HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友から出産報告

ママ友から出産報告

2013.4.16 20:25    0 2

質問者: なつきりんごさん(秘密)

切迫早産だと聞いていたママ友が上の子と自転車に乗って前からやってきました。

ママ友は緊急事態でその産院にたまたま搬送され出産、NICUに残して自分だけ退院してきたとのこと。

そして、まだ気持ちの整理がついてなくてうまく話せないけど、と切り出されたのが、療育についてでした。

その病院では正産期でなく低体重で産まれNICUに入った子は五歳までその病院の療育に通い、発達の障害を確認するそうです。
ママ友は自分のせいで子どもに負担や重荷を背負わせたことが辛いと涙していました。

勿論低体重で産まれたら発達に障害が出る可能性が高い、それが必ずなどとは思ってはいません。

ただ、そのまま何の問題も見当たらず成長をしていると親が思っても、その病院ではそういう制度だから五歳までは来てくださいと言われたそうで、そこは親の判断で辞めさせていつ終了してもいいと言ってほしかったと言います。

専門機関がいうことです、確かなデータのもと必要性を感じ導入しているのだと思いますが、他の産院で小さく産まれても普通に産まれたのと同じ子どもが沢山いるのに、私が搬送された病院の制度では自動的に決定になる、世間はそういうことに偏見を持つ人もいるのに、と言います。

勿論頭では我が子のためによりよいことをしたいとはおもっているけど、五歳なら幼稚園を休ませて通わせたり、周囲の目もあると思ったそうです。

私はママ友が言いたいこともわかります。
でも、手厚いアフターサービスがあることで救われることもあるとも思います。

でも私の子どもは対象ではなく、偽善に聞こえたら、、と何もいえませんでした。

皆さんはどう、思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姉の子が超低体重で産まれNICUに入りました。

近所の小児科では、限定的にしか診察してもらえません。
任意の予防接種も拒否されるので、生んだ大学病院まで行って摂取してます。(障害はないのですが・・)

いざというときのために、産んだ病院とはつながっていた方がいいと思いますけど、そこまで低体重ではないとしたら、ママ友さんの気持ちも分かります。

こういうことは微妙ですし、ただ聞き役になっていればいいと思いますよ。
私も姉には何もいいません。ただ聞いてます。

2013.4.17 01:52 4

hiyopiyo(41歳)

こんにちは。

1856グラムで産まれた息子がおります。
私だったら5歳まで見てくれるなんて助かります。
それに親側から勝手に辞めることは出来なくても、
医師側からもう来なくていいということはありそうです。
通うのは大変そうですが、幼稚園はお出掛けで
休んだりもあるので、そんなに気にしなくても…

多かれ少なかれ、小さく産まれた子は問題なしと
言われるまで病院に通うものだと思いますよ。
うちも二歳まで行きます。
そのあと問題なければ終了との事です。

2013.4.17 04:02 7

まる(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page