HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 以前のように..は難しい?

以前のように..は難しい?

2004.7.29 00:08    0 7

質問者: アイビーさん(3歳)

共に不妊治療をしていた友人が、去年めでたく出産することができました。 もちろんとてもうらやましく、彼女の妊娠を聞いたときは正直多少、複雑な心境でしたが、学生時代からとても仲の良い友達なので、無事赤ちゃんが生まれたときは本当にうれしく思いました。
 ところが、彼女の方が、未だ治療中の私にとても気を使っているようで、ちっとも赤ちゃんの話をしないのです。
私が仕事をしながら治療に通っているため、休みの日はほとんど通院にとられてしまうのと、彼女とは遠方に住んでいることなどで、赤ちゃんを見に行くことがなかなかできません。
メールで写真送って!といっても全然送ってきません。
 「気になってるけど、なんか連絡しにくくて....。」と言われてしまい、最近はメールのやりとりもなくなってしまいました。
このままだと、私が妊娠しない限り以前のような付き合いはできないのでしょうか.....。   どう話したらいいのかとても悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ちをそのまま彼女に伝えては?
「なんか連絡しにくくて・・・」とはっきり言ってくれる
友達なら、こちらの気持ちをはっきり言っても聞いてもらえると思いますよ。
確かに自分だけ出産をしたとなると、今までの経緯を知っている
彼女は気を遣ってしまうのは当たり前ですよね。
というか、そういう人は貴重だと思います。
みんな普通は自分の出産に喜んで、今までの苦しみは
吹っ飛びますからね。
それと・・・ちょっと思ったのですが、彼女のお子さんは
障害なく生まれてきているのでしょうか?
万が一ですが、出産後赤ちゃんだけ退院できずにいるとか
何か障害があって生まれてきている場合、
写真だけいきなり送る、というのがいやという方も
いるのでは・・・・?
これはあくまでも推測ですが。

2004.7.30 22:13 7

ななみ(秘密)

きっとお友達も、今後どう付き合って言ったら良いのか悩んでいるのだと思います。同じく不妊を経験しているので、些細な一言や態度が相手を傷つけてしまうと分かっているからなのでは?アイビーさんの気持ちを素直に伝えてみてはいかがですか?

2004.7.31 01:36 9

すー(秘密)

本当にうれしいの?
そのうれしさが伝わらないから赤ちゃんの話をしないんじゃないの?

2004.7.31 08:27 8

おちよはん(秘密)

とても気をつかってくれる良いお友達なのですね。そんなお友達ならどう話すもなにも、アイビーさんがここに書いたことをそのまま言えばいいのでは?気をつかったうえでのことですから、話せば分かってくれるを思いますよ。

2004.7.31 11:08 12

@ママ(秘密)

アイビーさん参考にならなかったらごめんなさい。
今とても淋しい思いをされているんですよね。多分お友達は気を使っているのだと思います。でももしかしたら写りの良い写真がなかなか撮れなくて送れ無いのかも? 
あと考えられるのは赤ちゃんがよく泣くお子さんでお母さん(お友達)が疲れきっていて他人に気を使う余裕が無いとか…

メールの内容を赤ちゃん以外の話題にしてみるとか、お友達に『気を使わないで、将来役に立つかもしれないから赤ちゃんのいろんな話聞かせて〜』など送ってみるのはどうですか? 
それから乳幼児をかかえてのメールは大変だと思います。アイビーさんが電話を掛けてあげたらいかがでしょう? 『今度電話をするから何時ごろがいい?』など前もってメールしておくのもいいのではないでしょうか?

お友達はアイビーさんのショックが判るからこそ気を使っているのかも。それと同じ位のお子さんを持たれるお友達と付き合いも増えてきてアイビーさんとは価値観が変わってきているなども考えられます。アイビーさんも同じような価値観を持つ新しいお友達を作られたらいかがでしょう。その上で余裕を持って元気にしてる?など連絡をとられたらお友達もアイビーさんに気を使わなくて気軽に付き合いを再開してくれるのでは?

2004.7.31 12:35 7

よっちゃん(3歳)

私の友人もそうですよ。
お互いに一度流産を経験しているので、やはり同じ悩みをもっている者同士、よく相談にのってあげたり、のってもらっていました。

しかしその後、彼女のほうが早く妊娠して、今はほとんど連絡をしてこなくなったんです。けれど彼女は、なかなか子供ができずに悩んでいるときに、他の人の妊娠の話は聞きたくないと言ってましたし、妊婦を見るのもつらいんだと言ってました。だから彼女は、自分が経験したことで私も同じ気持ちなのだろうと思ってるみたいですよ。

実際、子供がいる他の友人にはメールで写真を送ったりしてるようですが、私に送ってきたことは一度もないです。私としては、そこまで気にしてないんだけどなー?と思いますが、彼女が私に気をつかってくれているのはすごくよく分かるので、あえてそのことに触れたことはないです。

相手から子供のことを話すのは言いにくいだろうと思い、私は逆に自分からその話を振ってますよ。
「最近、○○君はどう?大きくなった?」とか。
そういう風にアイビーさんから、話を切り出せばいいのではないでしょうか?不妊ということに関しては、同じ悩みをもっていても、その人の性格ですごくとらえ方が違うものだと思います。
楽しく治療ができる人もいれば、つらくて誰にも会いたくないという人もいます。私は楽天的ですごく前向きな性格なので、悩んでも結構すぐに立ち直れたりして・・・。でも友人は、引きこもり気味になったほどです。
だから逆に、すごく気をつかってくれているのだと思うんです。

アイビーさんは今までどおり普通に接して、相手からメールがこなくても自分から送ればいいのではないでしょうか?
私もそうしてますよ。そうすると、必ず友人からは返事が返ってきて、さしさわりのない天気のこととか、最近習い事はじめたとか。
そういうのでもいいじゃないですか?

相手からメールがこなくても、アイビーさんのことは思ってくれてると思うし、お友達だってアイビーさんから連絡こなくなったら、逆に傷つけたんだろうか??って余計連絡しずらくなるものだと思いますよ。
別にアイビーさんは今までどおり普通でいいんですよ。普通で。
そうすると、お友達とよい関係でいれると思います。

2004.8.2 11:28 5

ローズ(秘密)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
彼女とは今まで本当に良い友人関係で、これから先もずっと友達でいたいので、先日電話をして正直に自分の気持ちを伝えました。
 電話してよかったです。    

不妊の友達に自分の妊娠をどう伝えたらいい? というようなレス、多いですよね。 難しい問題です。この事で疎遠になってしまったりしたら本当に寂しいですよね。
 お互い結婚や出産をして、まわりの環境がどんどん変わっていく時期に、昔からの友達との会話は本当に ホッとできます。

この先もポジティブに 良い友人関係でいたいです。

2004.8.4 08:44 6

アイビー(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page