HOME > 質問広場 > くらし > うちの生活費って普通?

うちの生活費って普通?

2013.3.17 00:06    0 27

質問者: 陽菜ママさん(24歳)

恥ずかしい相談ですが聞いて下さい。私は24才,5ヶ月の娘がいます。主人は40才で会社経営しています。私に毎月渡される生活費は15万です。
食費2~3万,嗜好品1万,生命保険1万,車の保険7千円,ケータイ7,5千円,貯金5万,雑貨1万,育児費1万が毎月最低でも13万以上はなくなります。水道光熱費や家賃、主人の保険やケータイなどは主人が払っています。かなり食費を削って努力してますが私のお小遣いは1万あるかないか…。これって普通ですか!?
ちなみに主人の収入は50万です。主人のお小遣いは10万くらいあります。何だかそれが納得いかないです。私が贅沢なんですかね。もう少し生活費を頂けるとすごくありがたいと思ったりします。正直なご意見、アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人がどこまでのお金のつもりで渡しているのかなと思いました


ひょっとしてご主人は渡してる分で貯金してると思ってないのでは?それならまぁ普通の範囲の生活費かな。

親戚とかのお祝いなどはどちらから出るのですか?

使い切るお金で余ればヘソクリと思って渡してるのかも知れないですよ。

話し合って違っていたら
貯金額を減らすか、少しもらう分を増額の交渉を。


2013.3.17 07:44 17

もあ(35歳)

>ケータイ7,5千円
これは7万5千円?
だとしたら使いすぎ。

私はお小遣いは一万ほどですよ。

2013.3.17 07:56 12

匿名(32歳)

主さんに渡している15万から毎月五万貯金する必要あるのでしょうか?
実質10万でやっていることになりますよね。
ご主人さんは10万を好きに使っているなら、そこから貯金するべきです。

食費を2〜3万で毎月やりくりするのは大変でしょう。ご自分の好きなものも買えないですね。

話してみて変わらないようなら無理して貯金しなくてもいいんじゃないでしょうか?ご主人さんも家賃など払っていて、奥さんに生活費を渡しているのなら、お金の管理をしているのはご主人さんですよね?
お金の管理は奥さんに任せておいて、お小遣いをご主人に渡すという方が多いと思います。専業主婦なら特に…

よく話し合ってくださいね。


2013.3.17 08:07 28

のはら(35歳)

ご主人のお給料に比べたらもうちょっと貰ってもいいんじゃない?と思ってしまいます。

ご主人は渡されたお金から貯金しろと言っているのですか?ご主人は一銭も貯金にあてていないのでしょうか?会社経営という事であればお付き合い等で出費も多いのでしょうが、そのお金はお小遣いからなのかそれ以外から出しているのか…

うちも家族構成はほぼ一緒ですが、
食費、光熱費、車二台の維持費、私のケータイ代、その他で約10万です。主さんは頑張って節約してると思います。うちの主人の手取りでは無理ですが、主さんのご主人の手取りならもうちょっと余裕をもって暮らしても罰は当たらないと思いますよ。

2013.3.17 08:22 11

ゆき(26歳)

お忙しい中コメントして頂いてありがとうございます。貯金を除き10万で妊娠前から今まで生活していました。しかし、子供もできて私の負担が増え結局削る所はお小遣いの部分,,,。以前は1万以上あり美容院にも行けてましたが、今や3ヶ月に一度。産後の骨盤のズレがひどく整体にも通いたいですがそれも無理です。だからと言って貯金を減らすのは嫌です。主人が40才という事もあり、子供ももう一人は増やしたいので蓄えがないと不安です。何度か主人には交渉しましたが、自分にも付き合いがあるあらこれ以上生活費は増やせないと言われました。実母には若いときは苦労するもの!!と言われましたが主人がゴルフや飲み会に行く度に悲しくなります。男性には付き合いがあってそれにお金がかかるのは知ってますが、私にもあります。友達とランチしたりたまには遠出してお土産を買ったりしたいです。もう一度主人に話をしてみます。

2013.3.17 09:52 8

陽菜ママ(24歳)

50万の収入のうちどれくらい貯金に回してるかはご存知ですか?

