HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子だけを連れていく罪...

下の子だけを連れていく罪悪感ってありますか?

2013.4.6 14:48    0 18

質問者: ぐるぐるまゆげさん(秘密)

神戸にアンパンマンミュージアムがオープンしますね。

私は大阪近接の県に住んでいます。神戸までは三回乗り継ぎ一時間半ほどです。

ママ友から一緒に行こうと誘われました。

ただ問題があります。
私もママ友も五歳と一歳の子がおり、私は五歳の子を幼稚園に、ママ友は2人を保育所に預けています。

ママ友は平日に一歳の子だけ連れて行きたいとのこと。
理由は、五歳の子がいると楽しめないからです。発達障害のグレーゾーンでかなり手を焼いていて、今まで外出は散々だったそうです。

長い付き合いでその大変さを見てきました。
おそらく三回乗り継ぐ電車の旅は大変だと想像がつきます。

ですが、うちは幼稚園なので平日は昼に帰ってきます。
できれば土日祝で行きたいですが、ママ友はお母様がおらず、義理のご両親は五歳の子を預かるのを拒否されていて土日祝は無理とのこと。

私も幼稚園を休ませる選択肢はなく、何より上の子が一緒に行かないことが申し訳ないし淋しく感じます。

ママ友は多分疲れています。手がかかるから1日中怒鳴りっぱなしだと言っています。まだ下の子がいなかった時、良かれと思って水族館に連れていったら着いてすぐに帰りたいと大騒ぎされ何も見ずに帰ってきたそうでこりごりだと言います。

下の子は大人しくアンパンマンが大好き、遠出はできないけど今回は連れていってあげたいと。

例えば平日、幼稚園のお迎えを実母にお願いし留守番してもらうことは物理的には可能です。ただ、置いていくことが気持的に許せない自分がいます。

例えば、ママ友の上のお子さんを土日に一時預かりでどこかに預ける。これは、私からは提案しにくいです。もししたら託児料は私負担でしょうか、、
そして、そういう一時預かりは隣の市にしかありません。

長期休みまで待ってもらい、平日にうちの子2人とも連れていくとなると、二対一の子どもの比率でママ友に迷惑をかけそうな気もします。

実は私は今までママ友と子連れでおでかけしたことがありません。
なのでとても嬉しい反面気構えているところがあります。

この場合先輩ママさんならどうされますか?

上のお子さんも一緒で土日祝に行こうという提案はママ友の気持ちにはそぐわないことを前提でお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら上の子がかわいそうなので、お出かけ自体断ります。

下の子が大きくなってから皆で出かけるのはダメなんでしょうか?

2013.4.6 16:01 27

モコモコ(37歳)

主さんのその状態なら、私なら行かないです。
主さんが書いてるとおり、上の子だけ留守番が気持ち的に私は無理です。
例えば上がもう小学生とかで、アンパンマンミュージアムに限らず下の子の用事や行き先に「僕(私)はいいよ〜留守番してる♪」というような年齢なら置いてけるかな。
でも実際はまだ上の子も5才ですよね。
もうアンパンマンに興味ない年でも、やはりそういう楽しいテーマパークに行くのに置いてけないです。

なので私なら「上の子も行きたがっちゃうし〜。平日は無理かなー。」って言います。
あとはママ友さんの判断ですよね。行くのやめるのか土日にママ友さんの上の子を一時預りにして行くのか、平日にママ友さんの上の子だけ保育園、ママ友さんだけで下の子をつれて二人で勝手に行くのか……。

2013.4.6 16:16 27

神戸っ子(秘密)

上の子を預けなくてはいけないんでしょうか・・・・

ママ友さんが、上の子を連れて行きたくないと、主さんも連れてきては行けないの?

