HOME > 質問広場 > くらし > 保育士、幼稚園教諭の方

保育士、幼稚園教諭の方

2014.10.30 14:34    1 3

質問者: はなこさん(33歳)

保育士、幼稚園教諭で働いている子持ちのママさんに質問です。
パートか正社員かどちらで働いていますか?

そろそろ復帰をかんがえてるものですが育児と仕事の両立はきついでしょうか?
正直、お給料もそんなに高くないし…他の仕事の方がいいか迷っています。

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士のパートをやってる友人がいますが
時間が決まってるのでわりとよさそうですよ。
8時~13時(給食終わるまで)とか、
9時~14時半(お昼寝終わるまで)って感じでやってるようです。
月に一度だけ当番で7時出勤の日と
担任の先生がお休みの時だけ8時~16時で
やってるみたいです。
遅番はやってません。

子供大好き!保育士命!のもう1人の友人は
フルでやってますが、やはりフルタイムはきついですね。
とにかく、(特に担任になっちゃうと)休めないですし・・。実家にかなり頼ってるようです。

パートなら赤ちゃんクラスや、
3~6歳クラスの補助って感じみたいです。

私は事務・保育士の両方の経験がありますが
歳のせいか体力に自信がなくて・・
といっても、私よりずっと年上の方も働いてますが(笑)

私もどうしようか迷ったのですが
たまたま近くで事務募集してたので
そちらにしちゃいました。

2014.10.30 20:50 5

せつこ(38歳)

私は子供大好きですが、自分の子供を預けて、同じ年齢の子供をみるのに抵抗を感じてしまい、それなら我が子の成長をそばで見守りたいと思い思い切って辞めました。

子供がもう少し大きくなったら、いいかなぁと思いますが、正社員は体力的にも、帰宅時間も遅くなってしまうので、子供のこともあるので、医療事務の資格もあるので、そちらにしようかなと思っています。

2014.10.31 15:32 10

ちぃちゃん(32歳)

私は子どもが生まれた時は専業主婦だったので、参考にはならないかもしれません。
実親、義親も近くに住んでいますし。

私の場合、下の子が幼稚園に入った年に、たまたま9:00~13:00のパートの募集があり応募して採用されました。現在3年目です。
パートなので午後からの子どもの行事なら気兼ねなく参加出来ますし、子どもの持病の病院も午後に予約すれば仕事に支障はないです。(急な発熱はおばあちゃんにお願いします。今まで1回だけですが)
子どもの習い事の送迎もバッチリ出来ます。

でも正規雇用なら辞めてしまうのはためらいますね。
家族の協力が得られるかがポイントだと思います。

2014.11.3 05:17 4

とまと(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top