自営業だと色々経費で落とせる反面、ボーナスもないしいざという時の保障もないので
最低でも10万、できれば15万くらいは貯金しなくてはいけないと思います。

ご主人のお小遣い10万円は確かに多いですが自営業でお付き合いもあるとなると(経費で落とせない分)仕方ない部分もあるのでは?

上記を50万から引くと残り30-25万。
主さんに15万渡して家賃や保険料を払ったらちょうどくらいなので私は15万円の生活費は妥当だと思います。

その中から5万円貯金するのは立派ですが 
主婦と子供の保険に1万円もいりますか?雑貨に1万円、携帯代7.5千円も高くないですか?
嗜好品を居れれば二人分で4万円の食費も大して節約してるとは思えないですし
主婦のお小遣いが1万円程度なのはごく普通か恵まれてるくらいだと思います。

保険をかけたり貯蓄をしたければお小遣いが少なくなり
ゆとりを持ちたければ貯蓄を少し減るというのは仕方ないことだと思います。


2013.3.17 11:13 5

とめ(41歳)

陽菜ママさん こんにちは

一個人の意見として..。
光熱費、家賃以外で
生活費15万は使いすぎ
ではないですか?

うちは、そちらより
人数多く収入少ないですが
貯金をしつつ生活してますよ

2013.3.17 12:19 5

ゆき(24歳)

とりあえず、保険類をご主人に払っていただいたら
いいのでは?

2013.3.17 13:20 5

ここ(秘密)

15万の中に家賃や光熱費などがはいっているわけでもなく、それらは夫の支払いですよね。また、生活費とは別に毎月貯金を5万もしてるわけですよね。普通の人、5万も貯金できませんよ。それを考えると15万は多いくらいではないでしょうか。それでも足りないということは、あなたのやりくりが下手なのです。

あなたは24歳の若さで専業主婦ですが、これまで働いたことありますか?手取り15万だと月給はいくらだと思いますか? だいたい月に19〜20万の月給で、そこから健康保険や厚生年金、雇用保険、所得税、住民税がひかれて15万くらいになります。普通、その手取りでアパートをかりてやっと生活している人が多いです。

あなたは車の保険も払っているということは、働いていない主婦が車にも乗っているわけですよね。車というのは使っていなくても一番お金がかかるので(保険や税金代、車検など)、お金が足りないならやめたほうがいいと思います。主婦の携帯代金が7.5千円も必要でしょうか?働いていないんですよね。足りないという前にもう少し節約をする。自分のお金が欲しいなら、パートにでたほうがいいです。

2013.3.17 13:29 18

えー(35歳)

追スレも見ましたが意味が分かりませんでした。

>友達とランチしたりたまには遠出してお土産を買ったりしたいです

これは5か月の乳児がいる専業主婦の言う事ですか?
友達とランチしたり遠出したいなら結婚するべきではないし、子供を産むべきではありません。
社会経験が少ないとそんな事も分からないんですかね?

何人か指摘してますが、携帯代金が、7.5千円って7万5千円ですか?
5千円~7千円ですか?

15万円から5万円貯金する様に言われている(主さんは減らしたくないと思っている)ならそれでやるしかないですよ。
専業主婦にお小遣いなんて、ない人たくさんいますよ。
3か月に1回美容院に行けるなら多いくらいじゃないですか?
私は半年に一回も行きませんが、ロングだし十分です。
食費と言ってもご主人は外食も多いみたいだし、雑貨と嗜好品を月1万円って何を買うんですか?

夫の収入がいくらかは関係ありません。
他の方も書かれてますが、15万円で一家で生活している人もたくさんいます。
もう少しお勉強された方がいいですね。

2013.3.17 14:12 11

さえこ(34歳)