聞いてみたらどうですか?
「○○もアンパンマン好きだから出来れば連れて行きたいんだけど・・・」と。

子供2人連れていると確かに大変かもしれません。
ですが、そんなこと言っていたら1人っ子のお友達とお出かけできないことになります。

わたしは1人っ子のママです。身体的事情により2人目はもう作れません。
当然周りは2人以上子供のいる人ばかり。
ママ友さんが2人連れていても気にしません。

上の子がうちの子と同じ年なので、その弟・妹のお世話で確かに大変そうですが、そんな時は上の子の世話のフォローをします。
それで良いんじゃないかと思うんですが・・・

2013.4.6 16:46 16

さんご(34歳)

5歳の子への罪悪感ももちろん十分にわかりますが
今回は1歳の子だけ連れて行って、上の子はお留守番してもらってはどうでしょう?
というのも、5歳の子は下の子が生まれるまでのおおよそ4年間、ママを独り占めできたはずですが、下の子は生まれてからずっと、お兄ちゃん(お姉ちゃん?)がいる状況ですからね。
5歳なのできちんと説明して納得してもらい、アンパンマンミュージアムでお土産を買って帰ってあげましょう。
そして可能なら、ゴールデンウィークなどで上の子との時間もいっぱい作ってあげて下さい。
これから先、お兄ちゃんお姉ちゃんだからと我慢することも出てくるだろうし、下の子もまた、お兄ちゃんお姉ちゃん優先で我慢することも出てくると思うので、そんなに気に病まず、今回は1歳の子と楽しんできたらいいと思いますよ!

2013.4.6 16:50 44

うーん(26歳)

主様のお気持ち、何となくわかります。

私なら、上の子の幼稚園のお迎えの時間があるから平日は難しいと断るかなと思います。

もちろん、ママ友が下の子だけを連れて行きたい理由は理解しますし、それを咎めたりはしません。

夏休みなどに主様が上のお子さんを連れて行ったら、
ママ友は自分の子供を思って少なからず楽しめなくなってしまうし、
主様も気を遣ってしまいますよね。
主様がママ友の上のこの託児所代を負担するのはおかしいですし。

2013.4.6 17:15 15

タイ子(32歳)

主さんだけ二人連れていけばよいのではないでしょうか?

上のこも連れていきたいからと。
わたしならたまにはしたの子供だけでたのしんでもいいかなって思います。 上のこは一人でママを独り占めする時間があったのですから。

2013.4.6 18:27 11

いろは(38歳)

ママ友が羽を伸ばしたい気持ちがわかる分、上のお子さんも一緒に連れていくとママ友のせっかくの息抜きが、まるで自分が上のお子さんを置いてきたと頭から離れないかもというのも気がかりですよね。

元々一人っ子のママ友とは違い、上にも同じ年のお子さんがいるんですもんね。難しいです。

ママ友も多分その状況だとスレ主に下の子だけで来てもらって、たまにはゆっくりしようと思っているかもしれませんね。

そこに上の子も一緒にと打診されても断りにくいだろうし、、。

そのママ友はあなただからこそそういう誘い方をできるんでしょうね。

頻繁なことではないなら今回は下のお子さん同士だけで出掛けてみてはいかがでしょうか。

アンパンマンミュージアムって五歳だと多分つまらないというか、五歳の子どもメインで連れてきてる人って少ないと思います。

他の方もおっしゃってましたが、一度お子さんにお留守番体験をお願いしてみたらいかがでしょうか。

考え方からして普段から良いお母さんだと思うので、五歳なら駄々をこねてまで一緒に行きたがるとも思えません。

幼稚園なら遠足など親から離れての校外学習もありますし、お母さんの知らない一面も育っているはずですよ。

罪悪感、置いていってしまうと考えず、新しい段階と考えてみてはいかがでしょうか。

2013.4.6 18:27 13

コナミ(30歳)

下の息子が五才なんですが、「アンパンマンミュージアム行く?」って聞いてみたら「アンパンマン?行かない。興味ないよ。」だそうです。
普段からアンパンマンなんて気持ち悪いなんて偉そうに言っていますが、テレビで流れていれば観るでしょうし、ミュージアムに連れて行けば確かにそれなりに楽しむ年齢だとは思いますが、私なら内緒で行っても罪悪感はないキャラクターです。
普段から上の子ベースで生活してしまいがちだと思うので、たまにはいいんじゃないですか?下の子メインでも。
私はそう思います。

2013.4.6 19:26 14

匿名(38歳)

私がスレ主さんの立場なら、幼稚園のお迎えの関係で無理と断ります。
スレ主さんのお友達の立場なら、1人で連れて行きます。
お友達は、何でスレ主さんを誘ったんでしょうね。

しかし、1歳で楽しめますかね。
以前、横浜のアンパンマンミュージアムに長女5歳、次女1歳の時に連れて行きましたが、次女はおまけで、長女のほうが楽しんでいましたよ。

2013.4.6 20:23 14

匿名(秘密)

5歳と1歳の息子がいます。罪悪感を感じるなら、主さんが二人連れていくのがよいかと思います。上のお子さんのやんちゃ具合によりますが、5歳ならある程度は言うことを聞きますよね?行き先がアンパンマンなら上のお子さんも「いいなぁ」ってなりますよね。正直、主さんのお子さんの幼稚園を休ませたくないから、相手のお子さんを休日の託児所に預けるという発想に驚きました。自分の事しか考えてないように思われそうです。相手のママ友さんもご自分の希望を言われているので、託児所の件はあんまりなので、平日に上のお子さん二人連れて行く話をしてみては?

