HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園教諭

幼稚園教諭

2013.4.3 17:56    1 4

質問者: ウサギさん(17歳以下)


丁度1ヶ月前に同じ題名で投稿させてもらったウサギです^^

今でも幼稚園教諭を目指していますが、1つ不安なことがあります。
幼稚園教諭は女性社会ですよね?女性だけの仕事場ってどんな雰囲気ですか?
そこで働いている方の意見を聞きたくてまた投稿しました。

社会にでればどこの職場も大変だと思っていますが、女性しかいない所ってやっぱり怖いのかなと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園教諭とOLと両方経験した者です。

幼稚園は狭い世界ですので
当たり外れ(と言ってななんですが)があるかもしれません。
実習で行った幼稚園はキツイ先生がいてここだと
私には無理だなぁと思いましたし、実際に就職した先の幼稚園は
先生同士も仲が良く、わきあいあいと楽しく過ごせました。
百貨店など女性が多い職場で働いてる友人も
同じようなことを言ってました。

色々あり、その後OLへと転職しましたが
仕事の流れなど全体的に考えるとOLのほうがずっと楽でしたね。
定時に帰れるし。

子供が大好きで体力があり
なにより熱意があれば、やりがいのあるお仕事ですよ。
(どんな仕事でもそうなのですが)向き不向きがあると思います。
事務と違って予測不可能なことや毎日違うことが起きます。
喧嘩などもしょっちゅうです。
それに親御さんへの対応など。。。
相手は子供とは言え、まとめるのは結構大変でした。

これから資格を取られるのでしょうか?
実習が必ずあると思いますので
そこでだいたいの雰囲気が分かると思いますし
続けられるか続けたいかもはっきりしてくると思いますよ。

2013.4.3 19:41 7

ちゃお(35歳)

先生方がすぐ辞める職場は環境がよくありませんから、毎年求人のある幼稚園はお勧めできません

幼稚園はじめ学校は
先生同士比べられることが多いし、とても忙しいし、ストレスも多いのでいつも穏やかに働けるわけではありません

特に忙しい時は先輩方もイライラするので新人の頃は本当に大変ですよ

でもやりがいのある仕事ですし、3月は特にクラスも終わりですからみんながまとまって本当にこの仕事に就いて良かったと実感しますよ

2013.4.4 00:06 5

むむ(37歳)

幼稚園、保育園と勤めました。

やはり当たり外れがあります。
お局さまの機嫌を伺っての保育です。機嫌が悪いと八つ当たり。自分たちがされてきた事を新人にする。イジメもありましたよ。
なので中間職がいませんでした。途中でガンガン辞めていきます。
ストレスで体調を崩しドクターストップかかった人もいました。
なので職員の出入りが激しい園はなんらか良くありません。

全てがこんな園ではありませんよ。女ばかりの特有なものがない園もありましたし。

幼稚園・保育園問わず、どの職でも、あることです。

2013.4.4 02:23 10

匿名(34歳)

幼稚園で働いた経験があります。

私は、もうすぐ定年という年配の先生(学校でいうと教頭先生の立場の方)がとてもよくしてくださり、安心して働くことができました。

どんな仕事でも、人間関係、仕事内容などなど悩みはあります。
好きな仕事だからこそ、がんばれたと思います。
行事の前はやはり遅くまで残業しました。(残業代はなし)でも、子ども達の笑顔を見ると、疲れもどこかへとんでいく気持ちでした。
無事に卒園させたときの感動は忘れることはありません。

女性だけの職場だと、確かに人間関係が難しいことが多いかもしれませんが、それは幼稚園に限った事ではありません。どの仕事でもいえることです。(ちなみに、今の職場は男女半々の職場ですが、男性の上司にもネチネチと嫌味を言う人がいます…。)

前回の書き込みもみました。

なんとなくですが、無駄な心配が多い気がします。
若さがあるのだから、『やりたい夢へ全力で飛び込む』気持ちでがんばってください!
私が10代後半の頃は、夢へ向かって無我夢中で勉強をしていましたよ!それが今の自分になっている、がんばってよかったと思っています。

がんばって!!応援しています!!

2013.4.4 07:05 9

しん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top