HOME > 質問広場 > くらし > バックで追突

バックで追突

2013.4.18 11:07    0 10

質問者: さきさん(35歳)

昨日、近所の狭い道を走行して右折しようとした時前の車が、一旦停止の線から前に出すぎてバックしてきました。
クラクションならして警告しましたが、気付いてもらえずボンっと追突されました。

60くらいのおばさんが後方不注意でしたと降りて謝罪してくれ、さいわい特にへこんだり傷もなくかったので、相手の方が不具合があったら連絡下さいと、連絡先をメモして渡してくれました。

こういうことが初めてで警察呼ばずに処理してしまって良かったのかなと後から不安になってきました。

相手の車も自分の車も傷が見られなかった場当これで良かったのでしょうか?
後部座席には子ども二人乗せていてちょっと私も動揺しましたが、むち打ちとかも大丈夫そうですが、後遺症がでたりするものでしょうか?

ご経験あるかたお返事よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車の外観には傷がない程度なら、後遺症は特に心配ないと思います。

ただ、車の方は、その程度でもシャシ(足回り)が歪んだりします。
車体が無傷程度なら、走行にはほとんど支障ないですが、車検で「ぶつけましたか?」と聞かれたり、買い替え時の下取りで「事故車」になる場合があります。

2013.4.18 14:48 7

車(秘密)

警察を必ず呼んだ方がいいです、事故起こした時に。

後からじゃどうしようもありませんよ。

2013.4.18 14:54 12

さえこ(29歳)

主さんが何も思わず、病院等に行く気もなく、お子様も大丈夫だ。と思うのであればそれで良いのでしょうが。

一般的にはとても面倒臭いんですがすぐに警察を呼ぶべきです。

例えば主さんは良くても車に口煩い旦那様がいたと仮定します。
連絡先を頂いてるので、後から警察に連絡がいくと、加害者の方(この場合ぶつけて来たおばさん)は犯罪者です。(極端ですが…)


主さんが不具合を感じて病院等に行かれれば当然向こうは保険を使いますよね?手続きなどもあります。
すぐに連絡するのがいいんですよ。
ぶっちゃけ数時間拘束されるので本当に面倒ですが、あとは保険屋さんがやってくれます。

今後、もし自分の過失で追突や事故をおこした場合等には(相手の方や車にに怪我や破損がなくても)申し訳ありませんと伝え、迷わず警察呼びましょうね。義務ですから。

最悪、被害者の方が良いから…と帰られても必ずです。

その後被害者の家族から訴えられる、とゆう事件も少なくないのです。


今回の場合においては貴方が被害者のようですので、ご主人と話して思うようにして良いのでは?

大袈裟にしたくない気持ちもわかりますが、本当にお子様は大丈夫ですか?
後遺症とかここで聞かれても…心配なら病院に行くべきです。

2013.4.18 15:23 26

ひな(30歳)

徐行スピードですか?
示談で済むならそれで構わないと思いますよ。

2013.4.18 15:23 7

ナーガ(37歳)

いいわけないです。
今すぐ相手に連絡して、警察にも連絡して下さい。

2013.4.18 15:59 7

ピロシキ(32歳)

どんな事故でも警察を呼ぶべきです。
むち打ちは数日経ってから症状がでることがありますよ。でも車が無傷なら大丈夫かな…

何か不具合が出て保険を使うにしても警察の事故証明がないと保険使えません。

お体、なんともありませんように。

2013.4.18 16:59 4

あちゃ〜(27歳)

本当はそういう処理の仕方はダメですよね。
加害者は不利になりたくないから、そういう手段を取るんです。
内容によっては点数取られたり、保険料が高くなったり。
私は擦り傷くらいのケガを負って、治療費は全額払うからと言われて丸め込まれた事があります。(若い頃で無知でした)
事故の事を引き合いに出して、ズルズルとお金をせびって来る人間もいるので、ご自身ではそういう処理をなさらない方が安全ですよ。
また証拠が取れない状況で、後から体が悪化した場合、相手がシラを切るとどうにもならないので、やはり警察を呼んだ方が安全です。

2013.4.18 17:25 6

smi(35歳)

えーっ!呼びましょう!おまわりさん…。明日朝にでも…
昨日は動揺してしまって、とかいって…相談しましょ。
免許とると基本をやらないんですか?ちいさくても警察を呼ぶと習いました。(*゜ロ゜)

2013.4.19 02:50 2

初心者3ヶ月目(秘密)

絶対呼んだ方が良かったですよ!

事故証明がないと、何か合ったときにあとあと本当に厄介なことに。

自動車学校でもきちんと教わったと思うんですが...

後日だと、双方集まって事故の状況説明しないといけないし、面倒です。

2013.4.19 07:12 1

紫音(26歳)

呼んだときと、呼ばなかったとき、あります。

呼んだときとは、明らかに双方ベッコリ車体がへこんだとき。警察は一応事故の様子を聞く、怪我がないか聞く、住所氏名を確認する。やることはそれくらいで、あとはお互いに連絡先を交換して保険やさんに相談してね。と帰っていきました。あんまりなにもしないんだな。というのが感想。

呼ばなかったときは後ろから追突されたんですけど、双方きずがないで相手が謝ってわかれたのですが、その後車体のしたに損傷発見。車のNo.を控えていたので相手を探しだしてなおさせました。

ということで、警察は特になにもしないけど、呼ぶのが無難かと。

後々連絡して、家族や旦那さんの知恵がはいると、そんなのはお宅も悪いなどと、手のひらを返したような態度になることもあるんですよ。警察がかくにんしてくれてたら、証人となるわけですからね。

2013.4.19 11:54 1

なつ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top