HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 教えてください。遺残卵胞

教えてください。遺残卵胞

2013.3.28 21:51    1 2

質問者: ひなさん(35歳)

初めまして。
不妊治療を始めてまだ一周期目のひよこです。

ここ半年無月経のためカウフマン療法を受けていたのですが、思いきって不妊治療デビューすることになりました。

が、生理5日目の初診で遺残卵胞があると指摘され、特に問題ないからとその日からクロミッド一日×1錠飲み、その後周期14日目に卵胞チェックしたところ、遺残卵胞らしきものが2.4mmにまで大きくなっていました。
他の卵が育っていたかどうかは先生は特に何も言わず、排卵日を特定しましょうということでホルモン検査をしてもらいました。

検査結果の細かい数値までは教えられなかったのですが、数値はすごく良いらしく、「2~3日で排卵しそうだね。遺残卵胞だと思ってたやつも本物なのかもしれないよ」と言われ、今日排卵を促すためにスプレキュアを点鼻してきました。
24時間~36時間で排卵するから、今夜から仲良ししてくださいと言われたのはいいのですが、ここで疑問が…

生理5日目で自分でも確認できるくらいの遺残卵胞が実は遺残卵胞ではなく本物だったという事はあるのでしょうか?
ネットで調べたものの、そういうケースは見当たらず混乱しています。

早くも先生の治療法や説明に疑問が湧いて、排卵を目前になんだか諦めモードになっている自分がいて…

次回の診察は生理が来たらと言われ、「えっ、排卵したかどうかのチェックはしないの?」って思った頃にはもう遅く、時間外の診察だったので先生はさっさと退室していきました。
せめてこれから排卵するものが当初遺残卵胞と言われるものなのか、それとも違う卵なのか特定して欲しかったです><

妊娠の可能性は捨てずに今夜からタイミング図ってもいいものなのか。

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンの値が良かったのなら、大丈夫ですよ!
私も、生理が始まって1週間でだいたい18ミリになりますよ。だから、排卵が早いです。

2013.3.29 07:49 28

テトラ(35歳)

2.4mmでは小さ過ぎるので、24mmだと思いますが、
PCOSだと私の場合、残留卵胞はいつまでたっても存在します。
残留なのか排卵される卵胞なのかまでは、判断が付かないのだと思いますよ。
半年無月経でクロミッド1錠、14日で排卵に持っていけるなら、
そんなに重症ではないと思いますので、安心されてはどうでしょうか。
排卵確認もした方が親切なんでしょうけど、
保険診療とはいえ費用や通院時間がかかりますので良心的だと思います。

2013.3.29 10:15 10

sayori(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page