HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高プロラクチン血症とLH...

高プロラクチン血症とLH、FSHの関係

2013.4.24 13:25    3 1

質問者: aoさん(27歳)

今回初めて投稿させていただきます、27歳独身女性です。
最近月経周期が長くなってきたため(35~40日前後)婦人科で血液検査を受けたところ、プロラクチン値が19.4が高いということで、潜在性高プロラクチン血症の可能性があると言われました。これについては次の月経開始後に負荷テストをしてみることになりました。
(月経周期が不安定のため明らかではないのですが、検査を受けた日は月経開始の約2週間前です。)

また、LHの値(14.0)がFSH(4.3)と逆転しているため、負荷テストで問題なかった場合、ピルで月経周期を整える治療をすることになる、と言われました。

不安に思ったためインターネットで検索したところ、LF>FSHとなっている人は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると書かれていることが多く、しかも私の場合かなりLHが高い状態のため、大変不安に思っております。

一部の記事で、高プロラクチン血症とLH、FSHの値には関連があるという記載を見つけたのですが、高プロラクチン血症を治療すれば、LH>FSHも改善されるのでしょうか?
現在未婚ですが、結婚・出産も考えているため、今のうちに知識を得て治療をしていきたいと思っています。
少しでもお知恵をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

回答にはなりませんが、質問者様と似た状態ですのでコメントさせてもらいました。

私もLH(12.6)>FSH(6.3)で逆転しています。(D12のデータ)
(※LH>FSHの私ですが、疑いはかけられるものの、未だに内診で多嚢胞と診断されたことはありません。)

排卵期のプロラクチンは23.6で、一ヶ月カバサールを服用しました。

今月のデータは来週もらえる予定なので、様子によっては私も負荷テストをしてほしいと思っているところです。

プロラクチンに関しては、基準値の最高値が30くらいのため大丈夫という方もいるし、WHOが15以下を推奨していると言って私のように薬を出されることもあるみたいだし…どうしたらいいか困ってしまいますよね。

私は妊娠を希望しているので、自分で納得いくよう、引き続きホルモン検査をしっかりやってもらおうと思っています。
質問者様はまだ独身とのことですから、今から検査をして、必要に応じてホルモン治療を行えば、いざ妊娠を希望した時に必ず役に立つはずです。一緒に検査をがんばりましょう。

2013.4.25 15:16 10

あい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page