HOME > 質問広場 > くらし > 自分の貯金いくら?

自分の貯金いくら?

2013.4.3 10:39    0 15

質問者: ニンジンさんさん(35歳)

夫に万が一があった場合に備え、貯金、自分で働く、保険とありと思うのですが。皆さんご自身の貯金っていくらありますか。独身時代の貯金などです。
私は数百万しかないのですが、いくらあったら取り敢えずは何とかなる域だと思いますか。

というのは、うちは子ども1人と自営業の夫の三人暮らし。今住んでいる所は子どもは高校生まで医療費は無料です。

私たち夫婦は保険入ってません。夫に相談したら、義理実家が三十代のうちは入る必要がないと言うから入らなくていいと、納得いかない返事がかえってきました。自営業というのもあって、保険は必要だと私は考えるのですが、どうなんでしょうか。私より義理母の意見を聞く夫にも不信感があります。

ちなみに私自身は国家資格持っており、万が一の時はそれで働こうとも思っています。もしくは子どもが幼稚園に行く頃には、もう働きに出たいとも考えていますが、そういった
事も含めて、皆さんの貯金や保険の事など含めてアドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫は自営業ではありませんが、子供が1人の3人暮らしです。
最近夫婦で保険の見直しをして新しい保険に入りました。
私の独身時代の貯金は3桁位です。

夫に何かあった時は帰る実家があるのと、夫の入院等の場合も保険や貯蓄があるので、特に心配はしていません。

2013.4.3 14:31 3

バジル(39歳)

主さんの数百万っていくらでしょう?
200か800かでだいぶ違うと思いますので…

私は今は正社員ですが今後出産と退職(産休育休ないので)を控えた資格持ちです。

うちも保険はあまり重要視してなく、ささやかに旦那の会社の組合保険に入ってるくらいです。

ですので、病気、リストラ、離婚に備えて独身時代のをそのままと、今も自分の給料からそちらに少し貯金しています。

まもなく500万たまりますが、安心するための夢としては1000万を目標にしています。

いくらあれば安心かは私も悩みどころなので、皆さんの意見を参考にしたいです。

2013.4.3 14:52 6

ゆき(32歳)

貯金云々の前に、30代で無保険て怖すぎ。旦那さんの考えやばくないですか?

2013.4.3 14:58 44

通りすがり(33歳)

私は37歳の時には950万位ありましたが、結婚そのまま不妊治療とお金がかかり今の自分の貯金は650万位です。

主人の貯金額はハッキリ知りません。

保険は医療保険にしか私は入っていません。
主人は死亡保証の保険に入っています。

歳を取ると保険には入りずらくなるみたいですよ。
入った方が良いと思います。

うちの主人も会社経営で、不安もありますが、親から相続した土地でマンションを2棟建てました。その収入はあまり手をつけずに老後の資金のつもりです。

主さんは将来を心配しているみたいですし、当然の事だし、とてもしっかりしてる方だなと思いました。

ただ、私の友達で若い頃から将来をとても心配してる子がいたんです。
20代の時から実家暮しで1000万円位貯金して、公務員と結婚し、実親と同居で家賃はかからないと言う、すごく安定を絵に書いたような友達がいました。
でも公務員の旦那さんが借金を繰り返し離婚、3人の子供と両親のこの先の介護も視野に入れながら、スーパーでレジうちのパートしながら今がんばってます。

とても可愛い子で、再婚をと思っているのですが、本人がとても自信をなくしてしまって、性格も変わってしまいました。このまま疎遠にもなりそうです。

何を言いたいかと言うと、貯金も大切ですが、健康な体、円満な家庭、家族の信頼、自信をなくさないように自分を磨いておく。
いざとなった時には働きに出れるような感覚を持ってた方がよっぽど安心できるのではないかと思いました。

もちろん、貯金は持ってるに越した事はないと思います。

国家資格を持ってるとの事、お子さんが少し大きくなったら働きに出ても良いですよね。

2013.4.3 15:11 7

匿名(39歳)

ありがとうございます。貯金三百万です。安心出来ない額だなと思い、皆さんのお話しを聞きたいと思い投稿しました。引き続き宜しくお願いします

2013.4.3 16:19 4

ニンジンさん(35歳)

明◯生命の人に言われたことあります。

お金持ちは、なにかあってもたくさんお金があるから大丈夫。
逆に貧乏人(普通の人たち)は何かあった時にお金がない。
だから、保険に入っていざという時にそなえるんですよ。
保険は貧乏人の為にあるものです。

と言われたことあります。
うちは生命保険、医療保険入ってますよ。
それと別に貯金もしてます。

2013.4.3 16:34 10

かな子(34歳)

私は独身が長く結婚が遅かったので、一人暮らしでたいして節約もせずそこそこお金をつかってましたが、1400万はあります。
今は不妊治療にお金がかかってますが、夫の収入で何とか賄えているので、貯金の事は夫には言ってません。

何かあった時のため、もし子どもが授かれば子どものため、夫婦の老後の生活費に充てたいと思ってます。

保険はそれぞれ医療保険のみ入ってます。

2013.4.3 17:11 1

ママになりたい(40歳)

夫に万が一の事があった場合とは、何を想定されての事なんでしょうか?
亡くなった時?

でも、なぜ自分自身の貯金が関係するのでしょうか。

亡くなった時だとしたら、ご主人の貯金も関係しますよね?

ちなみに、自営業の方こそ保険に入らないとダメじゃないですか?