2013.4.6 21:01 3

なやこ(33歳)

1歳の子を連れて1時間半。
大変じゃないかしら?

今しか行けませんか?
私も横浜のに行きましたが
3歳の娘は大喜びでしたが1歳の下の子はあまり喜んでいなかったし
今では覚えていないって言います。

もう少し大きくなってからのほうが楽しめるのでは?

それとそれぞれ気に入る場所や好みがありますから
どちらかだけを連れていくのは構わないと思います。
合わないとかどちらかの妨げになるなら別に日にその子にあった場所へ
行けばいいと思います。

5歳なら来年でもまだ未就学児。預け先はあると思います。
もうちょっと待ってもいいのでは?

それと初めてのお出かけが遠出だと疲れるかも。
近所から何度かお出かけして
子供、ママ友、ママ友の子供もお互いに慣れてからではどうですか?

2013.4.6 21:32 4

アメジスト(40歳)

20時23分投稿の匿名さん、一歳、アンパンマンミュージアム楽しめますよ。
そのお考えなら上のお子さん五歳、下のお子さん一歳で行かれた時は上のお子さんメインで行かれたということですよね。

うちの子どもが五歳の時はアンパンマンミュージアムよりもっと他の場所に興味を持っており、下の子どもが一歳8ヶ月の時に候補にあげた時に、乗り物がないからと断られました。

スレ主さんたちのお子さんの一歳の月齢もわかりませんが、個人差はあるにせよ一歳の子はストライクで喜べると思います。

何で誘ったかって、、、一緒に行きたい方だからでは?

なんか意地悪なレスでだなと気になりました。

私も今回は下のお子さんメインで行かれてもいいと思います。

混雑時は一歳から三歳くらいのお子さんがひしめきあう場所もあるので、気上のお子さんがいないほうがしっかり見ててあげれると思います。
(決して上のお子さんが邪魔と言いたいのではありませんよ)

何か良い楽しみかたがみつかりますように。

2013.4.6 21:35 7

とくとく(30歳)

私は自分が次女で育ったのもあり、2番目のいつもおまけで連れて行かれる淋しさを知っています。
私は長男が幼稚園に入ってからよく下の子と近くの動物園や水族館に行ったりします。5才の子と2才の子では回るペースも違います。下の子はアライグマの細やかな動きに魅入られ10分位留まることもあれば、上の子はその場は凄い勢いでスルーします。年や性格によって楽しみ方は違うのでいつも2人セットである必要はないように思います。たまには下の子とだけの時間を作っても良いのではないかなと。
私は是非下の子だけ連れて出掛けて下の子の興味を持つこと、ペースを知るイイ機会にしても良いのではと思います。

2013.4.6 22:07 11

ゆたすぐ(33歳)

スレ主さんはママ友さんに親身になっていらして、とても優しい方ですね。

うちにはグレーではなく真っ黒ですが発達障碍児がいるので、ついママ友さんの立場で考えてしまいます。

仮に一時保育を利用するようでも、スレ主さんは負担しなくて良いですよ〜。
私だったら恐縮です(>_<)

でもその子の特性にもよりますが、発達障碍の子が一時保育を利用することは難しいかもしれません。
多くの発達障碍児は初めての場所や不慣れな場所が苦手です(そうではない子もいます)
水族館がダメだったことも、そのような特性が関係している可能性があるのかなと感じました。

お互いの意向を汲み取ると、やはり長期休みの平日に行くのが良いかもしれませんね。
子どもが2対1でも全然気にすることないですよ。
問題ないと思います。

良い解決策でアンパンマンミュージアムが楽しめると良いですね!
横浜のアンパンマンミュージアムに数回行きましたが、1歳でも楽しめると思いますよ♪

2013.4.6 22:35 7

ハチハチ(36歳)

