HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に妊娠!?きちんと育...

本当に妊娠!?きちんと育っているの!?

2002.12.6 23:53    0 1

質問者: 明日香さん(30歳)

始めまして。ジネコでは色々と勉強させてもらっています。
今とても不安な事があります。私は元々基礎体温がバラバラで、二層に別れる事(排卵がある月)は1年間で数回しかありませんでした。
そんな中でもラッキーな事に2年前に妊娠したのですが、あえなく8週目で繋留流産をしてしまいました。先生曰く「元々卵の質が悪かったんだよ」と言う事で、また数ヶ月すれば妊娠出来るだろうとのお言葉を頂きました。
でもそれから2年、一向に妊娠する気配はなく、以前にも増して体温は不規則になってしまいました。このままでは自然に妊娠する確立は少ないと思い、今年の夏に不妊治療を始めました。検査の結果、やはり無排卵でした。
クロミットで経過を見る事になったのですが、初回では小さい卵が出来すぎてしまい惨敗でした。1ヶ月のお休み期間をおき、またトライする事になったのですがそのお休み期間中に妊娠したようなのです。
今回も低温期がとっても長く、おそらく排卵は24日目あたりです。
それから序々に体温は上がり始め、ただ今高温期20目です。
(生理周期46日目)
一昨日病院に行ったのですが、尿検と内診の結果、妊娠しているとの事でした。とても嬉しかったのですが、以前に妊娠した時のような症状(悪阻)がほとんど無いのです。吐き気もダルサもお腹のはりもありません。
少し胸がはっているくらいです。
基礎体温をつけていなければ妊娠と気がつかないと思います。
先日のエコーではなにも写っていませんでした。先生は「まだ初期だから写らないだけだと思います。来週には見えると思いますよ」と言ってはくれたのですが、一度妊娠の症状を体験したので、前回と比べその症状がまったく無い事が不安でなりません。排卵が遅かった時の卵は質が悪いと言う事を耳にします。以前は卵の質が悪く流産してしまっています。今回もかなり遅い排卵だったので、着床はしたもののそれから育っていないのではないかととても不安なのです。この目で赤ちゃんを確認し、心拍を確認するまでは、不安で不安でならないのです。成長していないのではないか、また流産してしまうのではないか、悪いことばかり考えてしまいます。
皆さんの中で、排卵が遅くても妊娠して無事に育っている方はいらっしゃいますか?またエコーで赤ちゃんを確認出来たのはどれくらい経ってからでしたか?
来週また検診です。その時までには結果は明らかになると思うのですが、
この数日が不安でなりません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明日香さん、妊娠おめでとうございます。

今、とても不安な時期だと思います。私もこの時期そうだったなって思い出しました。

私は、今、妊娠24wです。私も排卵が24日頃でした。私もつわりもなくしかも10wぐらいまで、茶色いおりものもでていたので、それは、不安でしかたありませんでした。5w6dで胎嚢が確認され、6w6dで心拍が確認されました。私も病院に行くのが、早すぎて赤ちゃんを確認するまでの一週間、一週間が長く感じました。

今のところ順調に育ってくれてます。だから明日香さんも不安で仕方ないと思いますが、あかちゃんは元気だと信じ、今は安静にしてましょう。私は、この時期寝てばかりいました。

胎動を感じる5ヶ月前までは、病院に行くたび 赤ちゃん元気でありますようにって願いながらエコーを見てました。今では、胎動も毎日感じ、今日も元気だなってわかるようになります。それまでは不安でしょうが、自分の赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。たいしたアドバイスにならなくてすみません。お互いまだまだ不安なことがいっぱいあると思いますが、いっしょに元気な赤ちゃんを産みましょう。

2002.12.9 11:13 11

マナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page