HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園教諭です。嫌な保護...

幼稚園教諭です。嫌な保護者。(`ヘ´)

2004.9.17 20:16    3 11

質問者: ほんねさん(秘密)

うちの幼稚園には、自分の子供のことは全部知っておきたいので、幼稚園であったことはいいことも悪いことも教えて下さい!という保護者がいます。
でも、気になることを少しでも伝えると、必ず、先生や他の子供が悪いというふうに返答が来ます。(重箱の隅をつついて、先生や他の子供の悪い所を探しているようです。)
そんなんだったら、何でも教えてください、とか言うなーーー!!!(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
私も人間なので、そんな保護者にはもう何も伝えたくないと思います。
私自身も、二人の小学生の親ですが、先生から何か教えてもらった時は、必ず「ありがとうございます、家でも気を付けてみます。」と言います。だって、我が子が今の状態よりもよくなることを期待して先生は言ってくれてるんですものね。ほんと、ありがたいことです。
今日もその保護者と一戦交えました。腹が立って、腹が立って、眠れそうもありません。逆切れするくらいなら、子供がした悪いことを教えて下さい!とか言うなーーーーー!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれ レスをつけてから気付いてしまった。

上の「保育士です」と同じ方ですよね?
保育士と幼稚園教諭って まったく異なる お仕事ですよね?

2004.9.19 07:24 32

ツインズママ(秘密)

わかる〜〜〜!!ウンウンとってもよく分かります!

でも、嫌な顔って出来ないんだよね。
私、それでストレス溜まりまくりました!
矛盾しているなあと思いつつ、言い返しなんて出来ないから、
やっぱり、こっちが大人になっったほうが、腹も立たないやと思い、
「すみません。そういうつもりで言ったんじゃないんですよ」
とひたすら下手に・・・。

もちろん後で爆発しますよ〜。
家に帰って、枕を噛みちぎったり・・・。後色々・・・。
旦那はそれを見て、「鬼だ」と言っていました。

最近は、保護者の態度が随分でかいですよね。
何ででしょう・・・。

(幼稚園、保育園両方に勤めたけど)色々矛盾を感じて、辞めました。
今は近所の子集めて、ピアノ教室をしています。
こっちの方が大したことしてないのに、保護者様は私の言う事によく耳を傾けてくれます。

よっぽど幼稚園、保育園の方が感謝されてもいいと思うのに・・・。

一生懸命子供に愛情を注いでる保育者は虚しくなってしまいますよね。
でも、ほんねさん!がんばってください!

2004.9.19 11:04 29

オイオイ(秘密)

私も元幼稚園教諭だったので、良くわかります。
でも担任と父兄は、信頼関係がなくなってしまったらおしまいなので
一戦交えると言うのは、どうでしょう。言いにくい事は、上手に伝え
けんかごしになりそうになってしまったら、主任、副園長や園長を交えて話をする、叉はしてもらうなど・・・。
こちらが感情的になり一戦交えてしまうのは、ちょっとプロ意識に欠けるような・・・。自分が、父兄の立場になると今度は先生の対応を細かくシビアに見てしまうこともあります。
素敵なお仕事だと思いますので是非がんばってください。

2004.9.19 21:11 22

れいら(秘密)

すみません。幼稚園教諭の資格ももっているんですが、今は保育園で働いているので、保育士に直して、再投稿しました。
ジネコさんには、メールで幼稚園教諭の方削除してくださいってお願いしてたのにな。

2004.9.19 21:29 19

ほんね(秘密)

私は、幼稚園児(年長)を持つ母親です。

幼稚園の先生って、一種のサービス業だと思ってます。
だって、高いお月謝払って子供を預けているのですから・・・

父兄(お客)に向かって、喧嘩越しでどうするの?
あまりにもプロ意識にかけてると、思います。

確かに、中には、うるさい保護者もいるかもしれないけど、あなたの言い方次第で、どうにでもなると思いますよ。

実際に、出来る先生って、そういう所から違ってますしね。。。

ベテランだからと言って、変にプライドを持ってるとか?
書き込みみても、なんか感じ悪いよ!!!