私も似たような事がありましたが、「色々あって上の子を連れていく事になるけどいいかな?もし下の子だけって事なら、今回は遠慮するね」って言いました。
でも主さんは「上の子も連れていくね!」でいいのでは?
それでママ友に「連れてこないで」って言われたら「残念だけど、行けないかな」と返せばいいと思いますよ。

ただでさえ上の子は下の子が出来て我慢する事が増えたのに、留守番はちょっと可哀想だと思います。

それと、子供2人対1のお出掛けなんてよくある光景ですよ。
気にすることはないと思います。

2013.4.6 22:36 2

緑茶(35歳)

ママ友さんからの強い希望で下の子だけ、と言われているのでしょうか。

仲良しなら幼稚園は昼までとご存じですよね?

おかあさん、としての感覚なら子ども2人とも一緒に!というのが母心だと思うので主が相手に合わせないといけない状況なら託児施設の検討をママ友側がするべきですよね。

何事も自分が相手の立場ならどこまで自分はてまきるかを考えますもんね。

主は例えば、お母様に預けたら、など色々考えておられますが、ママ友はどの程度考えているのでしょうね。

土日は無理なの、上の子は置いていきたいの、今回は下の子だけで行きたいの、と自分のことばかりな人なら困ってしまいますね。

もう少しママ友の気持ちがわからないと答えが出せないな~と思いました。

2013.4.7 10:02 2

ペンタゴン(秘密)

とくとくさん

>何で誘ったかって、、、一緒に行きたい方だからでは?

そういう意味で言ったのではありません。
「昼過ぎに幼稚園が終わる子供がいる方を、片道1時間半かかるところに平日に一緒に遊びに行こうと誘ったのはなぜか」ということです。
普通に考えれば、無理だとわかりますよね。
だから、私がママ友の立場なら、「うちは平日じゃないと無理だけど、ぐるぐるまゆげさんのところは上の子のお迎えがあるからダメか。じゃ、1人で連れて行くか」と考えるのに、何で誘ったのかなと考えただけです。

「うちは平日じゃないと無理!でも一緒に行きたい!上の子の迎えは誰か別の人に頼んでよ!」という感覚で誘ってきたのなら、相当な自己中だと思います。

あと、子供の年齢の件ですが、「うちの1歳児はそれほど楽しまなかった」という例をあげただけです。
子供によって楽しめるかどうかは分からないので、参考までで。
意地悪をしたつもりはありません。
勝手にそう邪推したレスをするとくとくさんのほうこそ、意地悪だと思いますよ(笑)

2013.4.7 12:07 7

匿名(秘密)

お返事が遅くなり大変失礼しました。
皆様ありがとうございます。

ママ友は多分ですが、上の子を連れていきたいと言っても了承してくれると思います。
私の気持の問題で、食事やお手洗いなど、私のほうが二倍時間がかかるなぁという申し訳なさから躊躇していました。

でも気にしない方もいるようで少し気が楽になりました。

幼稚園が昼までなのは前に話しているので知ってるとは思うのですが、もしかしたら私が休ませて連れてくると思っているかもしれないと考えてみました。

幼稚園を休ませたくないというのは私の信念であるだけでママ友に改めて話したことはないので。。

確かに友達のお子さんを託児所に預けるという例え話は失礼でした。

私が同じ立場でどうしても上の子は連れていけないならどうするか?と考えて思い付いてしまいました。

アンパンマンミュージアムは私が上の子が一歳半の時にも旅行で行っていて、ママ友は行ったことがなく、とても行きたがっています。

お互い下の子は小柄なので行き帰りはダッコヒモで行けるので道中は大丈夫そうです。
お気遣い頂いた方、ありがとうございます。

上の子にさりげなくアンパンマンってまだ好き?など聞いてみましたが、今はプリキュアの方が好きみたいで、少しずつ小出しでお留守番って出来る?とかアンパンマンミュージアムってところがあって昔あなたも行ったから下の子も行ってきたらどう思うなど聞いてみようかと思います。

それで少しでも行きたそうならやはりママ友に上の子が行けるまで待ってくれるか打診してみようと思います。

私の気持ちより子どもの気持のほうを優先させ、ママ友には申し訳ないですが、そういう感じで良い方向にいければと思います。

皆さんのご意見参考になりました。
ありがとうございます。

2013.4.7 14:09 0

ぐるぐるまゆげ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page