うちは生活費13万貰ってます。絶対12万は必要ですよ。

東京ど真ん中い住んでいます。夫の仕事のためです。

夫は自営業で、私は専業主婦です。

私は携帯代毎月4-5千円はかかってます。食費も家族三人ですが4~5万は必要です。

私の年金などもこの生活費から抜いてるので、自分の欲しいものなんて当たり前でしょうが買えません。

家賃は別ですね。

2013.3.17 14:42 1

麻衣子(35歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。働いた事がありますか?とありましたが、正社員で昨年まで働いていました。月給が32万でお金を稼ぐ大変さは理解しているつもりです。ケータイは7,500円です。お返事が遅くなってすみません!!あと、小さな子がいるのに遠出やランチするのは非常識のようなコメントを頂いておりましたが、私はそうは思いません。それは個人の自由だと思います。もちろん限度を超えたら非常識極まりないですので、気を付けています。社会経験は確かに浅いですが、自分なりに楽しく育児ができるよう工夫しています。その辺はご容赦下さい。車は主人も仕事で乗る為、私も自分のを乗っていますが排気量の多い車に乗っていたので買い直して経費対策はしました。自分がかなり未熟なので主人には迷惑をかけていると思います。
あ、ちなみに保険が高いのは私が持病持ちな為です。嗜好品は主人のビール代です。もちろん安いビールを買っています。
お小遣いが欲しい事ばかり考えていたので、どこかまだ節約できる所がないか探してみます!!アドバイス等あればよろしくお願いします!!

2013.3.17 17:05 14

陽菜ママ(24歳)

去年までと言う事は、23歳ぐらいで月給32万円?
大卒か専門か高卒かはわかりませんが、大卒なら
卒業した翌年からその給料って私の所ではもらえないどころか
男の人でも今時このぐらいしかもらえない人もいますよ
32万ももらってたら、そりゃ~15万の生活は出来ないでしょうね~

2013.3.17 18:17 18

ん??(32歳)

>>友達とランチしたりたまには遠出してお土産を買ったりしたいです

これは5か月の乳児がいる専業主婦の言う事ですか?
友達とランチしたり遠出したいなら結婚するべきではないし、子供を産むべきではありません。
社会経験が少ないとそんな事も分からないんですかね?


友達とランチしたきゃ子ども産むな!?

ひぇぇ〜


あまりの強烈な意見にビックリ(笑)

2013.3.17 19:06 77

横(秘密)

私は高卒です。病気がちで進学できず、近所のコンビニでバイトをしていました。その時の社長さんに社員として働かないか誘って頂いて入社しました。もちろん入社当時の収入は少なかったです。実家暮らしでしたので、お金もかからず収入のほとんどは貯蓄していました。一人暮らしを経験した事がなかったので確かに世間知らずです。今は実母に主婦業を教えてもらっています。日々、勉強です。

2013.3.17 20:16 6

陽菜ママ(24歳)

うちも主人が会社経営です。

食費と私の携帯代とお小遣いで月20万と緊急用に口座に20万渡されてます。(この20万はほとんど手をつけてません)
子供はいません。
外食とお出かけ用の洋服、お祝いのお金、貯金などは主人です。

でも、主人が飲みたい飲み物をたくさん買っておいたり(主人は500mlタイプのペットボトルに入ってる飲み物しか飲んでくれないので、割高です。)
いろいろお金がかかる部分もあるので、贅沢してるつもりはないですが、毎月ぴったりです。

お子さんがいて15万なら、決して多くないと思ってコメントしてしまいました。

貯金は旦那さんの方にしてもらった方が良くないですか?
毎日、暮らすだけでなく楽しむお金も必要だと思います。

あまり、切り詰め過ぎても良くないような気がします。

うちも会社経営なので貯金が大切なのはわかっていますが
会社の運気が下がらないように使う所は使おうと思っています。

いろんな意見があると思いますが
私は主さんは贅沢ではないと思いますよ。









2013.3.17 20:56 5

のりまき(39歳)

うちの旦那はサラリーマンですが、ゴルフに行ったり、下の子が0歳児で以前は後輩を家に招待して飲んでいたりもしましたが最近は控えてくれているので外で食事をしてそのあと軽く飲んだりするだけで交際費が毎月10万位はなくなります。

それに比べ私の小遣いは化粧品とか洋服なども入れて月に1万も行きませんが、外で働く旦那と比べても仕方ないし、主婦で1万もあればたまにランチに行ったり、遠出してお土産を買う位足りると思いますよ^_^;

それに旦那さんがこれ以上払えないと言うなら主さんもお子さんを保育園に入れて働く事を考えたら?
32万も稼げる力が有るなら自分のお小遣い位簡単に稼げると思います。

2013.3.18 00:17 4

satom(28歳)

どうしても5万円貯金したいのならお小遣いは我慢するしかないのかなぁと思いました。

専業主婦で子供が居てもランチくらいたまには行きたいですよね。

時には貯金を4万円にして、ランチしたり贅沢してみるのダメですかね…??

