HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明不妊。胚盤胞まで...

原因不明不妊。胚盤胞まで育たない。自分たちにできる事ってなんですか?

2013.3.18 18:25    6 6

質問者: ぷぷさん(33歳)

 ジネコ会員

こんにちは。治療歴1年半くらいの者です。
本日、2回目の採卵の結果で撃沈しました。

夫婦共一通りの検査をして異常なし。
自己タイミング1年。
タイミング法10回くらい。
人工授精3回。
どれもかすりもせず、人工授精に意味を見出せなかったので、
体外にステップアップしました。

●1回目 ロング法
卵胞3つ 採卵3つ 精子の状態が悪かったので顕微に。
3つ共受精するも2つ停止。1つが胚盤胞までいったのかどうか
詳しくないのですが、移植するにはグレードが低すぎると言うことで移植中止。(グレード忘れてしまいましたがccでした)

●2回目 ロング法
卵胞4つ 採卵2つ 精子良好
医師に「ふりかけして受精しなかったら受精障害ってことが判明するけど、卵が駄目になる。どっちにする?」といわれ、2個しかないので顕微に。
1個受精。桑実胚でストップ。移植中止。

先生は「こういう方は、ある日ひょっこり自然妊娠することもある」と言われましたが、
だからって治療を一切やめて、それをじっと期待するなんてできません。
しばらくは病院通いもお休みしますが、夏くらいには再開したいです。

病院からビタミン剤を処方されましたが、DHCでずっと飲んでるし、あとは何をすればいいやら、途方にくれています。
2度とも移植に進めず、卵胞も少なく、この先何回採卵すればいんだろ。毎回移植までいかないのかな。そもそも私は本当に子供ができるのかと、不安です。

現在ストレスフルの職場で、辞めることもよぎりましたが、辞めて妊娠する保証もなく、不妊治療するのに毎日の通院やお休みには配慮してもらえているので、治療費の事もありやっぱりやめれないかなぁと。

同じような状況で妊娠された方、またがんばってらっしゃる方、またあきらめたという方、いろんな意見が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロング法で育つ卵が3個とか4個って少ないように感じます。
AMHとかを調べた上で誘発方法を決めているのでしょうか?
ぶぶさんの実年齢だけで誘発方法が決まったのでしょうか?
顕微にしても受精後分割ストップするのなら
男性不妊の要因もあると思うのですが何か言われてないですか?

受診している病院では胚盤胞でないと移植しないのでようか?
分割胞でも妊娠できますよ。
なので初期胚移植も行っている病院への転院も
視野に入れられたらどうですか?

胚盤胞は確かに着床率は高いですが受精卵にとっては
培養液よりも母体の方が育ちやすい環境なので
胚盤胞になかなかならなくても初期胚で妊娠することは
珍しいことではないです。

現在妊娠中で初期胚と胚盤胞の2個移植でしたが初期胚の方が
グレードがよかったので初期胚が着床したのだろうと言われています。胚盤胞は期待するほどのものではないけどとりあえずって
感じでした。

2013.3.18 19:59 20

はな(41歳)

ロング法で4個しか育たないのでしたら、低刺激にしてもよいのではないでしょうか。
その方が体への負担も時間的負担も少なくて済むと思います。
それからぷぷさんの病院では胚盤胞での移植が基本なのでしょうか?
私は8分割の新鮮胚で妊娠しましたので、初期胚での移植も考えられてはいかがですか?
ビタミン剤を飲んでいるということですが、私もビタミンEを飲んでいました。お陰で卵巣の血流がよくなったようでしたよ。
ちなみに私は低AMH、内膜症で卵子の質が悪く、4回目の採卵で初めて成熟卵が採れ、初めての移植での妊娠でした。

2013.3.18 22:39 15

ちょこ(38歳)

主さんの年齢で、ロング法での採卵数が少ないと思います。

私は41のときにロング法で4回採卵しました。
23個、12個、10個、9個で、毎回7〜8割が受精しました。

そして、凍結胚盤胞を移植して42で一卵性双子を産んでいます。

もう少し、体質に有った誘発法を検討する必要が有るかもしれません。

私は、ウォーキングで体重が減ると受精卵のグレードが確実にアップしました。サプリとかは何も飲んでいませんでした。ウォーキングをお勧めします。

2013.3.19 02:36 12

さくらんぼ(42歳)

受精したのなら卵子の質が良くないのでしょうね…。
運命の卵に出会うまで、ある程度の移植回数をこなすしかないと思います。
誘発方法、移植方法も変えてみても良いと思います。
もしくは子宮環境が悪いのかもしれません。
子宮鏡検査もスクリーニングとして受けてみてください。
適度な運動も無理のない範囲で必要です。

