HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > DHEAと基礎体温の乱れ

DHEAと基礎体温の乱れ

2013.3.29 11:36    2 2

質問者: ぷちさん(39歳)

DHEAを飲み始めて2週間の者です。
前周期の判定日にhcg4くらいの低い値で化学流産しています。

今周期D6からDHEAを飲み始めていますが、
基礎体温が低温期は下がりにくく、現在高温期のはずなのに上がりにくいという状況です。(エコーで確認したところD18頃排卵はしているようです)

この乱れがDHEAが関係しているのか、それとも化学流産の影響なのか、気になっています。 DHEAのせいなら飲まない方がいいのかなと思ったり。

いろいろ調べたところ、DHEAは基礎体温に関係しないという情報も見つけたのですが、実際にDHEAを服用中、なんらかの原因で基礎体温が乱れたことがあっても、次周期には正常に戻った、という経験のある方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷちさん、こんにちは。

飲み始めたきっかけは、医師から勧められたのですか?

NATROL社のDHEAでしょうか?1日何ミリ内服されていますか?

私もDHEA内服して、5か月になります。

基礎体温の乱れは、DHEAの影響ではなく、不妊治療始めたら、不規則になるようですよ。。。今では、測っていません。

私も今まで、周期も乱れなかったのですが・・・最近乱れっぱなしでいつも心配しています。

が・・・気にしないように、心がけて、採卵等頑張っています。DHEAの効果は、あるので頑張ってくださいね。。。

2013.3.30 11:14 9

えみ(41歳)

えみさん、ありがとうございます。

きっかけは医師の勧めで、NATROL社のDHEA 1日75㎎です。
病院のHPでも調べたところ、基礎体温には影響しないようなことが書かれていたんですが、飲んでいる皆さんの実感としてはどうなのだろうと思いました。影響がない、と実感されているのかなぁどうかなぁと。

私は不妊治療歴はそれなりに長いのですが、今周期のように低温期と高温期の差がはっきりしないことはごくたまにしかないので、気になってしまいました。でもだからといって基礎体温を気にし過ぎるのもよくないですよね。

えみさんは服用して5か月で効果を感じておられるんですね!

私も少しでも良い卵子が取れることを期待して、
次周期以降もどうなるか様子を見ながら、服用を続けてみようと思います。 お互いがんばりましょう!

2013.3.30 23:34 5

ぷち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page