2013.3.18 00:39 12

れぴ(32歳)

いつもコメントありがとうございます。皆さんからのご意見、本当に勉強になります。なかなか友人にもお金の話なので聞きづらく今回は質問して良かったです。
昨日は主人に生活費の相談をしました。答えは私がしている5万の貯金を減らして小遣いにしろ、でした。私が貯金は減らしたくないと言うと主人もギリギリでやってるから自分からは出せないと言っていました。確かに子供ができる前よりゴルフや飲み会は減りましたが、いまだに多いです。それも明らかに仕事の付き合い等ではありません。でも主人がそう言うのであれば仕方ありませんね。これ以上言うと喧嘩になると思い、話はやめました。今の生活費で生活はできます。私のお小遣いがないので、その分を頂けないかの交渉だったので…。自分の欲の為だけに貯金を減らす事にかなり抵抗があります。月1万を減らしたら年間12万。主人の方から出してもらえないならお小遣いupは断念です。今でこの状態なら二人目ができた時が思いやられます…。私の車を売ろうかなぁと悩んでます。車がなくても生活してる方はたくさんいらっしゃるし、無理ではないですから考えてみます!!
ちなみに、保育園に入れる事も考えましたが私の住んでいる地域は保育園に入れない子で溢れています。共働きの友達の子供も入れていません。さらにうちは収入が多いので保育料が高くバイトした位では保育料を払うだけに働くようになり、あまり意味がないのです。市役所で保育料の話も聞いてきたので間違えありません。まだまだ削る所があると思います。頑張って探してみます!!

2013.3.18 08:01 1

陽菜ママ(24歳)

辛口コメントの方もいますが、私は主さんは頑張っているなと思います。
美容室には半年に一回の人もいるようですが、ある程度マメに行って綺麗にしたいですよね。
私は1.5ヶ月間隔でカットとカラーをしています。
身の丈に合った生活は大切ですが、主さんのご主人の収入なら何とかなりそうですけどね。
主さんに渡される15万円+ご主人のお小遣い10万円+家賃と光熱費で、収入の50万円には達しませんよね?
残りは何に使っているのでしょう?
それも貯金なのかな?

2013.3.18 08:43 6

にこたま(40歳)

主人がお金を握っているので、私に渡している15万以外の使い道は把握できていません。だいたいお小遣い10~20万(仕事の接待費込み?)ケータイ1万、保険(生命,車)5万、たばこ2万、水道光熱費(ガス含)4万、貯金2万、通信料1万くらいしか把握していません。残りはどのようにしているなか不明です。一度、言われたのが「生活費を渡してるんだから残った金は俺がどう使おうが自由や!!」って。その時、私は養われているので何も言えずそんなもんか…と、思っていましたが結婚する時にきちんと話し合いをするべきでした。私が管理したら今の貯金の3倍はできる気がします。実母には40才まで自由にしてきたんだから、急には変えられない。ゆっくり旦那教育するしかないね、と言われました。母の言葉にいつも助けてもらってます。

2013.3.18 09:48 1

陽菜ママ(24歳)

こういう内容は各家庭で経済力が違うのであまり参考になる意見はないと思います。
生活レベルの考え方も違うし、例えば子どもの養育費も、どの程度の教育レベルを考えているかも違いますよね。
乳児を持つ母親が遠出の旅行なんてありえない、との意見もありましたが、
個人的には、そのような意見の方がありえないと思ってしまいます。
感覚が違うんですよ。
手取り50万の家庭と30万の家庭、違って当然ですよ。
旦那さんに自分の考えを話してみてはいかがですか。話し合いをしないことにははじまりませんよ。

2013.3.18 10:38 4

匿名(31歳)

