HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 6日目胚盤胞グレード3CC

6日目胚盤胞グレード3CC

2013.4.7 11:35    5 3

質問者: ぽんすけさん(34歳)

始めて投稿します。
今回二回目の採卵を終え、新鮮胚3日目11分割を移植しましたが、本日判定日で陰性でした。
今回残りの卵を始めて胚盤胞まで1個育ち、グレードは6日目3CCでした。先生はそんなに悪くない胚盤胞だと言いましたが、ネットで見ると妊娠率10%と書いてあり、呆然としてます。次回からは2個戻せるので、確立を上げるために凍結胚グレード3と胚盤胞3CCと二つ移植しようか、または胚盤胞だけ移植するか迷ってます。6日目の3CCでも妊娠される方はいらっしゃるのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が違うので参考にならなかったらスミマセン。

私は5日目胚盤胞が2個
6日目胚盤胞が2個あったんですけど
グレードが悪いので2個移植を勧められました。
てっきり5日目を2個移植したほうがいいのだと思ってたんですが
医者いわく
「同じ条件のものではなく違う条件ものを移植したほうが結果が良い場合が多い」
と言われました。
子宮の中の状態にどちらが合うかは分からないから…みたいな説明でした。
(うろ覚えでスミマセン。。。)
なので5日目と6日目を1個ずつ移植し
運よく1個だけ着床しました。

残念ながら流産しましたが、
また今回も同じように残った胚を移植して現在結果待ちです。

2013.4.7 13:30 13

空豆(39歳)

私はG2の初期胚盤胞と、初期胚を2個移植し、見事に双子です。
いくらいい胚盤胞を移植しても、いい子宮環境で移植してもだめだったのに、グレードの悪い受精卵(恐らく他のクリニックでは破棄されるレベルのもの)を2個移植し、なぜか2つ着床しました。

Drは、受精卵のグレードが悪いから双子は無いと思う…との言葉で2個移植を決断しましたが、結果、双子です。

双子は、夢のマタニティー生活なんて出来ません。
2個移植するという事は、双子妊娠のリスクを頭に入れておいたほうがいいと思います。

2013.4.7 18:09 10

匿名(秘密)

グレードなんて、関係ないですよ。
悪いグレードの卵でも着床するし、良いグレードの卵でも着床しないことはありがちです。
私もグレードが悪い卵でも着床しました。良いグレードで期待してもダメだったこともあります。
グレードって、それを見た人が主観で見た目を判断しているにすぎないものだと、経験上思います。

卵1つは、1つの命です。
大切に考えて欲しいです。
2つ移植して2つともうまくいき、双子を授かることはとても嬉しいことですが、当の双子ちゃんは双子となることで辛い子宮環境になるかもしれません。
赤ちゃんに最適な育つ環境を与えるために、よく考えて移植個数を決めることをおすすめします。
移植だけであれば、1つ移植してダメでも、次周期にまた移植できますよ。

2013.4.8 22:51 5

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top