

些細な事も塵も積もれば…ですから。
妊娠中だしイライラしちゃいますよね。
御願いした事をやってくれない訳をひとつひとつ話し合いしてみては?

2013.3.14 18:29 4

アイス(30歳)

私も完璧な人間ではないので偉そうなことは言えませんが・・
相手を変える前にご自身が変わった方が良い点はありませんか?
スレ文を読む限り、「なんか息がつまりそうだな」と思いました。
もちろん今までのことが積み重なってこうなったのでしょうけど、今の状態はスレ主さんにも悪い部分があると思います。
私の夫は激務で帰りも遅く休みも少なく、子育ても1人でやってるような状態ですが、そんな夫に「家庭が一番でしょ!」とは思いません。
家庭は夫の仕事をサポートする場だと思っています。夫が気分よく働けるような家庭にしようと心がけています。

忘れっぽいご主人にイライラするのなら、紙に書く等するとか・・私ならそもそも頼まなくなるかも・・(笑)
イライラするだけもったいないし、悪循環だし・・。
子どもの保育園のお迎えを忘れてすっぽかすとかなら話は別ですが・・。
そしてキレるという行動は自制されたほうがいいですよ。
誰のためにもなりません。幼稚です。もう大人なのですから。
冷静に、穏やかにつとめることが大事です。
我慢して爆発するくらいなら、そうなる前に問題解決に動くべきです。
結婚生活、他人と暮らすって簡単なことではないんですよ。
相手を思いやり、時には我慢し、暮らしていくしかないのです。
これから色んなことがありますよ。価値観の相違だなって思うことも。
でも、それがあなたが一生の相手として選んだ人です。
離婚したいなら止めませんけど、きっと今後誰とも長く暮らせないんじゃないかなって思います。

2013.3.14 18:33 14

バター(32歳)

主です。

頼んでいるのは旦那名義になっているものの契約状況の確認など
本人でないとできないことです。
頼む時はメールか紙に書いて渡しています。

イライラする一番の要因は、
私が旦那を養っているような状態なのもあります。
妊婦ですが、SEで外勤もしています。
給料も私の方がいいのに、
私ばかりが家事をしています。

今も仕事で帰りが終電になった時も私は帰ってから食事を作っています。

たまに旦那が家事をしてくれたり、
頼んだことをやってくれた際には、
ありがとうときちんと伝えています。

私は今まで旦那から一度もお礼を言われたことがありません。

とりとめないですが、追記します。

2013.3.14 20:15 6

ゆかり3(30歳)

うちの主人もそうでした。
細かいことでも積み重なるのでイラっときますよね。カリカリ言うのは不和の素だけどかといって何度言っても改善されず困っていました。

うちの主人は、契約の処理や手続き等から洗濯物を脱ぎ散らかす等の生活系まで色々やらかしてくれてました。後でやるやる、置いといて~、が口癖。
ところが私もその時に妊娠中だったんですが、
主人お得意の後でやるやる~で椅子にひっかけられてたダウンジャケットが床に落ちてたんです。
お腹の大きい私は気付かずに足をとられドテッ!
といってもよろけただけで余裕でソファーにふんわり着地♪でしたが、我にかえるとチェストに手が当たったのか物が床に散乱していました。
慌てて拾おうとしゃがみこんでいたら、主人がリビングに飛び込んできました。階下ではドターン!ドサ!ガシャン!などすごい音だったらしく。
何事かと駆けつけたら、自分のほったらかしたダウンにつまづいて妊婦転倒、その倒れた上にまた自分がやるやる~で放置したアレコレが散乱、妻はお腹を押さえて倒れうずくまっている!(ように見えただけ笑)。
大惨事と主人が勘違いしているので、じつは何ともないけど大袈裟に振る舞いました。

ソファーに横になる私の手を握りしめ青い顔の主人に「気にしないで、安静にしてれば大丈夫だから。でももしお腹からこけてたらと思うとすごくこわい。こういうことが起こるから、これからは何事も後でやる、は赤ちゃんの為にやめてね」ってどさくさに紛れて言いました。
いつもは、あ~ハイハイ後でやるやるの主人が、青くなり真剣に話をきいてくれたので気の毒な気もしましたが主人から二度としない!と誓ってくれ、結果そこまで期待してなかったのに、後でやるやる~が一切なくなりました!
正直、脱ぎ散らかしが治ればいいな~位に思っていたのに、何事も気付いたらやるよう努力する人になりました。
俺のせいで危うく流産しかけたのを思い出すから後で~とか言う気になれない、らしいです。
あのきっかけがなかったら、うちの主人は後でやるやるのまま変わってなかったでしょうね。
こわい目に合わないとわかんないなんてと思いますが、今思えば子供の為にもよかったです。