2013.4.3 17:21 3

疑問(43歳)

嫌みに思わないで聞いて下さい。

今の私の貯金は結婚前のもので2千弱、持ち家頭金2千に残りは夫婦でローンです。金あるならローン組むなよと思われるかも知れませんが、頭金の殆どは私と私の親でしたから、夫の沽券から残りは二人で払うになりましたし、私自身貯金が無くなるのが恐かったのもあります。


結婚前はそうではありませんでしたが今は夫婦で真面目に働いてやっと子供二人4人で節約しながらの収入生活です。
それで持ち家を持てたのはひとえに私の貯金と実家の援助でした。

夫に金銭を求めずに選びましたから後悔はありませんが、未来は心配です。

馬鹿だと思われる人もいると思いますが…

他の方もおっしゃってましたが、溢れる程お金があるような人は保険に入らなくて良いと思います。
でも私や我が家はそうではないので「もし」「何か」あった時の為に、貯金と思って子供には学資保険を2つ(医療保証アリ)と私と夫も生命保険ガツン(医療込み)とはいるのを入れています。

夫が入院した時も助かりましたし、上の子供が何度か入院した時は医療費が殆ど戻りました。

保険、入らない方が良いなんておっしゃる義理親御さんはかなり裕福なんですか?それとも、そういう保険より目先の事しか考えない浅はかな人に見えます。

我が家は二人で五百万の収入、それに保険やローンも払い、貯金も多少ですがして旅行にも年一回は行きます。
節約しますが貧乏な生活ではありません。
確かに多少私の貯金もありますが、それでも不安です。
子供が大学に行ったり一人暮らししはじめた時、学資保険も足しになるし、旅行なんか行かずに貯金を回します。そして私の貯金も役に立つでしょう。

でも、そのあとは?
と、考え出すときりがありません。子供や自分は贅沢にいるとは思えないけど価値観はそれぞれですから……

世の中お金ばかりだと世知辛いけど、結局は安心とお金って繋がってるなと思ってしまいます。

2013.4.3 18:20 2

ドラゴン(41歳)

30歳過ぎると持病がでてきたりするので、一度病気になると保険に入りにくくなるので、保険は30歳代で入ったほうがいいと思います。
私は、貯蓄型の養老保険(30年で計360万払って50歳の満期時に500万円受け取れる)と終身の医療保険(60歳払い込みで年約6万円)とガン保険(終身払いで約3万円ガンになったら以降の払い込み免除)の3種類に入っています。夫は持病があるので、私よりは1.5倍くらい割高な保険に入っています。

夫と2歳の子どもの3人暮らしで、私の個人の貯金は約3500万で(実家暮らしが10年くらいあったので多いです)、夫42歳の個人の貯金は約1500万(学生のときから1人くらしで奨学金返済もあったので少ないです)です。子どもの学資保険は320万一括で払って18年後の満期時に400万円受け取れるものに入っています。

夫婦ともに残業の多い職種なので、小学校に入ったらどっちかが辞めないと厳しい感じです。子どもが小学校に入学したら私がフルタイムを退職して、現在賃貸なので家を購入して扶養の範囲で働こうと思っています。

小学校って、PTAや行事は平日が多いし、帰ってくる時間も早いし、長期の休みも多いです。宿題もみてあげないといけないし、がんがん働くなら子どもが小学生になる前か、子どもが自立してくる中学生以降がよいかと思います。

2013.4.3 20:01 2

りんたん(41歳)

ありがとうございます。

義理実家。裕福どころかど貧乏です。夫も義父に似たのか、計画性がないというか、私も悩んでいます。先を読まないというか…

ちなみに子どもの学資保険は入っています。

2013.4.3 20:05 1

ニンジンさん(35歳)

〆後でしたら申し訳ありません。

ご主人が自営業の方は万一(死亡)の場合
会社員と比べると国から貰えるお金は少ないです。
万一の場合、国からの遺族年金、預貯金などで何年暮らせるか考えたことはありますか?
お子さんの教育や夢を叶えてあげられますか?

ご実家または義理のご実家か裕福で、お金の心配が全くないと言うのであれば別ですが、
万一の場合の必要保証額を算出した上で、遺族基礎年金、預貯金、奥様が働いた分の収入を考え、足りない分は保険に加入するといいかと思います。

また自営業とのことですが、
借入金はないのでしょうか。
ある場合は即返済を迫られる場合もありますので、やはり保険には加入しておいた方が安心です。

2013.4.3 22:26 0

FP(33歳)

ご両親は裕福ではなく保険は入らなくて良い……という義理親なんですね。


私が知る限り、そういう人は年金等も不払いで結局生活保護を受けるのも恥ずかしいと思わない人が多い気がします。

ご主人には申し訳ないですが、主さんがしっかりしていて良かったと思います。

やはりこれからの貯金も大事ですが、家族、お子さんの為にも生命保険や医療、養老保険に加入すべきだと思います。

2013.4.4 00:18 1

クリック(36歳)

病気など無い2、30代の内に保険に入れば保険料も安いのに…。家族のための保険です。ご主人に何かあった場合、義実家はしっかり援助してくれるのでしょうか?

2013.4.4 11:57 1

ななこ(31歳)

主さんの想定しているご主人の死亡などが会った場合、ご主人の口座は一時凍結されちゃうので、当面の生活費は主さんやお子さん名義の物が必要ですし、税理士の先生曰わく、専業主婦の結婚後の預金増加(お小遣いやヘソクリ)は相続財産に換算されてしまうので、結婚前からの預金って重要ですよね。しかもお金に困る義両親ならご主人の預金を相続で分けろとか言いそう。もしものことを心配されるのであれば、主さんが受取人の生命保険に義両親に内緒で入られては。

2013.4.4 16:23 0

ゆたすぐ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top