あとビタミン剤の効果がどの程度かは賛否両論ですがDHCは安くて質が悪いと薬剤師さんから聞きましたので、違うものにした方が良いと思います。
サプリ大国アメリカのものの方がマシかと思います。

2013.3.19 15:07 9

ゆきの(37歳)

ぷぷさん、こんにちわ。

私も原因不明不妊です。
治療歴2年ちょっとです。
タイミング~AIH~体外受精と、、、今は顕微授精です。
採卵は3回行いましたが、すべて陰性でした。
数は取れるのですが、分割が思うように進まず、胚盤胞まで進んだことがありません。。卵の質が良くないといわれています。
鍼をやったり、ビタミンC、Eを飲んだりしていますが、、、、、、、

セカンドオピニオンなどで色んな先生に話を聞いたりしたのですが、
やはり言われることは同じで
「やっていくしかない。いつか良い卵が出てくる。こればっかりはそれしか言えない。」
です。

刺激の仕方を変えるとか、採卵時の麻酔を控えるとか、病院を変えるとか、妊娠するまで繰り返すまでもがかなければ、、、、、
と、落ち込んでいます。
治療費のこともあり、年齢のこともあり、呑気に「あ~まただめだったか~」なんて繰り返せませんし、陰性のたびにどんどん落ち込んで、、、
って感じです。

こんな卑屈な感じで、暗い感じですみません。
月初に陰性の結果を受けたところで、やはり1か月ぐらいは、こんな精神状態です(笑)
そんなことないですか??

いつまで繰り返すのか、妊娠できるのか、なんで妊娠しないのか、もうやめたい、赤ちゃんがほしい、もう少しだけ頑張ってみるか、って感じでまた治療をしていくと思います。

自分にできること、、
私は、治療費を稼ぐことと、ビタミンC,Eを飲むこと、をやっていこうと思っています。

こんな内容ですみません。
ぷぷさん、頑張ってください。応援しています。

2013.3.19 15:37 12

うみ(36歳)

みなさん、アドバイス大変ありがとうございます!返事の仕方がわからずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

●はなさんへ●
私もネットでよく採卵10個とかきくので、「えっ」って驚きました。
2回目もそうなるとさすがに変だなと思い、先生に聞いたのですが、おっしゃってることが聞き取れずじまい。
今通ってる病院はAMHの検査はしてないようです。
「受精卵の後半の分割は精子も関係している」ということは言われました。
毎度「あなたはまだ若いから」と言われるので
年齢で誘発法が決まったんだと思います。
基本、胚盤胞移植のようです。
はなさん現在妊娠中とのこと、おめでとうごうざいます(*^^*)
私も胚盤胞を待たずに移植できないか、あとは卵胞をもっと増やせないか
次回先生に自分が納得できるまでしっかり相談させてもらおうと思います。
田舎なので転院となると遠く、仕事も辞めることになるので、できれば現在の病院で続けたいところです。

●ちょこさんへ●
ちょこさんも初期胚で妊娠されたのですね。
胚盤胞まで進まなくても少し希望がでてきました。
病院は胚盤胞移植が基本のようですが、先生に初期胚での移植を相談してみようと思います。
また採卵は凹みますが、みなんさんがんばってチャレンジされてるんですね。
先生に聞いてみて卵胞が増やせない理由があるようだったら、負担の少ない低刺激法も検討したいと思います。

●さくらんぼさんへ●
やっぱり卵すくないですよね…(-△-;)
誘発法、相談してみます!
ウォーキング効果すごいですね。実は今までやったほうがいいのは分かってて
2年くらいまったく運動してませんでした。
今日さっそく1時間しました(焦りすぎ!?)
継続できるようがんばりますね。

●ゆきのさんへ●
DHCはなんでこんなに安いんだろうと不思議には思ってましたが、質が悪いのですね。
今は病院からもらったビタミン剤の方をのんでます。(病院処方は高品質そうだったので)
運動はまったくだったので、継続できる範囲でウォーキングしてみようと思います。

●うみさんへ●
やっぱり、いつかよい卵にめぐり合うまでチャレンジするしかないんですね(TT)
いろんな先生にきかれて同じ返事というのは、もうここでふんばるしかないのかな。
全然卑屈でも暗くもないですよ~!!
うちの先生は毎回「あなたまだ若いから」と言いますが、年齢に関係なく
治療費には限界があるんだよ!と心で怒ってしまいます。
ほんと、呑気にまたがんばるかって思える費用でも治療でもないですよね!(先生わかってんのか~
体外は回数重ねる毎に精神的打撃が大きい気が…
私も今回は前回より情緒不安定です。次駄目だった時の自分を想像すると恐ろしいです。ひえ~
気持ちを上に向けたり、下に落ちたりの行ったりきたりですよね。
うみさん、一緒にがんばりましょう!私もうみさんを応援してます。

2013.3.21 11:40 3

ぷぷ(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top