2004.9.20 19:24 74

匿名(35歳)

<私は、幼稚園児(年長)を持つ母親です。

幼稚園の先生って、一種のサービス業だと思ってます。
だって、高いお月謝払って子供を預けているのですから・・・>

ほんねさんの1戦交えるって言うのもちょっと尋常ではない気もしますが、
こうおっしゃっている、匿名さんもどうなのかしら・・・。
サービスなの?一種のと言っているけど、ちょっと違うんじゃない?
高いお月謝払って?金払ってるんだから、こっちの方がえらいのよと言っているみたい。

「最近の保護者」と言われる人には、思いっきりこういう態度が出てるんじゃない?

私だったら自分の子供が、世話になるわけだから、もっと謙虚に先生のはなしを聞きたいわ。

でないと、先生は保護者とのコミュニケーションをオブラートに包んでしまいます。つまり、「はっきり」ではなく「わかりづらい」のです。
言い方の上手、下手もありますが、はっきり簡潔に言ってもらう方が、
良いとはおもいませんか?(喧嘩腰はよくないかなあ)

2004.9.21 13:07 34

オイオイ(秘密)

匿名さん、教育をサービス業なんて言ってたら、悪いことを悪いと言えない先生が増えますよ。
実際、先生がはっきり状況を保護者が作っているから、犯罪が低年齢化してるんじゃないですか。
あなたのお子さんが、そうなりませんように。

2004.9.21 22:11 44

ほんね(秘密)

はいはい、保護者の皆様分かりました。あなた達のご機嫌伺いをする教師がお気に召すのですね。怖い時代です。
一戦交えるというのは、その子にとって、どうしてあげるのが一番いいかを、保護者と激論したということです。私は、そういう熱心な先生に我が子を見てもらいたい、だから、私もあえてそうするのです。
最近は、子供や保護者ともめるのが嫌で、見て見ぬふりする教師が多いってしってました?中学生の子供が授業中に教室でたばこ吸っててもね。
その先生、保護者の前では、サービス満点らしいですよ。あなた達には、気に入られそうですね。ふふふ・・・子供の将来が楽しみです!

2004.9.21 22:21 29

ほんね(秘密)

横スレです。
9月20日19:24の匿名さん。

「一種のサービス業」とか、
「高いお月謝払って子どもを預けている」とか、
思っていても、実際そうであっても
言って欲しくないなー。

幼稚園の月謝払うの嫌なら
おうちで子ども見ていればタダです。
・・・ってこうやって言われたら
気分悪いと思うんですよね。

私立の小学校、中学、高校、大学
幼稚園の月謝とは比べ物にならない位じゃないですか?

幼稚園なんて、他人の子どもの
嘔吐やウンチやオシッコの後始末したり、
子どもだけでなく毎日親にも対応しているんです。

>ベテランだからと言って、変にプライドを持ってるとか?
>書き込みみても、なんか感じ悪いよ!!!
・・・って、あなたも感じ悪いわ。

2004.9.22 01:45 43

匿名で(秘密)

匿名さんって、最悪ですね。

>幼稚園の先生って、一種のサービス業だと思ってます。
 だって、高いお月謝払って子供を預けているのですから・・・

幼稚園は、払った月謝の分だけ子供のご機嫌を取り、父兄に愛想良くする接待業か何かだと勘違いされているんですか?家庭では体験できないような、社会性や協調性を身に付ける一種の教育機関ですよね?

こんな、金にモノをいわせるような母親の背中を見て、子供は一体何を学ぶんでしょうね。金銭至上主義の、ガツガツとした思いやりの無い、お金のために何でもするようなダメな人間に育っていかれることでしょうね。

倫理観や道徳観念は、お金をいくら積んでも子供の身には付きませんよ!

高いお金を払っているのだから、サービスしろ?!
まったく、呆れて言葉を失いますよ!

2004.9.22 12:32 42

チェシャネコ(秘密)

匿名さんのカキコにあきれてレスつけます。保育士がサービス業って何なんですか。そりゃ幼稚園代は高いかもしれませんけど、仕事内容に比べて保育士さんはいくらもらっていると思っているんですか! 本当に割の合わない職業だと思いますよ。保育士の言い方次第でどうにかなると本当に思っている親がいるならこの先の未来は真っ暗だわ!
ちなみに私は看護士です。それなりの給料はもらってますがサービス業など言われたらぶちきれるわ! もちろん仕事にプライド持ってますよ!何が悪い!

2004.9.22 13:28 50

(−−〆)(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page