つい思い出して長くなってごめんなさい!主さんのご主人もかわってくれますように。

2013.3.15 03:21 4

ドキドキ(31歳)

お気持ちがとてもわかります。

息がつまりそう、というご意見もありますが…
そんなことを考えて旦那にくつろいでもらうためにもっとやんわり言わなきゃとか、そんなレベルを超えているんですよね。
こんなに迷惑を被っているのに、更にその張本人に気を遣って文句を言わないようにとか気持ちよく用事をやってもらえるようにとか、なんでこっちがしなきゃならないのか?と思いますよ。

うちも、稼ぎの件も含め同じような時期がありました。
本当にイライラしました。

我慢しつつ、いいところもありますからどうにか生活しているうちに、
主人の収入があがってきて、私は出産したので今は育休中です。

今も頼んだことを後回しにされたりなかなか返事が来なかったりはありますが、
家計を支えてくれているので目をつぶることが出来ています。

主さんは、きっと
家計を支え家事も全てこなしているからこそ、ご主人にイライラするんだと思います。
「もし一人暮らしだったら、アナタは金銭的にも暮らせないし家事もやらないでどうするわけ?」と言ったことがあります。

解決策じゃないですが、うちの場合は1番の原因は主人の収入アップでやや解消されました。
主さんはどうでしょう?
これからお子さんが産まれたら更に色んなことをやってくれないご主人にイライラするはず。
今のうちに、家事分担してもらうか、収入が上がるように考えてもらうか、
出来ないでしょうか…

私は出産後、まだ主人の収入が少なく私の貯金を削りながらの生活で、子供の世話も私任せで大いびきで寝ている主人にかなりストレスがたまりましたので、とても心配です。

2013.3.15 07:40 5

わかります(43歳)

一緒ですよ~、ど・こ・も。

 明日の朝のことを前夜に言っても、
朝に「やってくれた?」『あっ、忘れてた』ですから。

 それから、LINEで文字にして送っても
『あっ、忘れてた』ですよ。

 どれくらいのお願いごとなのか、わかりませんが、
そんな時は、ジングルマザー気分で、
やってもらったらラッキー。
お金は運んできてくれるんだから(^.^)な~んて
気楽に考えてる方がいいですよ~。

 何度も『注意』って時点で言い方がきつくないですか?
(言葉尻とってごめんなさいね)
何度も『お願いする』って気持ちじゃないと、疲れますよ。
お願いって思うと、自然ときっと言葉もやさしくなってると思いますよ~。

 旦那さまがどの程度がわからないので、
あんまりひどい方なら、そんなのでも無理かもしれませんが
ちょっとずつ、かわっていくといいですね~。
旦那の調教はとっても時間がかかるものです。

2013.3.15 12:07 2

メロン(36歳)

主さんがイライラしても当たり前だと思います。
私なら無理だと思います。
旦那さんは発達傷害では?
言ったことすら出来ない。それを怒っても何に怒ってるか理解できない。
妊娠中の奥さんを働かせ家事すらしない。
結婚してはいけない人だと思います。
何よりかわいそうなのは子供。父親が自分の母親を大事にしない姿を見るのは自分を大事にされないよりも心に負担になりますよ。
すでに家庭はあまり重視しないと言っちゃえる人に変わることを期待しても無駄です。
金も稼がない、家事すらしないどころかいることで負担を増やすってことならさっさと離婚するか
割りきるかしかないですよ。
相手を変えようとするからストレスになるんだと思います

2013.3.16 14:44 3

二児ママ(27歳)

主です。
みなさんお返事ありがとうございます。
怒りに任せて書いてしまった文面で、失礼しました。
昨日我慢しきれず、用意した夕食と供に離婚届を置いておきました。
そうした所同意してくれました。

幸い明日はお休みなので、親権など話し合おうと思います。

アドバイスありがとうございました。

2013.3.19 11:06 1

ゆかり3(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top