お気持ちわかります。

昨日もコメントした者です。
主さんはお若いのにとてもしっかりされてると思います。

私の夫も社長業なので、管理は全て夫です。

もし、私が主さんの立場だったら、五万円の貯金は2万円にしておこずかいにします。
そして、子供がもう少し大きくなったらパートに出て、バッチリ貯金します。

貯金の開始が遅れても、ストレスを溜めない方が良いような気がします。

ご主人とケンカして、離婚なんて考えるようになったりしたら大変です。

確かに主さんにもう少しお金あげてもとも思う部分もありますが
社長業はあんまりみすぼらしくケチケチしてたら衰退してしまうと思うのです。
同じ社長仲間に相手にされなくなります。

なので、うちも私の服はノンブランドですが主人の靴は8万円とかです。

でも、主人の仕事が上手くいく為だと思ってます。

ご主人が貯金しないで小遣いにって言うなら今は甘えてしまえば??












2013.3.18 12:15 4

のりまき(39歳)

いやいや、主さん、お若いのにとても堅実な考え方されてると思いますよ。旦那さん、お金使い過ぎだと思います。

くれぐれも主さんの独身時代の貯金は大切にしてください。家計の足しにしたり、旦那さんに通帳渡したりせず、自分のために取っておいて下さいね。

私なら嗜好品削ります。旦那のビールですよね?いかに安く買うか、量を減らすか考えます。か、旦那に自分で買ってこさせるか…。

携帯はガラケーでパケホなしにしたらもっと安くできます。もし別でパソコンあるならそうします。車の保険は年払いにして、安くするとかはどうでしょうか?

お子さんが使うベビー用品は、小さいうちに使うものはすぐ使わなくなります。リサイクルショップ覗いて、安く買えるもの探したり、お古もらったりで充分な場合もありますよ。私は事前にいろいろ用意し過ぎて、結局使わなかったりともったいなかったです。

2013.3.18 13:23 3

よしきち(36歳)

こんにちは、陽菜ママ。

私も最初の結婚は、歳の差結婚で、会社経営、将来の為に、自分の給料から、コツコツ貯めていました。

バカ正直に貯金している事、話していたので・・・充てにされていて、あっという間になくなりましたよ~。

旦那様とのお金の価値観が、違うと減るのも早いです。。。

それ以来、貯金は、隠せる口座を持つように、しています。

こちらは、将来の子供の為と思っていますが、会社経営していると会社が1番なのです。

なので・・・貯金は、止めたと言って、違う口座に貯蓄されるのをお勧めします。

ちなみに、私も15万円で生活しています。プラスαで5万ほどです。夫婦2人と愛犬1匹です。。。



2013.3.18 13:36 1

えみ(41歳)

横ですが~

小さな子がいたらランチやお出かけしたらいけないの??
家に籠って子育てだけしてなきゃいけないんですか?
主婦は息抜きすら許さないってこと?修行みたい。そんなこと人に押し付けないで欲しいわ。

2013.3.18 17:49 12

muu(36歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます!!本当に感謝しています。
昨日から出費の精査をして削減できる所をいくつか見つけたので、早急に対処していきます。ケータイ代はいつも同じ請求がきています。と、言うとこは通話料が余っている状態だと思われるのでドコモに行ってプランの相談をしてきます。
貯金はまだ悩んでいますが、色々試行した上でそれでもお小遣いが増えないようなら5千円だけ減らして回そうと思います。
ベビー用品は実は私、ほとんど自分で買った事ないです。(消耗品を除く)御祝い等で頂けたので服も肌着以外は買ってないです。玩具やメリー、バンボ、歩行器すべてプレゼントです。今後はアドバイスを頂いた通り、買わなくても済む物はおさがり等で対処していきます。
子育てママはとても大変ですよね。私の個人的な思いですが、家にこもって人と関わりがなくなればストレスがたまります。育児をするのにママがイライラしていては子供がかわいそうではないかなぁと思います。少し外出して子供もママも楽しくワイワイできたらそれでいいのではないでしょうか。遊び回って家事ができない、お金を使いすぎる、これは大問題!!そうでないなら私はとてもいぃ事だと思います。

2013.3.18 18:13 6

陽菜ママ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top