HOME > 質問広場 > 雑談 > ほっこりする本 お勧め...

ほっこりする本 お勧めはありますか?

2013.4.16 19:45    0 10

質問者: ねこさん(35歳)

現在不妊治療中で待ち合いの時間が長い為、本を読むのですが、お勧めの本は無いでしょうか?

以前はミステリーや内容が重めの本も読んでいたのですが、内容が重いと気分が滅入ってしまうようになり…(^_^;)

ほっこりできる本でお勧めがあれば教えて戴きたいです。

因みに今までは
村山早紀さんの「コンビニたそがれ堂シリーズ」
森絵都さん、小川糸さんの「食堂かたつむり」など読んでいます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはマンガは読まないですか?


私の場合ですが、仕事や人間関係でドツボの時、悩んでる時は、活字が辛いタイプです(´Д`)


なのでマンガを読みます。
遠藤淑子さんは、短編が多く、笑いと涙、ハッピーエンドが多く、絵柄の好き嫌いはあるかも知れませんが20年来購読してます。


あと、西原理恵子さん。
子育てマンガもあるのですが……


それ以外のエッセイ風、全編カラーの文庫もオススメします。

ぼくんち
パーマネント野ばら
上京物語
等は私は好きです(*^_^*)

2013.4.16 22:39 5

マユミン(38歳)

ほっこりするものというと、さくらももこさんの本かな

映画の南極料理人の原作となった、西村淳さんの本も好きでよくよんでました。

ほっこりとは少し違いますが、緋色、亜麻色などの普段あまり耳にすることのない色を表す言葉を集めたもの、季節を表す言葉など、言葉に関する本もよく読んでました。こんな言葉もあったんだと勉強にもなったし、写真やイラスト付きの本は見ていても楽しく、クリニックの待合室で読むにはちょうど良かったです。

2013.4.17 08:17 5

みかん(35歳)

・「私のマトカ」「グアテマラの弟」片桐はいり
女優の片桐さんのエッセイです。
文章がとてもお上手で、軽妙なユーモアもありつつ、ジーンとします。
実は今「グアテマラの弟」を読んでいますが、読んでいて楽しいです。
オススメします。
私はこれで、片桐さんのファンになりました。

・「風が強く吹いている」三浦しをん
ほっこりというより、爽やか感動系です。
読みやすく、三浦さん独自の文章のおかしみもあり、それでいて感動します。
もう5回は読みました。
何度読んでも楽しいし、読了後は爽やかです。

他には、ほっこり楽しい系で
・「三匹のおっさん」有川浩
・「和菓子のアン」坂本司
・動物好きなら、群ようこさんの「トラちゃん」
他にも動物もののエッセイが何冊かあったはずです。
「トラちゃん」以外でも、群さんのエッセイは爆笑ものです。
観察眼の鋭さと文章の面白さは、お墨付きです。
ちびまるこちゃんのさくらももこさんが好きなら、ウケルかも。

主さんの読書傾向から、瀬尾まいこさん、梨木香歩さん、加納朋子さんもいいかなと思いました。(既読でしたらすみません)

ちなみに私は今読んでいる本を読み終えたら、女優の小林聡美さんのエッセイを読もうと思います。
エッセイにはまりました。

本選びの参考になれば幸いです。

2013.4.17 11:01 10

ゆう(35歳)

主です。早々のお返事ありがとうございました!!

マユミン様

マンガも好きですよ~!
遠藤淑子さん興味出てきました(^w^)
西原さんは気になりながら、ちゃんと読んでなかったので、読んでみたいと思います。

ありがとうございました!!


みかん様


さくらももこさん 楽しいですよね(*^o^*)
南極料理人の西村さんテレビのドキュメントか何かで観ましたが、面白そうです!
言葉に関する本も素敵ですね~。綺麗な言葉や写真に癒されそうです。

早速本屋さんに行って探してみようと思います。

ありがとうございました!!

2013.4.18 11:35 7

ねこ(35歳)

〆後ですみません。

最近読んだ本で「49日のレシピ」お勧めです。

秋に映画もやるとか。

じ~んときて後味も良い終わり方です。


2013.4.18 17:34 4

くま(30歳)

主です。
お返事ありがとうございます!!


ゆう様


ゆうさんは沢山本を読んでいらっしゃるんですね(*^o^*)
私も見習いたいです!


エッセイはあまり読んで無かったので、読んでみたいです。片桐はいりさん面白そうですね。

今日帰りに、早速近くの書店に行ったのですが、片桐さんのは無かったので(小さい書店なので)「三匹のおっさん」を買って帰りました。
読むのが楽しみです♪

私の読書傾向まで考えて下さってありがとうございます。順番に読んでいきたいです(≧∇≦)



くま様


「49日のレシピ」実は気になっていました!

ぜひ読んでみようと思います。

ありがとうございます!!



沢山の紹介ありがとうございましたm(_ _)m

2013.4.18 20:33 4

ねこ(35歳)

小説ではなく、エッセイはどうですか?
私は室井滋さんのエッセイが大好きです(^_^)

ほっこりしますよ!
楽しい気持ちになれます!テンション下がる事はありません(笑)

2013.4.18 23:01 6

ママゴン(33歳)

もう〆られてますが

k.m.pの『エジプトがすきだから。』『ベトナムぐるぐる。』
おすすめです。角川文庫から出てます。

旅行エッセイなんですが、4コマ漫画みたいな絵もあるのでパラパラ読めちゃいます。
文庫化で字がかなり小さくなってますがその分じっくり読めるし、通常の観光地より奥のディープなその国が書かれていて隅々まで読むと面白いです。

あとは『かもめ食堂』(幻冬舎)
『わちふぃーるど ダヤン』シリーズ(中公文庫)が好きです。

初め、ダヤンは子供の童話みたいと思ってましたが、読んでみたらハマりました。

好みがわかれるかと思いますがよろしければ・・・^^



2013.4.19 09:55 6

めがね(36歳)

小川洋子さんの『博士の愛した数式』が良かったです。
ここ何年かの間に読んだ本の中で、一番心がほっこりしました。

事故の後遺症で80分しか記憶がもたない数学者の博士と、シングルマザーで家政婦をしている私と、小学生の息子(ルート)の物語です。

おすすめです。

2013.4.19 12:00 8

豆柴(30歳)

主です。
お返事ありがとうございます!!


ママゴン様

エッセイはあまり読んでなかったのですが、面白そうですねo(^-^)o
室井滋さん素敵な方ですよね。
間違いなく楽しそうです♪

ありがとうございました。



めがね様

旅行エッセイは思い付かなかったです。4コマ漫画のような絵があれば読みやすそうですね。
旅行気分が味わえて楽しそうです(^w^)

『かもめ食堂』私も大好きです!

ダヤンは、お話が沢山あるんですね。イラストのグッズはよく見かけていましたが…。
童話も実は好きです。猫も好きなので読んでみたいです。

ありがとうございます。


豆柴様

『博士の愛した数式』は映画化した時に気になっていたのですが、未読でした。
ぜひ読んでみたいです。
ありがとうございます。


沢山の紹介ありがとうございました。
待ち合いでの楽しみができて、治療も頑張れそうです。
ありがとうございました!!

2013.4.20 02:20 6

ねこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top