HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中、行くところがな...

子育て中、行くところがない時のモヤモヤ

2013.4.18 13:59    1 7

質問者: きのこの山さん(31歳)

皆様は毎日かならず外遊びさせていますか?

家には2歳の子供が一人おり、できれば2日に一度はどこか外に遊びに行きたいのですが不便な地域に住んでおり、児童センターや児童館等の施設がやたら遠いのです。

昼間は車がないので出かけるのがおっくうになり近くにいい公園もないので(あるのは道路ばかりで危ないです)毎日家で遊ぶ事が多く、私も子供もストレスが溜まってしまいます。

他の理由で家遊びの多い方もいらっしゃると思いますが、家の中でどんな事をして遊んでいらっしゃいますか?

また、家にこもってモヤモヤしている時(今年の梅雨もモヤモヤしそうです)どんな事をされて過ごしておられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさん外に出掛けると子供の発育にいいそうです。大変ですが、自転車や交通機関を使って、いろんな所に連れてあげた方がいいですよ。病気とかでないのなら、慣れてしまえば平気ですよ。2人や3人連れて遊びに行くお母さんもいますし、頑張ってください。

2013.4.18 15:03 16

ゆう(36歳)

保育園の園解放などはありませんか?
うちの地域には、チケット制で有料(1回300円)があって、10回つづりで事前に購入してました。
期限もあるので、もったいないからおっくうでも出かけてました。
あとは育児サークルに所属しています。
何か定期的に行われるものなどの会員になって参加すると、目的もできて楽しいですよ。
そのほかの日は手を抜いて、今日は家でのんびりでもいいかな~などメリハリも付きます。
ちなみに、家ではお絵かきや、おままごと(男の子ですが)、ニューブロックで何か作ったり、おりがみ、風船バレーボール、かくれんぼなんかをしてます。

2013.4.18 20:39 5

みーーやん(34歳)

私は外出するのが好きなので、ベビーカーで色々な場所に行っています。
家から電車で2時間位の所なら、平気で行きます。

子供も外出するのが好きなので、近所も含めて毎日外出します。
子供も遊べるカフェが多いのですが、楽しいですヨ。

2013.4.18 21:22 8

音羽(39歳)

もし男の子だったら、バスに乗って景色を見るだけでも喜びますよ。

2013.4.18 23:03 5

ロン(35歳)

わかります。
数年前、家も同じ状況でした。
周りの方に「車で送って」とは言えず、自力で出かけることも難しく、あまりお出かけできませんでした。

だから、ご近所さんのお年寄りの家数件にお邪魔していました。
皆様、お暇だったので、行くと喜ばれましたし、子どもにとっても良かったです。引っ越してきた私にとっても、地元の方とつながれてよかったです。

あとは、ひたすら散歩。電車を見に行く。トラックを見に行く。そんなこんなで、飲み物とおやつをもって2時間散歩なんてざらでした。子どもは喜びました。多少の雨はカッパです。
足も強くなります。

そうなんです。車がなくて不便ですが、大きなメリットは、子どもの足が強くなることです。体力がつきます。周りのお子さんと比べると、やはり足は強いです。

2013.4.19 09:59 4

みらい(40歳)

今4歳の子がいます。2歳頃は、近くの線路に電車を見せに行っていました。街の循環バスに乗せたり、電車にも乗せました。外が大好きだったので、ほぼ毎日外に連れて行かざるを得ない状況でした。
当時、マンションに暮らしていたので、雨の日はマンションパトロールと称してマンションの上下階行き来して歩いたり、長靴を履かせレインコートを着せて傘をさし外を散歩したこともあります。

雨の日のお家の中では、模造紙に絵を描かせました。行きつけの100円ショップに子供用の粘土があったので、色々つくりました。段ボールで、車を作り、その中に子どもを入れて家の中で引っぱって回っていました。
横になり、ゴロゴロ転がるとか。新聞紙破りなんてのも片づけるのが大変かもしれませんが、ちょっとしたストレス発散になりますよ。

2013.4.19 22:45 5

辰野(37歳)

皆様ありがとうございます。

部屋遊びを工夫したり、あともう少しがんばってみようと思います。外は道路が多いため空気が悪くて思い切り遊ばせるなら本当思い切り遠くがいいので家から遠い所で行きやすそうな公園など調べてみたいと思います。

2013.4.20 11:22 3

きのこの山(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top