HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 親にとって都合のよい幼稚...

親にとって都合のよい幼稚園の保護者は

2014.12.5 21:57    0 5

質問者: まやわさん(33歳)

近くの園が、親にとって大変都合のよい幼稚園です。
毎日給食、バスあり、出番少なし、のびのび幼稚園です。

幼稚園の保護者を見ると、色んな方がいるなぁといった印象でした。まったく教育には無関心そうな人の割合が他より多めな印象でした。

やはり、そんな幼稚園には保護者層がそうなるものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある程度冷めてる保護者がいる園のほうがいいかも?ですよ

うちの園も教育に関心ある人は一部の人で、毎回手伝う人同じだし。

先生にあまり期待してないんでしょうね。
うちはそういう園だったみたいで
みんな帰るの早いです
自営業の方が多いのです

私はちょっと間違えたかなぁと後悔してますが、自信もつきました。

もう1つの親が熱心な課題保育のある園にしたら、もっと知的な面で伸びていたと思う

担任が粗雑なだけだと思いたい…来年度も教育に関心なさそうで規律ばかり準じるならハズレ園だったかなぁと思うわ…。

やっぱり教育に関心があるのは大前提だと思いますよ。

ま、でも幼稚園にはそんなに期待しないほうがいいと思いますね

あんな無垢な子供たちは何でも吸収するから、出来ればちゃんとした保護者がいる園のがいいです

でもうちはそんな園に入っちゃったのですが、何でも他の子より出来るし、活発なので息子は自尊心や自己肯定感は潰されることなく育ってるので、よしとしてます。

教育熱心過ぎると親同士の競争心理もはたらいて過激になりそうだからね
私はそれを避けたんですけどね

無関心な保護者多いと先生たちが保護者に強く出るかもですね
その辺りも心配ですね

2014.12.6 03:51 6

わからない(秘密)

うちの子の行ってた幼稚園はまさにそんな幼稚園でしたが近隣でも一番の人気でしたよ。

親は確かに教育熱心な人はあまりいませんね。そういう人はもっと勉強させる園に行くだろうし。

親はPTAがないので徒歩送迎の人は分かりませんが、大半を占めるバス送迎の人はほとんど顔も知らずという感じです。参観はよくありましたがほとんどの人が来てたのではないかな?

3年間を通じて大当たりな先生もいれば我が子とは少し合わない先生もいましたが、皆穏やかないい人でした。

私がその園に入れたのは楽だからなのはもちろんですが、最後は園長先生の人柄です。
担任に当たり外れがあるのは当たり前ですが最終的にトラブルがあった際に関わるのは園長先生です。先生を指導するのも採用するのも園長先生。なので、宗教系とかで園長が雇われでない場合は特に園長の価値観と合う合わないは大切です。

私の子の通う園の園長先生は500人以上いる子供の名前を一人一人覚えていて気を配ってくれる人でした。ほとんどトラブルはなく入園後はお話しすることもなかったのですが、私の顔もちゃんと覚えてくださってました。

あとは保護者同士のつながりが薄いため、トラブルとかはなかったです。それも良いところだったと思います。

主さんが色々なお母さんと密にお付き合いして教育にも力を入れたいと思ってるならあまりその園は向かないと思います。

2014.12.6 09:03 13

ぽんた(42歳)

いいなぁー、出番が少ない園のほうがいいですよ。
出番の多い公立に通ってるのでつくづくそう思います。

幼稚園ママも色んな人がいるのでと気を使うし面倒です。

2014.12.6 10:31 7

みこと(38歳)

私は決して、教育熱心ではありません(笑)
ただ、そんな私が見ても、んん?!って感じでしたので気になりました。
ありがとうございました。
園長先生や先生の人柄が重要なのですね。

また、引き続きお話を伺えたら嬉しいです。

2014.12.6 11:35 6

まやわ(33歳)

息子の通う幼稚園が、市内でも有数ののびのび園です。給食はなく毎日お弁当持参、バスでなく送迎している人も多いですが、とても人気があります。保護者の出番も少ないです。

私は毎日送迎しているので色々なママたちと顔を合わせますが、確かに教育に熱心でなさそうな人は多い印象です。私は大して偏差値の高いわけでもない地元の大学を出ていますが、幼稚園のママたちからは高学歴扱いをされています。

自身がそこそこの学歴で教育熱心でもある友人たちは、やはりお勉強系の園を選んでいますね。

私は今の園で良かったとしみじみ感じていますよ。子ども同士に勉強面における競争がない分、親同士の妬みや僻みなどのトラブルは皆無ですし、皆さん気さくで朗らかで、とてもお付き合いしやすいです。

いわゆる保護者の出番というのは少ないですが、運動会やバザーの前には、役員さんを中心に希望者が都合の良い時間だけ参加するなどして、和気藹々と物作りに携わる機会もあり、それもまたゆるくて楽しいです。

私がこの園を選んだのは、何より先生の質でした。たくさんの幼稚園見学に行きましたが、断トツで感じが良く、子どもに対する温かみを感じました。ベテラン・中堅・若手と揃っていて、先生間の話し方などを見ても人間関係の良好さが窺え、それは必ずや園児たちにも良い影響を与えるだろうと思えました。

園としての教育理念が確立されていることは大事ですが、いわゆるお勉強という意味での教育は必ずしも必要だと思いません。子どもが子どもらしく、遊びに没頭でき、のびのびと個性を発揮できる環境であることが重要だと考えます。

2014.12.6 17:33 7

蒔子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page